プロが教えるわが家の防犯対策術!

森友学園問題で、財務局が産廃の埋め戻しを促したとする打ち合わせ記録が出てきたと、産経新聞が報じています。
「政治家が官僚へ圧力をかけたから」という見方がありますが、なぜ官僚は政治家から圧力があると、不正を行うのですか? 
また逆に、政治家から圧力がなければ、官僚というのはまず不正は行わないのですか?

A 回答 (10件)

はっきり言ってそうです。


彼たち(彼女も含む)は一流大学を出て、(早稲田、慶応以上)国家公務員試験に合格し、入局早々に、課長に近い待遇を受け、最終的には、局長から、部長になります。
その時、その部局で部長一名を除き、同期全員が退職します。
つまりは、エリート中のエリート官僚のみが、高みに、上り詰め、やがては、政治家に成り、一般のエリートも若くして在任中から、地方公共団体に出向します。
参事とか、部長待遇で。
場合によっては首長よりエライ。
何しろ、国からの、地方交付金等の補助を受ける為、キャリアは引っ張り凧です。
やがては、中央官庁退職時の受け皿になって居ます。
中には、中央官庁の課長補佐から、国会議員に、立候補し、見事に現職の衆議院議員になっている、エリートもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>国からの、地方交付金等の補助を受ける為、キャリアは引っ張り凧です。
やがては、中央官庁退職時の受け皿になって居ます。

そういうつながりに、なっているのですね。

>中には、中央官庁の課長補佐から、国会議員に、立候補し、見事に現職の衆議院議員になっている、エリートもいます。

全体像が良く分かりました。
再びのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 23:23

ゴミなんかあったかどうか。

土地をただにするためにつじつまあわせですよ。ただにするためですよ。先にゴミ処理のために1億4000万学校に払ってるんですよ。そのあとの深いところのゴミに8億まけたから計ただになったんですよ。そんなピッタリの金額のゴミが出ますか!安倍夫婦が不正に学校建設にかかわったと思います。でないと金がないのにただで土地をもらえるわけないです。8億のごみ処理分値引きって、そもそも金がないから分割にしてもらったのに、ゴミ処理の8億ないのに処理できないですやん。おかしすぎますよ。官僚はあまくだるために、言いなりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>官僚はあまくだるために、言いなりです

安倍首相や昭恵夫人が動かなくても、周りが勝手に動いちゃうという話もありますね。
それもそれで、とても困った話ですよね。
弁護士の橋下さんが言ってましたが、本当にごみ処理に8億もかかるのか、第三者に見積もりを取ってもらいたいですね。なんか、そういう話が全然出て来ませんが。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 23:43

もう政権はどうしたんですかね。

メチャクチャ行けてない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

野党にとっては、おいしい状況ですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 23:34

森友学園の他にも疑惑がある。


安倍首相と昵懇の学校法人に16.8ヘクタール、
36億円相当の土地を無償譲渡する。
学校法人「加計学園」が運営する愛媛県今治市の
岡山理科大の獣医学部。
校舎の建設費や整備費まで243.5億円を市が負担。
ここでも、昭恵夫人が学園長になっている。
(ネット新聞のゲンダイから)。
市が負担とは、税金が使われ事だ。
こんな事が許されて良いのか。
そして、今冶市にふるさと納税はするな。
これに使われてしまう。これも不正
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

安倍首相や昭恵夫人が動かなくても、周りが勝手に動いちゃうという話もありますね。
そうなると、とても困った話ですよね。
これからも、そういう疑惑はいろいろ出て来るでしょうね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 23:32

政治屋はヤバイ組織から圧力を受けると、官僚は理論で不正したくないので、政治屋は恫喝して動かします。

国の東大出官僚は恫喝に弱いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>官僚は理論で不正したくないので、政治屋は恫喝して動かします。

最後は恫喝するというのは嫌ですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 23:27

籠池理事長が凄くヤバイ右翼でも左翼でも無い暴力団関係者も在日の方も在特会でも無い。

江戸時代の置き土産ですね。ただ橋下君は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教育方針が、すごいですね。
私も、テレビで見てビックリしました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 02:20

先ず、居ませんね。


政治家に対抗しても、官僚の、最終目的は、『キャリアの官僚に限る』政治家です。
全国の地方公共団体の首長は、殆ど中央官僚の天下りです。
因みに国会議員も、天下りで無くとも、知事や、市長になっています。
地方の首長は、国会議員に比べ遥かに絶大な、権限を有しています。
そうで無いと、わざわざ中央政府から、地方の首長に、成り手が、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

>全国の地方公共団体の首長は、殆ど中央官僚の天下りです。

それは知りませんでした。

>因みに国会議員も、天下りで無くとも、知事や、市長になっています。

同じ立場になるということですね。

>地方の首長は、国会議員に比べ遥かに絶大な、権限を有しています。

それも知りませんでした。
でも、実際に地方のトップとして実権を握っている訳だから、良く考えたらそうなのでしょうね。

>官僚の、最終目的は、『キャリアの官僚に限る』政治家です。

”『キャリアの官僚に限る』政治家” というのは ”官僚は、キャリアを積んで政治家になるのが目的” ということですか?

お礼日時:2017/03/06 02:17

人事権を持っているにも関わらず、直接の上司とかではないので責任が及ば無い。


政治家は、彼らにとっては、扱いに最重要の注意が必要な人々ですからね。
エリート街道から、一気に転落人生なんて良くある話です。
露骨に逆らってると、2次2次的な圧力団体から何をされるか分からないこともあるのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人事権を持っている人には、やっぱり逆らえないということですね。
人事権の影響がなければ「仕事は完璧にする」ということですね。
良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 23:11

税金ドロボー安倍晋三、昭恵!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

今、一番熱い話題ですね。
分かります、その気持ち。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 23:01

政治家の地位は、官僚の上に有り、官僚の、生殺与奪の権を持っています。


従って、官僚は、政治家の奴隷に成ってしまうのです。
また、官僚は、政治家の奴隷として、定年を迎えると、自分が君臨していた、且つての業界に、天下りします。
たとい、政治家に不当な、圧力をかけられても、後で、美味しい世界が、待っている仕組みです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

>政治家の地位は、官僚の上に有り、官僚の、生殺与奪の権を持っています。

政治家は、すべての官僚の人事権を持っているということですか?
政治家に対抗した官僚は、過去いないのですか?

お礼日時:2017/03/05 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!