プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧して頂きありがとうございます。
転職をしようとしているのですが
ずっと就職がうまくいかずにいるので悩んでいます。

私は高校を卒業後に就職したのですがうまくいかず職を転々としています。
現在年齢は21歳です。

アルバイト含め4社経験しています。
1社目、大手車関係の工場(正社員)
→上司との人間関係やきつい労働環境が原因で退職(4ヶ月)

2社目 喫茶店のアルバイト
→特に問題なく就職を機に退職(1年半)

3社目 FCレンタカー屋(正社員)
→2ヶ月で経営不振により会社側都合退職(2ヶ月)

4社目 ゲーセン関連の会社(正社員)
→就業中


1週間前に今の会社に就職したはいいのですが
休日が月6日しかなく、研修がほぼないまま現場に出される
など入社時の説明とは色々と違う部分があります。
健康保険などもまだ受け取っていません。
同期が2日で辞めたり、転職社が多いという先輩の話も聞きます。名簿を見ても長くて半年〜1年の人がほとんどです。

そういった部分も不安なのですが
キャバクラなどの話ばっかで下品な人が多かったり
年齢が近い人も話しが合う人もいないことが辛いです。

自分が甘い部分があるということはわかっているつもりですが、どこの会社もこんなものなのでしょうか?

彼女がいるのですが同じ高卒で
月10日休みで研修や福利厚生も充実していて若い人もいて毎日楽しそうに働いている姿が正直羨ましいです。

もうどうしたらいいのかわからないです。
回答お願い致します。

A 回答 (4件)

どうも、転職するときの考え方がよくないようです。



転職するときは、次に就職した世界を十分に調べてから実行しましょう。
それが不十分では、次も同じ問題になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします。

お礼日時:2017/03/05 19:19

>どこの会社もこんなものなのでしょうか?



そんなことはありませんよ。
会社によって給与・待遇も環境も全く違います。
給与補助が出たり、飲み会があるからという理由で翌日に昼出勤をOKしてくれる会社もあるし、
世の中には居心地のいい会社はいくらでもあります。

しかしいい会社が無数にあっても、狙える会社や入れてくれる会社は、就活する本人の能力次第で絞られますよね。
そして現実には、自分の能力や経験や人柄に見合ったレベルの会社の中で選ぶしかないし、そうなるとどこも同じになります。
信じたくないかもしれませんが、本当に同じですよ。

一人暮らししたことあるかわかりませんが、部屋探しみたいなものです。
同じ家賃でも、頑張って探せば掘り出し物件があるんじゃないかとみんな夢を見ています。しかしアパートの賃料ってのは、ホントに細かい部分までいろいろ計算されて決められていることが多くて、ほぼ必ずその値段ならそれに見合った部屋しか見つからないという現実があります。頭のおかしい大家さんが相場より1万円も下げてしまったものを偶然知り合いに紹介されたとか、そういう100分の1ぐらいの軌跡にでも巡り合わない限り、掘り出し物なんてありません。

就職活動も同じです。

>彼女がいるのですが同じ高卒で
>月10日休みで研修や福利厚生も充実していて若い人もいて毎日楽しそうに働いている姿が正直羨ましいです。

僕もそういう例をうらやましく思って転職を繰り返した過去があるので、その気持ちは十分にわかります。
しかし稀です。
おそらく彼女は彼女で、学歴では計れない、あなたや本人にもわからない長所があったからよい環境を手に入れたのだと思います。
または、彼女の職場にもあなたにはわからない苦労があるかもしれないし、実は働いてみたら彼女だからこそそつなくやっていけているけれど、あなたにはキツいという業務もあるかもしれません。

でも、もし仮に彼女が、あなたと同様にちょっと辛い環境の職場にいたとして、あなたと同じように転職を繰り返したでしょうか?たぶんしないのではないですか?
彼女ならきっと多少不満があっても、それはそれだと受け入れてその中でしっかりやっているんじゃないですか?
僕はあなたの彼女を知りませんが、たぶんそうだと思いますよ。

僕も転職を繰り返しました。
一応自分でその都度いろいろ勉強して経験や能力を磨きながら転職したつもりでしたし、運よく大企業に入れたこともありましたが、そういう会社にいる人はみんな能力も高くて努力家で、精神的にキツかったのを覚えています。休みが多かったり良い待遇で人柄も優しい人ばかりでしたが、そういう辛さもあるんですよ。それまでの会社では自分しかできなかったことが、ちょっといい会社だとみんなができてあたりまえだったり、さらに想像もできないようなスピードでそれをやってたり。

キャバクラなどの下世話な話をする人が多いと文句言ってますが、逆に株式投資の話や、先月行ったヨーロッパの国々の文化の話で盛り上がったりしている職場で、あなたは話についていけますか?みんなの話題のレベルが低いのもつらいだろうけど、逆にみんなが知ってる話題を自分だけわからないなんてこともありますよ。

能力値が同じままでいくら転職を繰り返しても、似たような職場にしか行けません。
そして転職は繰り返せば繰り返すほど、能力は同じでも、もっと悪い環境の会社しか受けられなくなっていきます。
仮に自分の能力以上の会社に入っても、ついていけなくて辛くなるリスクもあります。
いろいろ考えると、あなたの言ってる不満程度では転職繰り返すのは本当に恐ろしいことです。


質問者さんはいったい何ができますか?
今までの仕事はアルバイトということですが、会社を選べる側になるには自分も選ばれる能力を持っていなきゃいけません。

ずっと我慢しろという事ではありません。
いい会社で働きたいなら、今ではなく「3年後にいい会社に入る」という目標をもってください。
そして次の2つのうちどっちかを頑張ってください。

1.辛くても頑張っていれば専門の能力や出世して管理能力などが身について、次の転職に有利になるところで頑張る。
2.安くてもなるべくラクで時間が取れる会社に入って、コツコツと資格を取る勉強をする。そしてその資格を用いて、今までの自分では入れなかった業界への就職を狙う。

このどちらかです。
今は絶対に満足いく職場を手に入れるのは無理だと覚悟を決めてください。

僕は大学も出たし、外国語も勉強したし、PCのスキルを磨いたり、いろいろとやってきてますが、それでも同級生と比べてあまり恵まれた境遇で働けてはいないと感じます。なぜならあなたのように転職を繰り返してしまっているからです。

あなたが転職繰り返している横で、辛い職場でも頑張っている同級生たちは、ちょっと昇進したり、後輩や部下を持ったりして、新しいステージに移ったりしています。そうなると人を使う能力が追加され、その職場でも給与や働き方に余裕が出たり、たとえ転職するにしても専門知識アリとか、リーダーや管理職経験ありということで違った職場が見えてきたりします。人間的にも成長しています。

あなたは成長しないままずっと同じレベルでもがいていて、いつまでもうだつの上がらない下っ端のまま。地位も能力も最低のままで、年だけ取った人という感じになるわけです。

同窓会に行ったり、彼女との日常会話でも、だんだん自分の精神年齢が成長していないことに気づかされることになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
経験からのお言葉はとても身に染みました。

今電話して今回の会社も辞めるといことにしたのですが、これを機に一から考え直したいと思います。
目先のことだけを考えずに資格やスキルを習得して負のサイクルを断ち切ろうと思います。

お礼日時:2017/03/05 19:19

休日は月6日しかない(週休2日ではない)


健康保険にも加入していない
転職者が多い(半年から一年は早すぎます)
下品な人が多い

どこの会社もこんなものではないと思います。
もちろん皆無とは言い切れませんが、離職率が高いと
いうのには何か落とし穴が用意されているのだと
思っても良いでしょう。

どうしても辛いのならばやめる方向に行っても
良いのではないでしょうか。入社前の説明と話が
違うことも理由の一つになりますが、それを言うと
変な引き止めもありえますので「一身上の都合」で
やめてしまうとか。

仮に明日それを伝えるとしたら2週間程度は我慢して
仕事をしなくてはいけないけれど、2日で辞める人が
いるぐらいだから即日も可能な気がします。

これを言うと職業差別になると思いますが
繁華街にゴロゴロする職業は離職率、しかも急に
飛ぶ(やめる)人が多いように思います。

レンタカーは身持ちが固いと思います。もう一度
それ系の仕事につかれた方が良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も何かあると思いましたので退職することとしました。
意外とすんなり辞められそうでよかったです。

お礼日時:2017/03/05 19:09

何をしたいのか不明確だからふらふらしてるのだと思います。


辞めグセがあって根性なしだとこの先きついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに不明確な点はあると思います

お礼日時:2017/03/05 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!