妊娠6ヶ月の妹が、胸全体に血管の青いスジがはっきりと浮き出て見えます。
妊娠して胸が張ってきたせいなんでしょうか?
こんな経験された方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妊婦はみんな同じ経験をしていると思います。

私もそうでしたが。

妊娠中期あたりから、胸が目立って張り始め、授乳期では絶頂に達します。その時のオッパイのグロテスクなことといったら。
確かにサイズ的に大きくなって、服を着ている状態では主人も結構喜んでいましたが、生を見るとどうにもそんな気分は起こらなくなるといわれました。

どうして血管がピキピキ(怒張)となってくるか…、それは乳汁を分泌するにはそれだけベースとなる水分がまず必要になりますよね。もちろんその水分を提供するのは血液ですから、血管も太くなってきて、さらに乳腺もかなり発達してきますから、全体的な体積が増えてきます。妊娠期における胸の張りは、授乳の準備段階ですし、妊娠後期になると、黄色い分泌物が乳首の乳管から出てくるようになります。
赤ちゃんに十分母乳を与えるためには、まず、出産までに乳管のお通じをよくするため、丹念に乳管のつまりを取り除いてやらなくてはいけません。また母乳の出をよくするにはマッサージも必要です。マッサージは、出産後2日ほど経って胸が鉄のように硬く張ってくるのですが、それをほぐすためにも練習しておく方がいいと思います。

妹さんの状態は、母乳分泌が可能であるという良い状態。出産後に母乳が出ない人が増えてきている今の時代には、とても良好なのではないでしょうか?

妹さんの出産のご無事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、有り難うございました。
神秘していたので、これで安心すると思います。

お礼日時:2001/06/28 21:10

私の胸も、妊娠中~授乳をやめるまでは「乳首真っ黒、あおすじびりびり」の


「母乳育児モード」になりました。

変な話ですが、「ボインになった」と最初は喜んでいたうちのダンナも、
あの「全体にあおすじのたったお乳」を目の前で見たら、性欲もしぼんだそうです・・・。(^^ゞ

心配ないですよ。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹も旦那に気持ち悪いと言われたそうでショックを受けてましたが、
このお話を聞いて安心すると思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/06/28 21:12

授乳にむけての乳腺の発達だと思います。


うちのかみさんも、おっぱいが目玉お化けのようになりました。
    • good
    • 2

状況を見ていないので何とも言えませんが、妊娠線ではないでしょうか?


妊娠して急激に腹部が大きくなると表皮はのびますが、その下にある組織や皮が断絶することで発生します。
http://www.madonna.co.jp/p02-01-01.html
(写真付きは参考URL)
これなら、妊娠が影響していますので、出産後ある程度ちゃんとした対処をすればある程度直り(100%戻る可能性は低い)ます。
ちなみにこれは、人によっては出ないこともあります。
どうしても心配なら、担当の産婦人科医師にご相談下さい。

参考URL:http://www.paccs.co.jp/ninsinsen1.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎機能の改善は血管の若返りと柔軟化で可能なのでは?

腎臓の機能が低下したら治療は不可能と聞きましたが、
高血圧などによる血管の動脈硬化が原因だとか・・
動脈硬化を改善させれば腎機能は回復するのではないでしょうか?
クルミなどにその効果があると発表されたところなので。

Aベストアンサー

>腎機能の改善は血管の若返りと柔軟化で可能なのでは?

急性腎不全なら治りますが、
慢性腎不全になったらもう何をしても治りません。進行速度を遅らせるので精一杯です。

血圧が正常になれば悪化の速度を遅くすることはできます。
クレアチニンが1,3程度の初期の腎機能障害なら治ることが可能かもしれません。1,5を超えたらもう厳しいです。2,0ならもう立派な腎不全ですから進行速度を遅くするしかありません。

私は2,0で発覚し食事制限で二年ほど維持しましたが、大病を患いそれが原因でいっぺんに3,3となりそれから先は階段を転がり落ちるように透析に突入しました。いま透析18年目ですが、ピンピンしています。

Q胸が張り、痛いのですが・・。

いつの生理の5日ぐらい前から胸が張り痛くなります。前回の生理は10月28日まででした。
今回2日ぐらい前から同じように胸が痛いのです。
生理の周期は24日ぐらいですので、まだ次の生理まで期間があります。生理前意外に胸が張り、痛む場合何が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

生理と関係ないのは妊娠すると胸が張る人はいるみたいですよ。
でもあなたの場合は生理前緊張症のような気がしますが。
心配なら病院に行った方がいいと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/1488/page032.html,http://rosemary.afz.jp/aroma/forwomen/page04.html

Q若返りの薬って発明されるでしょうか?

人類の科学は凄いと思う昨今ですが、
若返りの薬っていつかは発明されるでしょうか?

Aベストアンサー

 いつごろになるか、と聞かれると私ごときでは答えようもないのですが、若返り、不老長命は可能になる、と断言しておきます。不死はちょっと分かりません。なお、注射も含めて、薬という形になるかどうかも分かりません。

 若返りと不老長命は不老長命が先と思われます。そういう哺乳類がいるのです。ハダカデバネズミといいます。成体まで成長すると一切の加齢・老化現象がなく、人類最強の発ガン物質を用いても細胞一つたりともガン化せず、他のネズミの12倍の寿命(約30年)があります。

 人間が長寿な場合は、半数がガンを発症します。死因としても上位にあります。それを考慮すると、ハダカデバネズミの不老長命の仕組みを解明して、そのまま人間に応用できたとすると、20歳代前半の姿で千年以上の寿命を保てることになります。

 なお、不老だけを追い求めるのは危険で、現状分かりつつあるのは、人間は老化を遅めて寿命を短くするか、早くに老けて長命を保つか、今の技術では人工的にはどちらかしかできなさそうだということです。

 若返りのほうは、ES細胞からiPS細胞に至る流れでの発見です。特にiPS細胞は通常の細胞を初期の未分化の幹細胞に戻す技術です。その過程を調べていて、どうやら細胞の一生の変化を逆転することは不可能ではなさそう、むしろできるからこそiPS細胞が作れるのではないかという見方が出てきています。

 これは細胞レベルでの時間逆転、つまり若返りの可能性を示唆します。楽観的な研究者になると、多細胞生物を受精卵まで戻し、さらに卵子と精子に分離できるはずだ、とまで言ったりしています。

 ハダカデバネズミの不老長命は、まだまだ細胞、さらにはDNAレベルを調べ始めたばかりといっていい段階でしかありません。細胞の若返りも、その仕組みの詳細も不明、多細胞生物への応用の見通しもありません。

 しかし現実にあったり、起こせたりするなら、必ず使いたいように使えるようにしてきたのが人類、特に科学技術の歴史です。若返り、不老長命も同じと思うのが妥当ではないかと思います。

 いつごろになるか、と聞かれると私ごときでは答えようもないのですが、若返り、不老長命は可能になる、と断言しておきます。不死はちょっと分かりません。なお、注射も含めて、薬という形になるかどうかも分かりません。

 若返りと不老長命は不老長命が先と思われます。そういう哺乳類がいるのです。ハダカデバネズミといいます。成体まで成長すると一切の加齢・老化現象がなく、人類最強の発ガン物質を用いても細胞一つたりともガン化せず、他のネズミの12倍の寿命(約30年)があります。

 人間が長寿な場...続きを読む

Qお風呂の中で出した精液で妹は妊娠してしまいますか?

昨日、お風呂の中で射精した後、5分後くらいに妹がお風呂に入ってしまいました。

ミルク風呂にしていて、出したものがどこにいったか分からなかったので、そのままにしました。

妊娠してしまわないか、とても心配です。

アダルトビデオなんかでも、外で射精したものを、中に「詰め込む」みたいな企画ものを目にします。

外で出した精液でも妊娠しますか?

Aベストアンサー

大丈夫です。妊娠しません。理由は40度以上の湯の中で精子は生きられないからです。

Q若返り

30代女性です。
最近ガックリと肌にきました。

皆様が実行されている若返りの方法を教えてください。

Aベストアンサー

体は、血流改善が一番。
お肌だけでなく、メタボ・冷え性・肩こりなどの予防・改善になります。

1.お肉をやめる。
2.炭水化物を減らす。
3.入浴は、顔から汗が出てくる程度(30分前後?)の半身浴をする。(週2~3)

1週間でわかると思います。(個人差はあると思いますが...。)

Q鼻の下のスジは何?

人間の体で無駄な部分は盲腸くらいだと思っていたのですが、鼻の下にある縦スジも何のためにあるのかわかりません。あれは何という名前で、なんのためにあるのですか? どなたか教えてください。

Aベストアンサー

久しぶりに解剖の教科書を見ました。前の方がみなさんおっしゃっているように人中(Philtrum)とあります。解剖用語はラテン語なので英語でもこういうかはわかりません。成因についてもおしゃるとうりで正中で胎生期に癒合するさいの名残という説が一般的と書いてありました。口輪筋の停止の部分が形成に関与しているようです。

Q若返りの為&若く見られる為に、あなたが実際にやっていることを教えて下さい!!

若返りの為&若く見られる為に、あなたが実際にやっていることを教えて下さい!!

Aベストアンサー

自分の潜在意識、引き寄せの法則の方法で、
「若返りたい、若く見られたい理由」をメモ帳にでも、
ノートにでも書いて、周囲の人達から、若く見られている
自分をイメージして、想像して、モチベーションを上げて
生活していれば、いつ間にか、その願いや願望が
叶っているかもしれませんね。

実際にやった事は有りませんが、
潜在意識と引き寄せの法則の1つの方法として回答してみました。

Q顔の血管

23.女です。色白なんですが、顔の血管が見えるんです。あごのラインあたりに。。。そのせいもあり、いつも顔色が悪いのですが、なにか栄養不足とか、病気の可能性とかありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>顔の血管が見えるんです
具体的にどういう常態かわからないので見当違いでしたらご勘弁下さい。

「毛細血管拡張症」という症状があると、聞いたことがあります。
どうしてもご自身の血管の見え具合が気になるようでしたら、形成外科(多分)にご相談してみてはどうでしょう?

どなたか私などではなく専門家の方からのアドバイスが回答につくと良いですね(^_^;

Q若返りをしたいのですが安い美容外科教えてください

私は31歳です。

昨年までは、まだまだ20代に見られていたのに最近は、やっぱり30代に見られてしまうことにショックを受けました(年とっているんで当たり前なのですが)

若返りをしたいと思いインターネットで検索して調べていましたが、どこも若返りやシワ取りのヒアルロン酸注入やボトックス注入は1ヶ所につき4万~5万くらいかかるようで、しかも持続は3ヶ月~半年というではないですか。

それならば、多少とも安くできるところはないかと思いました。私は横浜市在住です。

Aベストアンサー

ボトックスも2~3年続けて打っていれば、筋肉が萎縮して
シワなども出来にくくなりますよー。
でも、4~5万は、美容外科にかかるなら最低レベルの値段では
ないでしょうか?

Q血管腫冷凍療法とは?

3歳の息子に一ヶ月ほど前、左目の下1cmの所に2ミリほどの小さな血豆のようなものができ、気にはなっていたのですが痛がるわけでもないので様子を見ておりましたが2日前自分で引っかいて出血させてしまいました。小さなできものにしては涙のように出血し、30分ほど止まらず一度止まってもお風呂やこすれるとまたかなり出血いたします。近所の皮膚科で診ていただいたところ、血管腫とのこと。日曜は診察がないので2日後に冷凍療法をおこないだめなら切除手術(この病院では行ないませんが)ということでした。こちらで過去の質問を見せていただきましたが大きな血管腫のレーザー治療の説明がほとんどでしたので冷凍療法についてご存知の方お教えくださいませ。また、2ミリほどの小さなものでもレーザー治療を考えたほうがよろしいでしょうか。そうなると大きな病院での診察を受けるべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

冷凍法については、すでにkyaezawa さんがお答えなので、レーザーを考えるべきかという点だけ。

率直に言って、どちらでもそんな難しいことじゃありません。また再発率などもほとんど一緒です。

血管腫は、先生によってはとる必要がないという先生もいますが、今回のようにいじって出血・・・という場合はほとんどの先生がとると思います。

ですから、その先生が得意な手技を選ぶのがもっとも理にかない、安全に実施できると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報