アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いてくださるだけで結構です。
どんな言葉でも構いません。

私は、今月半ばから1か月だけ休職をしたくて、昨年4月から通っている心療内科にお願いをしたのですが
「私たち心療内科は、すぐに診断書を出すって非難されるのよね、いい迷惑だわ。」
「次の患者さん待ってるの、早く話終わってくれない?」
みたいなことを言われました。

60代の一見優しそうな女性です。
もう、二度とお世話にはならないと思わないですが、一応、渋々、1か月だけ診断をいただきました。
病名や理由までは書かないでおきますが、心療内科で嫌な思いをなさったかたがいらっしゃいましたら、ぜひ、立ち直るお言葉をください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    訂正です。
    「もう二度とお世話にはならないと思いますが」でした。
    すみません。

      補足日時:2017/03/06 10:39

A 回答 (4件)

そもそもの考え方がおかしいですよ。


休職に際する診断書は医師が休職しなければならないと判断して書くものであって、あなたが休職したいから診断書を書いてくれと言って書いてもらう類のものじゃありませんよ。
もし休職が必要なら、あなたがお願いする前に医師から「休職しなさい。診断書は書きますよ」って話になるはずなんです。

>「私たち心療内科は、すぐに診断書を出すって非難されるのよね、いい迷惑だわ。」
これはまさにその通りです。
なんせ休職の必要が無いのに、「休職が必要」って嘘の診断書を書かされているわけで、会社もそれをある程度解っていて、心療内科や精神科医に対して「すぐに(嘘の)診断書を出す」って非難しているのは事実。

もっと解りやすく言えば、あなたは医師に「嘘の診断書を書いてくれ」って頼んで、医師は渋々それに応じたという状況なんですよ。
それなのにあなたが嫌な思いをしたって主張は変だと思いません?
医学的には本来必要ない休職の診断書を書かされた医師の方が嫌な思いをしているはずですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な症状を書かないと、理解してもらえないようですが、ここではあえて書かないでおきますね。

お礼日時:2017/03/06 10:59

どのような症状なのかわかりませんが、


今は質問者様の心も弱っているのではないでしょうか。
他人の言葉を素直に受け止められないときがあります。もしかしたら違うニュアンスだったのかもしれません。

もし女医が悪意を持ってそのような暴言を放ったのならば、思いやりのない駄目な人間です。医師以前に。
そのような人間にこだわらずに、忘れましょう。
ゆっくり過ごされますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか、居住地近辺に、よい心療内科がありません。25年前にお世話になった先生は、車で1時間半くらいかかります。そちらへ行こうかな、って思いましたが、昔よりも気難しいとかいろいろ噂ありますが、少なくとも診断書を書くときには、何もおっしゃらず、淡々と書いてくださったので、感謝しています。あの診断書がなければ今の自分は無かったでしょう。当時の診断も、自己分析ができるような診断の仕方をしてもらえて、よかったです。今回はつらかったけど、ゆっくり休ませていただきます。

お礼日時:2017/03/06 10:52

あぁ、ありますあります。



合わないと思った途端、突き放すお医者さん。
わたしも必死に話しても冷たい態度であしらわれた経験がありました。
今通ってる医院に辿り着くまで5件かかりました。

お医者さんも人間ですからね、完全でないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師も人間・・・なるほど、です。私も完全ではなく、しかも弱い人間だからお願いしているのですもの、ね。

お礼日時:2017/03/06 10:47

私は第三者なのであくまで表面的なことだけですが、



>今月半ばから1か月だけ休職をしたくて・・
はおかしいですね。診断書は医師が「この患者は○か月休職して静養する必要がある」と判断して書くものであり、患者の側から1カ月休職の診断書くださいというものではないでしょう。

>もう、二度とお世話にはならないと思わないですが・・
ということはまたお世話になる、ということですか?

何だかんだ言っても、ちゃんと患者の要望通りの診断書を出してくれたその医師は「良い医師」ではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

お礼日時:2017/03/06 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!