映画のエンドロール観る派?観ない派?

中2女子です。今日の卒業式の予行練習で、息が吸いづらくなって、手が少し震えて、唇も乾いて、背中と手から汗が出て、足が硬直して立っているのも辛かったです。
その後、呼吸を整える事に集中していたら、凄い睡魔に襲われて一瞬寝てしまいました。

・これは一体何だったんでしょうか?体育館を出たら治まっていきました。

・人混みが苦手な事が原因ですか?

・できるだけバレないように抑えたので気づかれて無いですよね>_<周りの目が気になります。

A 回答 (6件)

教員です。

大変でしたね。
>中2女子です。
在校生席で参加していたのですね。卒業生と違ってそれほど起立する回数が多くないのが救いでしょう。

>・・・足が硬直して立っているのも辛かったです。
すでに回答が出ていますが、危なくなりそうな予感がしたら、イスに座りましょう。イスがない場合はしゃがみこみましょう。

>できるだけバレないように抑えたので気づかれて無いですよね
こういう場合は、バレたほうがいいのです。気がついてくれるから。
出席番号順の席なのかもしれませんが、担任、保健室の先生と、式場であなたの周りに据わっている同級生に事前に伝えておくことをお勧めします。

もし「どうしても無理!」なら、担任に言って別席にしてもらうか、保健室待機にしてもらうこともあわせてお勧めしておきます。
    • 0

緊張して過呼吸になったのかもしれませんね。

リラックスすることが必要です。

やばそうなら、本番前に先生や周りの子達に言ってたほうが、もしも倒れたときなど安全に対処できるかもしれません。
    • 0

卒業式はパスしたら良いんじゃないかな!私は起立、着席の連続だから面倒くさくて

パスしたよ。お母さんには生理痛でも言って、時間を稼ごう!

写真を撮ったり、友達とのお別れには間に合うようにすれば、寂しくないよ♡
    • 0

貧血だと思います。

最近卒業式の予行練習や卒業式などで貧血などの症状を訴える子供が多いです。100%貧血とは言いきれませんので心配なら病院に行ってください。
    • 0

緊張からの過呼吸で気を失いかけたのでは?本番は両隣に声かけておいた方がいいですよ。

倒れたら大変。
    • 0

ありがちなのは貧血ですが、お書きになったことだけで答えを出せるものではありません。

それに貧血だとしてもそれは見た目の症状であって、原因の病気はきちんと検査しないと分かりませんしね。

>立っているのも辛かったです。
気分がおかしいと思ったら、我慢せずに座って下さい。
貧血くらいしばらくすれば治まるから大丈夫と思うかもしれませんが、貧血の何が危険って、我慢していて意識を失くした時に倒れることなんです。
倒れて頭を打ったら致命傷にだってなりかねませんよね。
だから気分がおかしいと思ったらすぐに座りましょう。
(周りの目が・・・と言っても、倒れたらもっと目立っちゃいますよ。)

頻繁になるようならお医者さんに診てもらいましょう。
他の病気が隠れている場合もありますし、早く対処すればするほど治療も簡単ですからね。^^
    • 0