電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻酔について
先日、骨折の手術をしましたが、その際全身麻酔で、何もわからない間に終わり良かったのですが、目覚めたときに、酷い吐き気に襲われ、非常につらく、トラウマになってしまいました。これは何故なのでしょうか?部分麻酔はされている感覚がわかるので嫌なのですが、今後手術をする際には先生になんと助言をもらえばよいか?ふせぐことはできるのか?また、同じような症状になる方はいらっしゃいますか?
回答よろしくお願い致します(^^;

A 回答 (2件)

吐き気は麻酔の副作用です。

手術中に鎮痛剤を併用すると出現率が上がると言われています。
過去副作用が出た人は、再度出やすいと言われているので、今後手術するときは、酷い吐き気があったと伝えてください。
そうすれば事前に吐き気を抑える薬を投与してくれます。
同じ病院だと麻酔方法を変えることも検討してくれます。
完全に防げるわけではありませんが、かなり緩和されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。毎回なりそうですね。。。(>_<)それでも、対策もあると言うことを教えていただいたので、勇気がでまさそた。ずっと自身とのたたかい?なので、少し滅入ってしまいました。がんばります!^_^

>吐き気に襲われ、非常につらく

いいほうです。(量を減らしてもらう)
某地方都市の某内科医院で胃カメラを飲む際に全身麻酔し死亡した事例もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。麻酔はこわいですね。。私はまだ良い方なのですね?よく、先生と相談してみます。m(._.)m