人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

「息子さんの意見を尊重する」


素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご意見 心に染みます
あれから話をし息子から
来年も試験にチャレンジさせてほしい
受けるからには今より上を目指します
そうでなければやってきた事が無意味となるとの申し出がありました
就職の心配などふきとびました
チャレンジさせます
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/11 20:31

まれな例ですが、家が医院を経営してたので、医学部6浪しました。



それでも、貫いて良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます
医院を継ぐ気持ちと継続心
頭が下がります

お礼日時:2017/03/11 20:29

そうですね一回目の失敗で息子さんも懲りたと思いますから、次こそ学問での間違いはないと思います。

中退してしまった以上、進学するしか選択肢はないのではないでしょうか。第二志望などに妥協させるかという話であれば、それほどレベルが低い私立大学でないのであればそれでも良いと思います(MARCHなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
中退からの選択肢で昨晩話し合いをしました
本人の意思としては中退後に第一志望だった国立大学以外は受けても意味がない 受かっても就職が難しく感じる であれば資格などのチャレンジをしてみたいとの事でした
私としてはレベルを落とせば大学に行けるのになあと思いましたがとりあえずは本人の意見を尊重した形で話し合いをおえました

お礼日時:2017/03/09 07:03

ここまでくると「三浪の是非」よりも大事になるのは「三浪に値するところに進学できるのか」です。

それはやはり百歩譲っても「国公立かMARCH以上」ということになるでしょう。

少子化の昨今、それ未満はそこまで時間と労力をかけて進むところでもないので、三年も遅れると「とりあえず大卒」としてしか見てもらえなくなる可能性が高まります。どうせ兵隊なら若い方がいい(そのほうがメンターや同僚となるすぐ上の先輩とうまくやれる)などと雇う側に決めつけられ、それ以上のリスクをとらないと判断されたら門戸は閉ざされてしまいます。

今年は国立とMARCHの両方を狙って沈んだようですが、その「惜敗率」「戦績」がどのあたりかによります。DEコレクターだったのなら来年もまず見込みはないでしょう。センター6割台でもまずないでしょう。日大あたりにも今年落ちたのであればこれも厳しいでしょう。この一年の模試成績や判定表を全部並べてみた上で、見切りをつけるか親子で判断すべきだと思います。

それ未満でも受かったところに行く(来年こそは受かるところを受ける)という本人の意思が固くそれを尊重するという場合は、また4年後の就活時に強烈な逆風にさらされることを親子で覚悟すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
そうですよね
最終目的は自立=就職
になるので三浪はその点でかなりのハンデとなりますよね
進学しても年齢から学校生活も浮き 就職のハンデも高い
資格へのチャレンジなど考慮し話し合いをしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/08 15:19

息子さんの意思を尊重しようという親御さんの姿勢は素晴らしいと思いますが、


もう少し親子で話し合うべきではないでしょうか。
もちろん入ってからわかることもあるかもしれませんが、
「自分には学部が合わない」とやめるなら、そもそも何でその学部を受けたのでしょう。
リサーチ不足、おかれた状況に自分を合わせられない等、
就活においてはそういう中退はもっとも嫌われるところです。
これでは就職しても、「自分には合わない。」とやめるのではと心配です。
そもそも息子さんは何の為にその大学に行きたいのですか?
医学部に行って医者になりたい、法学部に行って弁護士になりたい等、
きちんとした目標があれば、3浪でもなんでも経済的に可能なら応援するのもいいでしょう。
ですが大学は4年。院に行っても6年。その後の人生の方がずっと長いのです。
確かに息子さんはピコ太郎もよく知らない位努力したかもしれませんが、受験生なら当たり前です。
逆にいうならそれ位努力したのに結果が伴わなかったということです。
世の中にはピコ太郎を楽しみながら現役合格した受験生も山のようにいます。
かわいそう、と言っていても何にもなりません。
受験を続けるなら、今回何が原因で不合格になり、どの位合格に届いていないのか
きちんと分析し、勉強法も見直した方がいいと思います。
順番から行けば親が先に逝きます。
最終的には一人で生きていかれるようにするのが親の務めの一つだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃる通りですね
私もかなり甘いもので反省をしております
当たり前ですよね
自立をできるように親として務めを果たしたいと思います
まずはとことん話をしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/08 10:37

すでに3浪という時点で、今後の就職活動で大きなハンデを背負っています。


中退理由も大きなハンデです。
(面接でウソを言っても、面接官には十分に察せられるでしょう)
単純計算で息子さんの浪人をした3年分の稼ぎもないので、ざっくり1000万円以上が吹き飛んでいます。
質問者さまの家計も3年分の生活費と教育費が余計にかかっています。

また自分が学部に合わせるべきなのに、自分に合わないという理由の中退も幼すぎます。
仮に来年合格できたとして、周りはみんな18歳です。
大学が自分に合わないというのも目に見えてますよね?
それにこのまま就職したらどうなるかは、予想がつきますよね?

今までの被害と、今後の彼を憂うべきです。
もう息子の意思なんか尊重してはいけない時期になってきています。
あふれる財産と質問者さまが息子さんより長生きをするのなら話は別ですが、一刻も早く叩き直さないと大変なことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になります
確かに意思などは尊重する状況ではないように思えます
遠い先の事を考えるとおっしゃる通り今叩き直さないといけないと感じました
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/08 10:35

就職or専門学校を考えてみては……さすがに三浪は医学部でもない限りヤバイ気がします。


そもそも息子さんに大学行く意思はあるのか?滑り止めでは駄目なのか?
このまま行ってもし良い大学受かっても、年齢制限がある職種もありますし、経歴欄に書けない空白の3年間どうしてたの?と必ず就職活動の時に聞かれると思います。そして入学後、4~6年は学校生活をすることは考えておられますでしょうか……?三浪は浮くのでは……本人次第ですが。

でも、息子さんの意思が固いようでしたら尊重すべきだと思いますし、無さそうなら心を鬼にして支援を打ち切るくらいはしないと……まあ、個人的な意見ですのでご参考までにm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました
やはり三浪は就職 学校生活共に浮いてしまいますね

お礼日時:2017/03/08 10:32

息子さんの意思を尊重する、ということですので……



逆に言うと、今、ここで大学進学を諦めさせる、ということはどういうことになるでしょう? ということも考えた方がいいかな、と思います。
世間の流行も知らずに勉強したのに……とのことですが、逆に言えば、そこで諦めさせるとなれば、それも全く身にならなかった、ということを意味してしまいます。勿論、経済的にこれ以上は無理、とか、そういうことであれば別ですが、そうでないならまずは応援してあげるのが良いのではないでしょうか?

あと、質問文を読む限り、息子さんは「学部が合わない」からやめたのであって、「この学校でなければ嫌」ではないんですよね?
私立大学に、その学部(専攻コース)はないのでしょうか?
その辺りも加味して受験を考えてみる、というのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね
再度に話をしてみます

お礼日時:2017/03/08 01:26

回答者とあなたのやりとりを見ました。


強気のしっかりしたあなたが決意しているのが「息子の意思を尊重するつもり」
ですので、息子さんの希望通り最適な方法をとるのがベストです。
あなたの息子さんだから、三浪でも行きたい大学へ挑戦する方が良いと思います。
ピコ太郎知らない人もいますよ。
NHK見ない人もテレビ見ない人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
遊びたい盛りに流行も知らずに努力した結果が不合格でしたのでかける言葉に困り相談でした
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/07 22:04

息子さんは就職はどんな系統がいいのか、今 好きなことはないのかを話し合った方が良いと思いますよ。

うちの子供は大学までまだ先ですが、今好きな事を進学先に選び、就職するのがいいのではと今から話をしています。その方が学校を中退をすぐにする事ほなかなかしないのではと親ながら思っており、就職も好きな事だと厳しい環境でもやって行けると思い話あったりしています。

もう少し明確な 目標、夢があるならそれにあった、大学に進学、就職が出来るのではないでしょうか?本人の意志を尊重なら資格の有無やこんな所の就職先によって必要な卒業しなきゃ行けない学校がわかるような気がします。

説明が下手ですいません。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました
まず前向きに話をしてみます

お礼日時:2017/03/07 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人して日大 閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の

浪人して日大

閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の大学に合格確実と言われ油断してこういう結果になってしまいました。言い訳なのはわかっています。ですが、浪人の途中の成績が良かったこともあり周囲から困惑?された目で見られ、とても複雑な気持ちです。相手がしてくる反応を自分の中で消化したと思ったら、また次の人が結果を聞き…というループ状態。結構気が滅入りそうです
順当な結果で日大なら良かったのですが。
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか

稚拙な文章ですみません
よければ解決策をお願いします
精神不安定の為、誹謗中傷はご控えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

受験で失敗して暗い顔をした人には同じく暗い顔を作って見せるものですし、開き直って笑い飛ばしている人にはやはり笑顔で応えるものです。
質問者様が笑ってれば相手だって笑ってくれます。

日大はマンモスですから、人も何もかもがピンキリです。
どんな学生生活を過ごすかは質問者様次第。
有意義な4年間を過ごして下さいね。

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。 しかも、行きたい学科ではありません。 家から遠く

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イライラするし、数学は高校内容をするが、そこそこの点数しか取れず、
発達障害による、パニック障害と全般性不安障害だとは分かっていますが、薬はまだ飲んでいません。
浪人して名城か日大を考えています。
宅浪では、なく予備校の寮で浪人したいと思います。
親が反対するかも知れませんが、留学をしたかったので、
今の大学は留学制度がなく、
別の大学がいいと思っています。
多動性は少しあるような気もしますが、小学生の時は授業を抜け出したりしましたが、今はありません。
なので、今は大丈夫です。
ただ、予備校の授業中目眩とか、動悸が起きないか不安です。
ストレスを上手く発散出来るかということも、あります。
センターは今年も大失敗したので、受験前緊張をどうなくすか?
受験前に眠れなくなったら、どうするのか。を考えています。
スマホはもう、解約しようかと思います。
ガラケーにしようと思っています。
親戚にはもう、大学に行くといってありますが、どうしても、
安心して、行ける大学に行きたいです。
宅浪は精神的は物凄く辛いのですが、精神的に辛いだけで、
結局勉強は出来ていませんでした。
勉強しなくてはといつも、急かされるのですが、勉強のやり方や、分からない問題をどうするかとか、聴覚過敏で周りの音が気になるとか、孤独で寂しいだとか、とにかく無駄に時間が過ぎていくのが凄く嫌だったです。
全くやる気が起きなくて、
鬱状態のときもありました。
浪人するにしても、宅浪はまた失敗しそうな気がします。
電車で通うのも1時間半かかるので、パニック障害の確率が少しあがるような気もします。
浪人を成功させるには
何が大事ですか?
環境ですか?
生活リズムですか?

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イ...続きを読む

Aベストアンサー

>浪人を成功させるには何が大事ですか?

1.6時半に起床する。
2.一日三食を取り、間食はしない。
3.一日おきに筋トレをして筋肉をつける。
4.高校の教科書を音読して、暗唱できるようになる。
5.この世に生まれてきたことを感謝する。
6.23時に就寝する。

Q大学進学について

長文です。すみません。

娘が希望する大学に合格し、入学金も払い、一人暮らしのマンションも決め初期費用数十万円も支払い、引っ越しや入学式の為の飛行機も手配したのに、やっぱり行かないと言い出しました。
本当は違う大学(医療系)に行きたかったのに、家にお金がないからこっち(文系)にしてあげていたと。でもやっぱり嫌なので来年国立を受け直すと言っています。こんな事はみんながしている事だとも。
この数ヶ月で、受験料なども合わせると100万円近く使っていてすべて無駄になるのに全く悪びれる事もありません。
私の感覚では、とてもありえない事だしふざけるなと言いたいです。
本当によくある事なんでしょうか?

うちはごく一般的な中流家庭です。私立大学の学費はなんとか出そうと思っていたし、仕送りも全国平均よりやや多めに渡そうと思っていました。
これまで本当に手のかかる問題児で、塾代や習い事やその他もろもろで普通の高校生の何倍も浪費しお金をドブに捨てるような事の繰り返しでした。
しかし、特別お金持ちな友人と比べて文句ばかり言っています。
いっそ就職しろと言おうかとも思います。
みなさんどう思われますか?

長文です。すみません。

娘が希望する大学に合格し、入学金も払い、一人暮らしのマンションも決め初期費用数十万円も支払い、引っ越しや入学式の為の飛行機も手配したのに、やっぱり行かないと言い出しました。
本当は違う大学(医療系)に行きたかったのに、家にお金がないからこっち(文系)にしてあげていたと。でもやっぱり嫌なので来年国立を受け直すと言っています。こんな事はみんながしている事だとも。
この数ヶ月で、受験料なども合わせると100万円近く使っていてすべて無駄になるのに全く悪びれる...続きを読む

Aベストアンサー

ガタガタ言っても「自分で決めたんならやり遂げなさい。私は◯◯大学の入学金と引っ越し費用は払いました。」でいいと思います。
もし本気で行きたくて貯めて合格たんなら不足分は出してあげてもいいかもしれませんが、仰る通り出るほうが大変なので入るのが難しいくらいのレベルなら出るのは限りなく難しいと思います。
大学は出るのが大事なのでそこに受かって卒業できる自信があって本気なら自分でなんとかしなさいがいいと思います。
もしそうやってダメだったとしても目標に向かってやり遂げたじゃないですか、そこは褒めてあげていいと思います。

今はまだ大人になりきれていなくて甘えたちゃんな感じがするので、見極めてよく見てあげたらいいと思います。

しっかり考えてくれるお母さんで娘さん幸せ者だと思いますよ^_^

Q大学受験について質問です。 よく「受験勉強が大変」と聞きますが何故AOや推薦で入ろうとしないんですか

大学受験について質問です。
よく「受験勉強が大変」と聞きますが何故AOや推薦で入ろうとしないんですか?
AOや推薦の方が早く決まって気持ちも楽ですし大変なほど勉強しなくて済みます。
一般入試をするメリットを教えてください

Aベストアンサー

推薦入試のデメリット面から見ると、推薦入学者は一般的に「勉強をしないで楽に入った」という印象があり、大学内では(慶應を除く)一般入試で入った学生にバカにされることが多いです。また、一般入試合格レベルの学力を有していないことが多いため、大学での勉強についていくのに苦労し、最悪な場合大学を中退する人がいます。
 一般入試のメリット面から見ると、日程がかぶらない限り、複数の大学を受験することができます。例えば、推薦でMARCHならばMARCH確定してしまうが、一般入試ならば早慶を受けた上で合格したならば早慶にそのまま行き、落ちてしまった場合にMARCHに滑り込むといったより上の大学に行くことが出来る可能性があります。また、一般入試で合格するということはその大学の勉強についていくのに必要な前提条件をクリアしたことになりますので、入学してからもスムーズに生活していくことが出来るでしょう。

Q指定校推薦で合格したにも関わらず、入学辞退した生徒(家庭)に高等学校側から損害賠償請求できるのでしょ

指定校推薦で合格したにも関わらず、入学辞退した生徒(家庭)に高等学校側から損害賠償請求できるのでしょうか。

Aベストアンサー

高校が被った被害が、後輩が大学へ入りにくくなっただけだと、まずその事実を立証せねばなりません、もし口約束だと全く意味が無いし、高校大学間の契約の場合、それが社会的な公序良俗に反していない事の確認を簡易裁判所に求めるところから始めます。公判である必要は無く「確認の請求」だけでOK。
それで高校が不利を被った事が立証されて初めて、高校に生徒・実際には代理人である保護者に「被害に相当する何らかの補償」を求める権利が生じます。

Q岡山理科大と浪人どちらがいいでしょうか?

息子の大学受験が全て不合格になりました。でも岡山理科大学が滑り止めで合格しています。
色々とネットで調べていると、あまり良い評価がないような気がします。
息子もここしか合格していないからここでいいとの返事です。(この大学を選んだ理由は特に深い意味はなく決めたそうです)
大学でやりたいこともないまま岡山理科大に行かせてもいけない感じがします。
しかし、浪人させても来年希望の大学に合格する保証もありません。(本人のモチベーションも上がらない感じがします)
皆さんに質問です。
このまま岡山理科大学に行かせるべきか、それとも浪人させるべきかどちらの選択肢がいいでしょうか?
結局は本人次第とのことは重々承知していますが親として一番良い選択は何かで迷っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大学で身に付けて欲しいことは何ですか?学んで欲しいことは何ですか?大学に求める物は何ですか?

私は30年程前に大学を卒業しました。六大学です。受験勉強は頑張りましたが、入学後は、遊んでばかり。
得たものは、サークルの幹事長をしていたので、人をまとめて牽引する力、サークルを運営する行動力とコミュニケーション力、授業に出なくても試験をパスする情報集めと人脈作り。(授業出なくても試験で及第点とるために試験前は最低限の勉強はした)大学に受かり卒業したと言う成功体験。大学の授業で習ったことで自慢できることは何もない。ろくな学生ではなかった。

大学行かなきゃ、幹事長とか人脈作りなんてしなかった。その意味では、自分は大学に行って良かった。学費に見合ったモノでは無いですけどね。

今、甥っ子達に聞くと、俺みたいなグータラ学生は卒業出来無いそうです。

あなたの息子さんは、受験勉強は頑張ったんですよね。岡山理科大で何か得て来そうですか?そこで良いと思っているのでしょうか?来年も受から無いかもと気にするなら、岡山理科大に通いながら受験という手もあります。どの大学に行っても、何も得てこないなら、この大学でもいいし、退学しちゃっても同じ。

親子なんだし、全ての選択肢を示しながら、将来の事、目標を腹割って話してみたらどうですか?
学業以外に何を身に付けたいかも。自分は仕事に役立ててます。

目標が無いと、ヤル気って出にくいんですよ。ドーパミンが出ない。

大学で身に付けて欲しいことは何ですか?学んで欲しいことは何ですか?大学に求める物は何ですか?

私は30年程前に大学を卒業しました。六大学です。受験勉強は頑張りましたが、入学後は、遊んでばかり。
得たものは、サークルの幹事長をしていたので、人をまとめて牽引する力、サークルを運営する行動力とコミュニケーション力、授業に出なくても試験をパスする情報集めと人脈作り。(授業出なくても試験で及第点とるために試験前は最低限の勉強はした)大学に受かり卒業したと言う成功体験。大学の授業で習った...続きを読む

Qマーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?

マーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?
ホントにそうなんですかね?

Aベストアンサー

マーチでもスポーツ推薦や自己推薦、指定校推薦で合格した人は、相当偏差値も低く、これらの学生の方がFランクですから、そして当然新設学部の学生もそうですが、これらの学生は真のその大学の学生ではないと伝統ある学部の学生は思っていますし、企業も知っています。Fランクとは個人偏差値で決めるものです!早慶にも偏差値40代わんさかいますよ!だいたいは体育会系には多いです。Fランクとは個人偏差値が45以下と判断されるべきです。

Q大学受験に失敗してしまいました。 第一志望と第二志望に落ちてしまい、滑り止めで出していた学校にセンタ

大学受験に失敗してしまいました。
第一志望と第二志望に落ちてしまい、滑り止めで出していた学校にセンター利用入試で受かりました。
第二志望には受かるだろうと思っていたので、実際受かった大学にはほとんど行く気がなくとても落ち込んでいます。しかし、その大学は偏差値はとても低くネットでの評価は悪いですが、就職にも力を入れているし資格を取ることもできます。私が気にしているのは周りから思われる学歴なのだと思います。そんなのを気にするのはばかかもしれませんが決まった大学で頑張ればいい!とうまく切り替えることができません。どういう風に考えればいいでしょうか。また、大学失敗すると人生が終わる!などど言いますが本当にそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

人生が終わるとは思いません。
それこそ超大企業でキャリアを積み、社会的な地位を得たときには学閥というものが立ちはだかるでしょうが
そこまで大出世することは貴方自身も考えてもいないでしょうし望んでもいないでしょう。

ちなみに社会で活躍する有名人には高卒や中卒という人も珍しくはありません。
そういう人は大学のネームバリューや偏差値の恩恵を全く受けていません。
在り来りな言い方ですが社会に出れば実力が物を言います。
学歴云々はその次のまたその次です。

貴方にとって最善なのは受かった大学に入学し、そこで道標を見つけることです。
今は良い大学を出ても中々就職に有りつけない方々もいます。
その点で貴方は逆に得をしたのかもしれませんよ。

ただ、大学で頑張るというのは中々難しいことです。
勉強を頑張って技術を身に着けても、1人孤独であれば誰からも声はかかりません。

社会に出るには(言い方は悪いですが)コネクションがあると役に立ちます。
そういう社交的な場も築かねばならないということも考えて下さい。


人気Q&Aランキング