準・究極の選択

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

「息子さんの意見を尊重する」


素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご意見 心に染みます
あれから話をし息子から
来年も試験にチャレンジさせてほしい
受けるからには今より上を目指します
そうでなければやってきた事が無意味となるとの申し出がありました
就職の心配などふきとびました
チャレンジさせます
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/11 20:31

まれな例ですが、家が医院を経営してたので、医学部6浪しました。



それでも、貫いて良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます
医院を継ぐ気持ちと継続心
頭が下がります

お礼日時:2017/03/11 20:29

そうですね一回目の失敗で息子さんも懲りたと思いますから、次こそ学問での間違いはないと思います。

中退してしまった以上、進学するしか選択肢はないのではないでしょうか。第二志望などに妥協させるかという話であれば、それほどレベルが低い私立大学でないのであればそれでも良いと思います(MARCHなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
中退からの選択肢で昨晩話し合いをしました
本人の意思としては中退後に第一志望だった国立大学以外は受けても意味がない 受かっても就職が難しく感じる であれば資格などのチャレンジをしてみたいとの事でした
私としてはレベルを落とせば大学に行けるのになあと思いましたがとりあえずは本人の意見を尊重した形で話し合いをおえました

お礼日時:2017/03/09 07:03

ここまでくると「三浪の是非」よりも大事になるのは「三浪に値するところに進学できるのか」です。

それはやはり百歩譲っても「国公立かMARCH以上」ということになるでしょう。

少子化の昨今、それ未満はそこまで時間と労力をかけて進むところでもないので、三年も遅れると「とりあえず大卒」としてしか見てもらえなくなる可能性が高まります。どうせ兵隊なら若い方がいい(そのほうがメンターや同僚となるすぐ上の先輩とうまくやれる)などと雇う側に決めつけられ、それ以上のリスクをとらないと判断されたら門戸は閉ざされてしまいます。

今年は国立とMARCHの両方を狙って沈んだようですが、その「惜敗率」「戦績」がどのあたりかによります。DEコレクターだったのなら来年もまず見込みはないでしょう。センター6割台でもまずないでしょう。日大あたりにも今年落ちたのであればこれも厳しいでしょう。この一年の模試成績や判定表を全部並べてみた上で、見切りをつけるか親子で判断すべきだと思います。

それ未満でも受かったところに行く(来年こそは受かるところを受ける)という本人の意思が固くそれを尊重するという場合は、また4年後の就活時に強烈な逆風にさらされることを親子で覚悟すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
そうですよね
最終目的は自立=就職
になるので三浪はその点でかなりのハンデとなりますよね
進学しても年齢から学校生活も浮き 就職のハンデも高い
資格へのチャレンジなど考慮し話し合いをしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/08 15:19

息子さんの意思を尊重しようという親御さんの姿勢は素晴らしいと思いますが、


もう少し親子で話し合うべきではないでしょうか。
もちろん入ってからわかることもあるかもしれませんが、
「自分には学部が合わない」とやめるなら、そもそも何でその学部を受けたのでしょう。
リサーチ不足、おかれた状況に自分を合わせられない等、
就活においてはそういう中退はもっとも嫌われるところです。
これでは就職しても、「自分には合わない。」とやめるのではと心配です。
そもそも息子さんは何の為にその大学に行きたいのですか?
医学部に行って医者になりたい、法学部に行って弁護士になりたい等、
きちんとした目標があれば、3浪でもなんでも経済的に可能なら応援するのもいいでしょう。
ですが大学は4年。院に行っても6年。その後の人生の方がずっと長いのです。
確かに息子さんはピコ太郎もよく知らない位努力したかもしれませんが、受験生なら当たり前です。
逆にいうならそれ位努力したのに結果が伴わなかったということです。
世の中にはピコ太郎を楽しみながら現役合格した受験生も山のようにいます。
かわいそう、と言っていても何にもなりません。
受験を続けるなら、今回何が原因で不合格になり、どの位合格に届いていないのか
きちんと分析し、勉強法も見直した方がいいと思います。
順番から行けば親が先に逝きます。
最終的には一人で生きていかれるようにするのが親の務めの一つだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃる通りですね
私もかなり甘いもので反省をしております
当たり前ですよね
自立をできるように親として務めを果たしたいと思います
まずはとことん話をしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/08 10:37

すでに3浪という時点で、今後の就職活動で大きなハンデを背負っています。


中退理由も大きなハンデです。
(面接でウソを言っても、面接官には十分に察せられるでしょう)
単純計算で息子さんの浪人をした3年分の稼ぎもないので、ざっくり1000万円以上が吹き飛んでいます。
質問者さまの家計も3年分の生活費と教育費が余計にかかっています。

また自分が学部に合わせるべきなのに、自分に合わないという理由の中退も幼すぎます。
仮に来年合格できたとして、周りはみんな18歳です。
大学が自分に合わないというのも目に見えてますよね?
それにこのまま就職したらどうなるかは、予想がつきますよね?

今までの被害と、今後の彼を憂うべきです。
もう息子の意思なんか尊重してはいけない時期になってきています。
あふれる財産と質問者さまが息子さんより長生きをするのなら話は別ですが、一刻も早く叩き直さないと大変なことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になります
確かに意思などは尊重する状況ではないように思えます
遠い先の事を考えるとおっしゃる通り今叩き直さないといけないと感じました
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/08 10:35

就職or専門学校を考えてみては……さすがに三浪は医学部でもない限りヤバイ気がします。


そもそも息子さんに大学行く意思はあるのか?滑り止めでは駄目なのか?
このまま行ってもし良い大学受かっても、年齢制限がある職種もありますし、経歴欄に書けない空白の3年間どうしてたの?と必ず就職活動の時に聞かれると思います。そして入学後、4~6年は学校生活をすることは考えておられますでしょうか……?三浪は浮くのでは……本人次第ですが。

でも、息子さんの意思が固いようでしたら尊重すべきだと思いますし、無さそうなら心を鬼にして支援を打ち切るくらいはしないと……まあ、個人的な意見ですのでご参考までにm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました
やはり三浪は就職 学校生活共に浮いてしまいますね

お礼日時:2017/03/08 10:32

息子さんの意思を尊重する、ということですので……



逆に言うと、今、ここで大学進学を諦めさせる、ということはどういうことになるでしょう? ということも考えた方がいいかな、と思います。
世間の流行も知らずに勉強したのに……とのことですが、逆に言えば、そこで諦めさせるとなれば、それも全く身にならなかった、ということを意味してしまいます。勿論、経済的にこれ以上は無理、とか、そういうことであれば別ですが、そうでないならまずは応援してあげるのが良いのではないでしょうか?

あと、質問文を読む限り、息子さんは「学部が合わない」からやめたのであって、「この学校でなければ嫌」ではないんですよね?
私立大学に、その学部(専攻コース)はないのでしょうか?
その辺りも加味して受験を考えてみる、というのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね
再度に話をしてみます

お礼日時:2017/03/08 01:26

回答者とあなたのやりとりを見ました。


強気のしっかりしたあなたが決意しているのが「息子の意思を尊重するつもり」
ですので、息子さんの希望通り最適な方法をとるのがベストです。
あなたの息子さんだから、三浪でも行きたい大学へ挑戦する方が良いと思います。
ピコ太郎知らない人もいますよ。
NHK見ない人もテレビ見ない人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
遊びたい盛りに流行も知らずに努力した結果が不合格でしたのでかける言葉に困り相談でした
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/07 22:04

息子さんは就職はどんな系統がいいのか、今 好きなことはないのかを話し合った方が良いと思いますよ。

うちの子供は大学までまだ先ですが、今好きな事を進学先に選び、就職するのがいいのではと今から話をしています。その方が学校を中退をすぐにする事ほなかなかしないのではと親ながら思っており、就職も好きな事だと厳しい環境でもやって行けると思い話あったりしています。

もう少し明確な 目標、夢があるならそれにあった、大学に進学、就職が出来るのではないでしょうか?本人の意志を尊重なら資格の有無やこんな所の就職先によって必要な卒業しなきゃ行けない学校がわかるような気がします。

説明が下手ですいません。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました
まず前向きに話をしてみます

お礼日時:2017/03/07 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!