アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳6ヶ月になる子供が、野菜、果物嫌い、好きなものしか食べない、潔癖症で手掴みを嫌がる、フォークやスプーンをあまり使わないという食事の状態について、毎日毎日どうしたらよいかわからず、質問させて頂きました。
3ヶ月後にはプレの幼稚園に通う予定で、お弁当ですが食べてくれるかどうか…
そのうち食べてくれるようになる!と思って無理に食べさせたりはしていませんが、毎日の食事のレパートリーが少なく、また自分で食べようとしないので食事全般が不安でしょうがないです。食べ物は一般的に好むバナナやリンゴやイチゴも嫌い、カレーやハンバーグも嫌いです。
今後どうしていったら良いでしょうか。毎日食事が辛いです。

A 回答 (2件)

本当、子供の好き嫌いは悩みますよね。

家の子供の例ですが、今6歳で、今でも苦手で食べない物がいくつかあります。小さい時は、もっとありました。でも、成長とともに、味覚も成長するのか、昨日まで食べなかったのを、食べれるようになったりして、一体あの悩んでた日々は何だったんだろうと今なら思います。うちの子は、保育園の給食は嫌いな物でも、お友達の目や、楽しい雰囲気や先生に頑張って食べたら誉めてくれたりするのもあり、給食は嫌いな物も頑張って食べていました。ま~家では、給食では食べてた食材も食べない事も多々ありますが、もう気長に待つ事にしました。でも、食べないだろうとは思っても、皆と同じようにおかずを出すようにはして、一口は頑張ろう~と声かけはしています。以前は、好き嫌いのある子供にしてはいけないと思い、泣いても吐いてもいいから食べるまでは椅子から立ってはいけないと言い、4時間かけて食べ終えた事もありましたが、今はこのやり方は間違っていたな~と思い、食事は楽しいものだよ!というのを重視してます。いろいろな試行錯誤して、何が正しいかはいまだにわかりませんが、まだ2歳くらいだと、まずは食事は楽しいんだよ~という事を教えてあげてもいい時期かと。後、幼稚園だと以外にお弁当嫌いな物入れても食べてくるかもですよ。後、いつまでも親に食べさせてもらってる大人はいないので、今はイヤイヤ期もあり、無理に一人で食べさせなくてもいいかと。もし、それでも一人で食べて欲しいなら、スプーンとフォークを目の前において、あなたは絶対てを貸さずに、あなたはあなたのご飯を美味しい~といいながら食べていれば、そのうちお腹がすいて、自分で食べるようになりますよ。
    • 0

じゃあ、箸の使い方を教えましょう

好き嫌いは、嫌がったら食事を下げてください
平たく言えば、食べさせないです(^_^;

お腹が減ると、何でも食べるようになりますから
    • 1