プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、春になるとエンジの花を咲かせるんですが、放置しているせいか実は結びません。
時々小さなえんどう豆みたいなのを見ますが大きくなりません。
秋から葉が落ち始めて冬には枝だけになりますが、枯れずに春になると花と葉が同じ時期につきはじめます。花はたくさんつきます。写真が咲いている状態です。
毎年、どんどん弦を伸ばていきます。多年草だと思います。生育場所は都内です。
高さは2メートル以上、つる性です。よろしくお願いします。

「マメ科の花なのですが名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

雰囲気の似ている花を探してみました。


ミツバアケビの雄花に近い気がします。
実がならないのは雌花が咲いていないからかも…。
http://matsue-hana.com/hana/mitubaakebi.html
http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/mip/ …

全然違う植物でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く連絡がいただけるとは思っていませんでした。
リンクを見させていただいたら確かにこの花でした。
6年以上、ずっとマメで調べていたので、アケビとは思いませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!