プロが教えるわが家の防犯対策術!

今より遥かにいい大学に入り直す予定です。

将来の目標は地方首長なので法学部一択なのですが、卒業しやすいのは興味関心が深い歴史学部または歴史学科だと思います。

どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

夢のためならば、耐えられると思いますよ! 少し屁理屈的になるんですが、政治学などにも政治史などがあります。

客観的な意見としたら、文学部などで歴史を勉強した人もまぁ過去の知識が蓄積されているであろうなので、行政において過去の失敗をさけられるかもしれないと考えられますが、そういう深読みができる人は少ないと思います。やはり、法学部政治学科卒のほうが首長としてプロの印象を受けるため票を得やすいと思います。
    • good
    • 1

>どうすればいいですか?



非常に単純な話ですが、他の誰よりも地元の行政を任せられると思ってもらえる人になるということでしょう。
そこに出身大学という要素がどれぐらい必要なのでしょうね?もちろん、自分に自信がない分虎の威を借りるというのも手段の一つかもしれませんけど、平凡ですね。
首長って、ペーパーテストを受験して高得点をたたき出して合格すればなれる、という類のものでないことだけは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 08:24

それ以前に、最低限東大・京大か、早慶ですよ。


学部は無関係です。
歴史学科行くくらいなら、文学でも商学部でもなんでも良いです。
大学名は重要ですが、学部は無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか怪しいと思ったら地方を馬鹿にしてる人みたいなんでブロックしました。

自分は地方公務員、地方首長が目標なので、それもあって地方帝大が目標なんです。

わからず屋はさようなら。

お礼日時:2017/03/09 01:24

>今より遥かにいい大学に入り直す予定です。


ってホテルの予約じゃないんだから、決めてかかってもしょうが無いでしょう。突っ込めば「それなら何で今の大学に居るの?」になりますが、理路整然と説明できますか?情報収集が遅れたとかご親戚の不祝儀だとか「言い訳」は幾らもできますが、同じことは幾度でも起こるのです。あ、嫌なことを見つけた、国会議員は落下傘でも、都知事も小池さんのようにスターシステムでも良いのですが、田舎へ行くとその土地々々の超名家(ウエーバーの名望政治家)が圧倒的に強く、数家で回り持ちしています。それを突破するのは「危機感」だけですが、あなたに「売り」は有りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからこそそれを作るんですよ!今の自分には自信も糞も何もないんです!文武両道になれなかった劣等感を持ってるから。でもスポーツはもう手遅れ。

だから学歴だけでも作り直し、武はその辺の護身術教室で限界まではやる。それでよいです。

お礼日時:2017/03/08 20:31

何のための大学かでしょう。


地方首長のため法学部必須と考えるなら、
興味関心より優先でしょうし、
大学は歴史究めるなら、歴史でいいでしょう。

なお、よい法学部なら、法制史充実してると思います。
ゼミくらいはとれる。
法の歴史は、社会の仕組みの歴史なので、興味が合えば
面白いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法制史はそこまで興味ないかなあ(^^;
どちらかというと権力者の歴史に興味があります。
もちろん法も、時の権力者が決めるので、リンクはしてますけどね。武田甲州法度?(この時点であかん)とかね。

ただ歴史学んでも地方公務員、地方首長には何の役にも立たないんですよね。
かといって無名私立法学部すらつらい自分ごときが名門を卒業できるか?ってことですよ。

ただ逆に言えば法学部の勉強はどこも似たようなもの(逆に言えば無名私立こそ無理がある内容)らしいので、そのリベンジのつもりで頑張ればうまくいくかな?と思います。現在まぐれで単位を取ってきたけど、法律の上級科目で単位を取る自信なんてとてもないです。

だからこそ、受験で根気をつけて、なおかつその大学で初級からやれれば、なんとかなるんじゃないか?と思います。

舐めすぎでは?と思うかも知れませんが、受験時や入学後とは精神状態が全然違うので!

お礼日時:2017/03/08 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!