プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポメラニアンのしつけ

現在4ヶ月のポメラニアンの子犬を飼っています。
来た頃はおとなしい子だったのですが、最近になり
要求吠えが多く困っています。
こちらの躾に問題があったと思っており(要求吠えに対して応えてしまうことがあったり)、
これから躾をきちんとし直したいです。

・ゲージに入れている状態で私たちの姿を見つけると吠える
→対処としては、近づき、ゲージに布団をかけます。しばらくすると落ち着くのでそれから出して遊んでいます。
・興奮しやすく、走り回る。お座りの指示は入るが、近付こうとすると遊んでいると勘違いするのか逃げてしまう。
・手を叩いて呼ぶとこちらは向くが、吠えて近づかない。近づくと逃げる。

もう少し落ちつきのある子にしたいです。
同じくポメラニアンや犬を飼っている飼い主さんのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • あともうひとつ。
    ・ゲージから室内へ出すと走り回り、私が歩くと足元を見て追いかけて吠えながら噛みつこうとしてきます。
    その際の対処法も教えて欲しいです。
    こら!だめ!と言いますが、聞かずに同じことの繰り返しです。

      補足日時:2017/03/08 17:56

A 回答 (4件)

うちの子たちもポメラニアンで3匹います。


おいで等は結構苦労しましたね(^_^;)

4ヶ月はもう遊びたいさかりです。
うちの子たちは、3歳、3歳、1歳ですが、本当に元気で、手の付けようが無かったくらいです。

7ヶ月~くらいになると、自然と落ち着いてきました。
4ヶ月の今は、おすわりと、トイレトレーニングがちゃんと出来ていれば全く問題はないと思いますよ。

ポメラニアンはよく吠える犬種だと言われたことがありますが、たしかにそうなのかもしれません。
うちの子たちもとにかく吠えます(^_^;)

吠えたら布を被せるのはとても良い方法だと思います。
私は、吠えたら目を合わせずペットボトルを投げるようにしています。
吠えたらビックリすることが起きると覚えれば、吠えることも自然と無くなると思います。

歩いたら足を噛んでくるとのことですが、もしかしたらペットボトル作戦が有効かもしれません。
噛んできたら、テーブルとか壁を空のペットボトルでバン!とします。
最初はなんともないと思いますが繰り返すうちに噛んだら大きい音が鳴ると学習すれば、噛むこともないかと思います。
あとは、噛んだら足を踏み鳴らしたり、
うちの子たちは、遊びで噛んできたら手で胸のところを軽く叩くようにしてます。

呼び戻し等は、出来れば出来ていた方が良いので、普段あげるごはんを使って訓練すると良いと思います。
例えば普段のごはん1回分が10グラムだとすると、その10グラムを細かく分けて、
おいで、と呼んで→ごはんをあげる、それを何度か繰り返し、慣れてきたら
一粒を手に握り、わんちゃんがそれを食べようとしても手を握ったまままだあげない→ごはんを持ってない手でわんちゃんの体をさわる→触らせたら手を離しごはんをあげる、
もし噛んできたらごはんはあげない→しばらくしてから、おいで→ごはんをあげる、のところからスタートし、
体を触らせるところから慣れさせていったら良いと思います。
完全に慣れてきたら、いいこだね、の声をかぶせてごはんをあげます。
それを繰り返すと、いいこだねの声がご褒美となって、ごはんが無くても おいで で来てくれるようになります。

紹介した方法は、あくまでもうちの子たちで成功した方法なので、あなたと、あなたのわんちゃんにあった方法を試してみてくださいね!

根気が必要ですが、まだまだ仔犬なので、たくさん遊ばせてあげてくださいね。
    • good
    • 4

これからもっとパワフルになってくるので6〜9ヶ月目までは苦労すると思います(^^;)


成犬になるまではいろんなおやつは与えないほうがいいので、食事の量を調整して普段のフードを使っておいでなどのしつけをしてみたらいいと思います。
毎日訓練して、常に言うことを聞けばフードをもらえるんだと思い込ませれば自然と忠実になってくれます。
要求吠えに関してはうちの場合ですが、吠えたら雑誌を丸めた物なので床をバンッと叩いて音を出して驚かせる方法を試したら数日でピタッと吠えなくなりました。
    • good
    • 1

まだ4か月なら遊びたい盛りですし、これからが大変な時期とも言えます。



人間で例えるなら小学生低学年と一緒です。

人間ですらまともな大人の判断が出来るまでには
十数年以上かかるのですから、犬を数か月や1~2年で完璧にしようと
張りきり過ぎない様にする事も意識してみてください。

とりあえず言える事は、たとえ犬でも気持ちは伝わる・・・という事を念頭に置き、
時間を掛けてお互い気持ちが通じる関係になれるよう頑張る努力をしてください。

焦り過ぎは禁物です。

望むアドバイスでは無いかもしれませんが、重要な事だと思ったので・・・。
    • good
    • 4

子犬の時は室内で自由の時は、


子犬でも負担の少ないが首輪と、人間で使うウエスト用紐【細め】でリードを手作りします。
紐の長さは短めでOK
おいでを、教えたい時は長めの紐つけていると。

長めの紐の時は飼い主さんが見ている時でないと、家具とかに引っ掛かります。

おいで!少しおやつ誉める
を繰り返してみてください。
たくさんおやつ与えすぎないように、必ず誉めてください。

今のやんちゃな時期は今しかないので。楽しみながらしつけしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A