引越しでおトクなインターネット回線は?>>

胃が悪くても太るのでしょうか?
足を悪くして回復が遅れている方なのですが、肥満気味なので、ダイエットを勧めたら、「胃が悪いので食事を減らせない。」と言われてしまいました。
胃の事はわからないので、それ以上何も言えなかったのですが、特に治療を受けている様子もないので、本当に胃が悪かったらそちらの治療も勧めなくてはと思っています。
どんな胃の病気が考えられるのでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

胃が悪いというか、胃酸が出にくい・胃が弱いという場合は腸が健康でも消化が悪いので栄養を満足に吸収できないのであまり太りません。

胃酸が正常に出ていれば、胃が悪(?)くても太りますし、腸が悪ければ胃が健康でも太りません。
 また、消化が悪く、栄養を摂取していない場合であっても、薬で太ることもあります…喘息などでステロイドを摂取して肥満に、ということはよくあります。

専門ではないので自信はないですが…
(1)胃酸がちゃんと出ているが、胃のどこかが悪い
(2)薬剤による肥満
(3)どこも悪くないのにダイエットが嫌で「胃が悪い」と言った
 (1)(2)の場合はお医者様と相談したほうがいいですね。食べれるもの・食べれないものがありそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
なるほど、胃酸が正常に出ていれば他に何か疾患があっても太れる訳ですね。
薬剤による肥満はないと思いますので、これかもしれませんね。
今度もっとよく様子を聞いて(3)でなければ、やはり、お医者様に行く事を勧めたほうが良いようですね。(この見極めがけっこう難しいかもしれませんね。)
ありがとうございました。

胃が悪いから食事を減らせない、というのは聞いた事がないですねえ。

基本的に、胃を患うと、食べ過ぎ、飲みすぎは控えるよう医師から指導があります。  また、脂っこいもの、消化に悪いものも控えるように言われます。

要は、胃への負担を減らすようにしなさい、という事ですね。

ですから、お友達の発言は何か、勘違いしているように思います。

ただし、「十二指腸潰瘍」 を患うと、空腹になるとミゾオチの近辺が痛くなる、という症状はあります。  これは何か食べると痛みが治まります。 そのため、いつも何か食べて痛みが出ないようにする人もいます。

もしかすると、これの事かな、と感じています。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
実は、私は十二指腸潰瘍を患ったことがあって、確かに空腹時に痛くなりましたが、決して太らなかったです。
常識的に考えると、やはり、胃腸には食べ過ぎ飲みすぎはよくないですよね。
胃が悪くても、太るくらい食べられるって言う事は、どういうことなのか、疑問です。
ありがとうございました。