プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ 免許の更新をします。普通二種なので 遠視力検査があるんですが なかなかパス出来ません。乱視なので 見え難いのかもしれません。コンタクトレンズをその為に作ろうともおもっていますが なにか良い方法しりませんか?

A 回答 (6件)

①検査前日は目を使う作業を極力しない、しっかり睡眠をとる。

②普段から遠くを見る訓練をする。

まあ、良い方法を探すよりめがね、コンタクトを購入したほうが早いですね。
失礼しました。
    • 0

大型免許修得の際に深視力をしましたが、3本有るうちの1本は無視して2本だけで見ました(本当には良いか分かりませんが・・・)。

偶然?かも知れませんが、一回で良い結果でしたからやり直しはしませんでした(◎-◎;)。
    • 0

とりあえずはコンタクトレンズで一時しのぎでしょう。

乱視も近視も努力次第で改善します。
若いころは1.2と1.5あったのが50歳代で0.3と0.7乱視、三日月が何重にも見える始末でしたが定年退職して小さな文字を見なくなり、遠くを見るようにしていたらかなり5年くらいで0.5と1.0くらいになり乱視も軽減しました。
心掛けたことは目の運動(上下左右に目玉を動かす)、目を休ますこと、スマホは厳禁、ビタミンAはじめ栄養の改善ですか。
動体視力が落ち老眼ですが今だ眼鏡を必要としたことはありません。
    • 0

眼科で相談しては?見えないと運転危ないですよ。

• 0

とりあえず作るならメガネの方が安上がりですし、乱視や遠視近視にも対応して作って貰えますよ。

コンタクトだとそこまで柔軟な物はないですし、ワンデーだと高くツーウィーク以上だと手間が掛かりますよ。
    • 0

遠視力⇒深視力ですね。

「深視力 ソフト」等で検索すると
トレーニング用フリーソフトとか
トレーニング法とかHITしますので
利用する手もあります。
乱視もさることながら視力の左右差も影響しますので
検眼した際に注意してください。
私は視力差で再検査に回されました、次回大型更新時は
眼鏡+トレーニングで一発合格を目指したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトDLしました。トレーニングして更新に行こうとおもいます。ありがとうございます。