アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうか教えて下さい。
現在実家には土地の借金が二千万程あります。今まで20年間父が頑張って払ってきたのですが、支払いがきつくなり売るかお前に任せるかで悩んでいると相談を受けました。
私の名義に変えれば満期が伸び、月々の支払いが楽になるのかと思うのですがそれは正しいでしょうか?
単純に二千万払えばよいのか、今まで20年間払ってきた分も含め相続税的なものが発生するのかわからないのです。
どうかご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

夫婦間の場合には相続税は掛かりませんが、アナタが父親のお子さんでしたら相続税が発生をしますから、土地の謝金+相続税の支払いが発生をします。

宅地を売却したら、他人の宅地になりますから、家族全員が助け合って謝金を支払ってみては如何でしょうか。
    • 0

ご実家には沢山の思い出があるでしょうし、少しでもお役に立てればと思い、長文ですが失礼致します。

基本的には、ご実家の親族間売買となると思います。

自己資金を用意しないのであれば、その際の売買価格全額をトピ主様が新たに借り入れ、お父様に支払い、お父様はそのお金で今ある二千万円の借金を完済することとなります。

売買価格は、市場価格を使うなどある程度妥当性がないと贈与とみなされて、贈与税を支払わなければいけなくなる可能性も有るため、手数料はかかりますが、不動産会社さんを間に入れるなどされることをお勧めします。

新たな借り入れの期間は、トピ主様のご年齢に依ると思いますので、今より期間は伸びると思いますが、金額は先程述べましたように、妥当性が必要ですので、場合によっては二千万円よりもだいぶ高くなり、結果として返済は今より大変になる可能性も有ります。
借り入れについては、お早めに相談し、ある程度借りられる金額を調べてからスタートした方が良いと思います。

大きなお金が関わりますので、ご不安も大きいでしょうが、ご実家を手放さずにすむことを祈っております。
    • 0

補足です。

新たなお借り入れを二千万円におさえる場合は、ご実家の持ち分をその分だけトピ主様にすることをお勧めします。

例えば、ご実家の妥当な価格が四千万円であれば、半分だけとなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。
人生を左右する決断なので悩みますがとても参考になりました。
なんの知識もなく専門家に相談するより、なんとなくでも知って相談する方がいいと思います。ありがとうございました!