プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中一です。メガネが欲しいのですが、親がメガネを買ってくれません。
私は今までずっと目がよく、唯一の自慢でした。ですが、最近、黒板の字が読みにくくなっていることに気がつき、視力が落ちてきたのでは…と思っています。
中学生になってから学校の宿題や提出物をやるために夜更かしをすることが多くなってきたので、それが原因だと思います…
ですが、親がメガネを買ってくれないんです。
父と二人暮らしなのですが「子供用のメガネは大人用より高いからダメ」「必要ない」と言って聞いてくれません。
子供用と大人用のメガネでは値段が違うのですか?
また、メガネを買ってもらえるように説得する方法についての助言をいただきたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

子供用と大人用のメガネでは値段が違うのですか?>子供の物の扱いが"雑"なのを前提に各パーツ(フランジとか可動部とか)をより強固に作っています。


物によりますが高値のものもあります。

しかし大人用といっても顔の大きさは人それぞれですので必ずフィットする物があるハズです。

お父様には『勉強に支障があるからお願い!』と言ってダメなのでしょうか??

ならば眼科で診断してもらって納得してもらうとか。 今後とても大切なことですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!頑張って説得してみます。

お礼日時:2017/03/11 13:44

まず 正しく視力を検査して本当に必要なのかをわかりましょう



スマホやPC 携帯を長時間見たりしてませんか・
寝不足もそうですが 眼精疲労で見えにくくなることはあります

メガネが必要なほど 本当に視力が低下しているのか?
ただ単に 眼精疲労なのかはちゃんと判断すべきですね

中学生ですと 大人と同じフレームで大丈夫ですので
子供のは高いとはなりません
今は 5000円 8000円などの定額のメガネの専門店がたくさんあるので
そこのお店で レンズにこだわらなければ この定額で作れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね
眼科に一度行って、視力検査をしたいと思います

お礼日時:2017/03/11 20:31

まだ頑張れるなら買うことを進めるよりは、眼科、遠くの山の緑とか見たりしたほうがいいと思うよ!眼鏡かけても見えやすくは、なるけど治癒

する訳じゃないからね‼それにお父さんもいろいろと頑張っているのでは?意地悪とかでお父さんは、いってるのかな?男手一人でなおさら女の子となればかなり大変だと思うよ‼説教みたいでごめん、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに… お父さんの気持ちは考えていませんでした(・・;)
もう一度二人で相談して眼科へ行ってみたいと思います。

お礼日時:2017/03/11 20:35

別に子供用のメガネが高いということはないし、


最近はチェーン店も多いので5000円もあればつくれると思います。
ただたんに、生活が苦しいだけかと。
小遣いはいくらですか?削ってもいいから買ってくれといったら
かってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり子供用も大人用も値段は変わりませんよね… 父にそう言っても「お前は分かってない!」と怒られてしまいます。
お小遣いはもらっていません。家は裕福ではないですね…

お礼日時:2017/03/11 20:29

「保健の先生がメガネ買いなさい。

」と言われた。保健の先生には相談しとこう♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございます!
明日、さっそく保健の先生に相談してみます。

お礼日時:2017/03/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!