アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年間勤めた会社を経営不振でリストラされました。5年付き合った彼女にもふられました。今まで築きあげた事が積み木のように崩れました。人間不振、引きこもりになり心配してくれる方とも電話も連絡も断ちました。現在40歳、無職です。なぜかわかりませんが防衛反応が出てしまい周りの人が全て自分を落とし入れる敵に見えてしまいます。解決策があればと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

人間は、自分のために生きていいのだと思います


それは、周りの人も同様なのだから、自分のために生きるために周りと関わるのだと思います。
会社は残念ですが経営不振ですが、積み上げてきたものはそれだけではなく、自分の経験値や能力として残っています。できれば、それをいかすべきでしょう。
相手を陥れようと考える人がいないとは言いませんが、ごくまれなケースで、ほとんどは助け合って社会は成り立っています。
一時のおいしい話にとびつかず、自分にとって何が良くて、相手にとって何がいいのか考えながら生きれば、一緒に生きている感覚が生まれると思います。
近所のコロッケ屋のおばちゃんは商売でコロッケ売っていますが、美味しいコロッケを皆に食べてもらいたいと思っているはずです。そうでなければ、近くの別のコロッケ屋にお客を取られてしまうからです。だから、わたしはおいしいコロッケを食べられるし、好みでなければコロッケ屋を選ぶことができます。

自分は、自分の人生を自分の意志で選んで生きられる。
自分の人生を選択してください。
    • good
    • 0

暗闇の中でさえも希望を見出しましょう。


やまない雨の中にも傘をさしてその下で花を咲かせるのです。
人生は常に選択、駆け引きの連続で、もし後悔したり失敗しても後悔したり失敗したという経験が手に入ります。
全てが未来に繋がっているのです。
    • good
    • 0

過去を受け入れ、現在と向き合って、未来へと進んでいったらどうでしょうか?



なんか質問の意図と違いますね。
すみません
    • good
    • 0

それは辛い…


まずは簡単なバイトでも良いので社会復帰する練習を少しづつ始めてはどうですか?
    • good
    • 1

今の世 働く気があれば 仕事はあります まず 動く事 人間 空気だけで生きられません 甘えを捨てる事

    • good
    • 0

「周りの人が全て自分を落とし入れる敵に見えてしまいます」のであれば、こんなところで「解決策があればと思います」などと他人に相談はされないだろうと思います。


ただ単純に、あなたは「ダメな人」なのでは無い尾でしょうか。
お話が少々大袈裟だと感じます。
    • good
    • 0

>解決策があればと思います。



「今まで築きあげたもの」などとるに足らないものだ、という考えと、
「俺には、まだ死ぬまでに十分時間がある」という考えの
二つを身に着けることをお勧めします。
    • good
    • 1

おじさんです。



「20年間勤めた会社を経営不振でリストラされました。5年付き合った彼女にもふられました」
⇒現在40歳で無職なのですね。
あなたにとって重要な二つの柱が急になくなってしまった、今のお気持ちはよく分りますよ。

「今まで築きあげた事が積み木のように崩れました。人間不振、引きこもりになり心配してくれる方とも電話も連絡も断ちました」
⇒確かに、コツコツと積み上げてきたのでしょう。
でも、安定成長していた昭和の時代とは環境が違ってきてます。

バブル崩壊した後で、「不確実の時代」という本が出ました。
それまでの安定した社会が終わり、変化の激しい時代になるということです。

・大企業で安定したサラリーマン生活もありません
 大企業の中で激しい競争があり、いつリストラされるか分りません。
 大企業でも倒産する時代です。

・個人商店の店じまいが進んでいます
 全国の商店街で店じまいする店が増えています。
 塩や木炭を販売していた米屋さんもなくなっています。

「なぜかわかりませんが防衛反応が出てしまい周りの人が全て自分を落とし入れる敵に見えてしまいます」
⇒リストラは、企業社会の競争の激しさの結果です。
決して、あなた自身に問題があるわけではありませんよ。
まあ、彼女との別れも、そういう環境であなたが疲弊した影響でしょう。

「解決策があればと思います」
⇒激しい企業社会で勝者になるなどと考えてはいけません。
そこでは勝っても負けても疲弊してしまうからです。
    • good
    • 0

個人的な意見になりますが危機感が無かったのではないでしょうか?


仕事の安定.生活の安定.恋愛の安定.そもそも安定とは危機感を持って先手を考えていかないと今の現代では取り残されてしまいます。

20年間勤めた会社からリストラされましたと言いますが20年間も勤めてたらリストラの前にもっと早い段階で御自身が薄々気づく場面もあったのではないでしょうか?

5年付き合ってた彼女にもふられたとのことですが、リストラだけが原因なんでしょうか?
御自身が一番分かってるのではないでしょうか?

防衛反応が出て人を信用できないみたいですが、人を信用しすぎるのも問題です。

どちらにしても結婚して子供が出来て家庭を持てばそんな甘えは通用しないです。

自分を落とし入れる敵がいるのならばその敵に立ち向かうくらいの大黒柱になって下さい。世間は冷たいものです。
    • good
    • 1

>経営不振でリストラ〜



退職金はあったのでしょうか?
取り敢えずの生活が大丈夫なら、引きこもっていないで外へ出ましょう。
勿体ないです。仕事していた時は休みたくても休めなかったですよね?
40才、まだ人生の折り返し地点ですよ。
私は、43才の時にダブルワークを始めて20年勤務しました。
私の場合は(生活のため)ですが、何のためであっても(仕事)は必要です。

大丈夫!
20年勤務したあなただからこそ、出来る仕事はあるでしょうし、発想の転換で別の分野の仕事をすることも、いま自由に考えられる(とき)ですよ。

考え方一つで道は拓けて行くものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!