アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前質問に対しての「屁理屈」になると思いますが、いきさつをすべて書き込むと文字数が足らないから
わかりやすく書きましたが一年前までフルタイムで仕事に就いていました。ただ友達の車で貰い事故
をして片目の視力を失い一生車いすと言われました。でも働く意欲を失っているわけではありません。
資格も無い年齢も50代、受けても受けても「今回はご縁が無かったと言うことで・・」と言われ、貯金を使い果たしての生保受給生活での一年です。タバコの件も私は若い時から吸いません。主人は
耳の痛い話になると「うるさい!だまれ!!」です。主人も腰にペースメーカーを埋めていてパートで
働いていますが病院代だけ無料になる制度があれば、それだけでも良いのになぁと思います。
いま住み始めた住居では一切吸わず簡易灰皿を持って外で吸うようになり安心しています。
本人も窓を開けて吸えば部屋には少しの煙だけで壁紙は汚れてないと今でも言います。
立ち合い確認で業者さんに直に主人に伝えてもらって、しぶしぶ認めてますが、私の前では今でも
「いいがかりだ!腹が立つ!」とぶつけてくる感じです。
一人の人生ってそれぞれです。同じ光景を見ても10人いれば10通りの意見があると思います。
「隣の芝生は良くみえる」と言う言葉がありますが、あれは良くみえるけど実は・・と続きがある
言葉です。性格だってロボットじゃないんだから、同じように考え同じように行動はできません。
殴ってできた「傷」は時間が経てば癒えますが、言われた言葉は死刑宣告をされたくらいに残ります。
自分が言われたら不快になる言葉は、相手にとっても不快です。私の言ってることは間違っていますか?ちなみに不正行為の件は昨日生保担当書さんへ話して不動産と大家さんと三者で話すことになりました。

A 回答 (1件)

生活保護を受けるに至った経緯などは

大変な御苦労をされたことと思いますし
同情もします。
 しかし、生活保護受給に虚偽申請することとは
話しが別です。生活保護費は税金ですから支払っている
身にすれば嘘つくなと思うのは当然かと思います。

又、喫煙によるクロスの汚れと言いますのは実は
ヤニ汚れもさることながら臭いの吸着が一番困るのです。
非喫煙者で敏感な方はちょっと臭うだけで部屋を借りません。
これだけで大家から見れば営業妨害と同じ事です。
ご自分たちに配慮を望むのであれば別の立場の人への配慮も
必要だと思いませんか?これは質問者さんが言われる不快な言葉云々も
先に納税者を不快させる事柄を平気で書かれたことも同じです。
言葉は鏡に映った自分の姿かもしれませんよ。これを機に私も自戒します。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私も吸いませんから本当に苦しかったです。
不正で・・の件は、担当ケースワーカーさんへ黙っているのが苦しくて話してきました。
やはり10人10色で、いろんな感じ方がありますね・・。
文面を読んでいると私一人の責任に感じます。いっぺんに払えないので分納でお願いしますに同意してもらえれば
今回の問題にはならなかったと思います。家賃滞納分(一か月)の責任は私の責任だけでは無く不動産側にもあります。事故で生活ができなくなって生保を受給するのにあたり、不動産側が書類を期日までに福祉課へ送らなかった為、一か月分、本来支給されるはずの家賃扶助がもらえなかったのです。責任転嫁するつもりはありませんが、自分のできることは、すべて行動した結果で悔やまれます。