電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日社内で言葉の暴力にあい悩んでいます。対処法について教えて下さい!
私は去年の12月いっぱいで全職場を社会保険が雇用、労災のみの加入だった事もあり、一身上の都合で退職しています。
そして引っ越しなどもあったので1カ月休みを取ってから2月から今の職場に入社しました。新しい職場は前職と同じ美容室で、自身はスタイリストなのですが、今まで勤めていた人達が2人スタイリストが残っている以外は7人が私と入社時期が変わらない新人ばかりといった状態です。
元々いる2人はまた辞められると困るからなのかとても良い人です。
しかしスタイリスト以外は高校生の掃除担当のバイトや20代後半のスパニストというアシスタント業を頼むのは難しい立場の2人がいます。
アシスタントは職場にいません。
2人はいつもフロントに立って、待ってるお客様いるのに私語ばかりしていてフロアの事は頼まれるまで動きません。
その事もあってか忙しい時間帯でも入客中手を止めて仕事を頼みに行かなきゃいけない毎日で私も忙しかったからなのか、そんなつもりはなかったのに無意識のうちに頼み方が冷たく聞こえたようです。
スパニストの友人のスタイリストも私と同時期に入社している人がいます。
その友人スタイリストに頼み方が冷たかった、スパニストなのにアシスタントではないのだから、なるべく頼まないで欲しい。よっぽど待ち時間が、長くなったりしたら手伝うけど、それまでは頼まないで欲しい。アシスタントではない!
そのような事をスパニストとバイトの人から言われたと、友人のスタイリストともう1人のスタイリストと2人から仕事後時間を作って約2時間私には反論の隙を与えないくらい一方的に言葉の暴力のような言葉を並べられて、せめられました。
私の言い分は全て言い訳だと言われ、反論する気もなくなるくらい苦痛な2時間でした。
また同じ態度取ったら、本当にキレるぞ!フリーの入客回さないからな!私は、お客様から見たらみんな美容室のスタッフだからフロア優先で考えた方が良いと思うのと、スタイリスト以外のスタッフはスタイリストが入客して売上る金額から給料が出ているのだからアシスタントでなくても手伝うべきではないか?スパニストも入社して間もないのでスパの仕事も一切していなくてフロントにいるから…。など弁解しようとすると、でも、だって…など言い訳にしか聞こえない!など弁解する気も無くなるような口調…。
スタイリストが男性で、スパニスト、バイトが女性で男女の友情といつも言っているけど、違う感情があるような友人スパニストの肩を持った一方的な言葉でした。
スタイリスト2人は自分よりも年下なのに2時間の間ほぼタメ口で年上の人に対してとは思えないような口調で仕事の事についても、当たり前の事を上から指導してやる!といったような態度で…2時間言われ続けて、とても不快でした。
この件があり次の日から精神的苦痛とあそこまで言葉の暴力を浴びせられると仕事にも行く気力もなくなってしまいました。
その事が終わった後オーナーに、詳しい詳細は今晩時間を作ってもらい話すのですが、もう職場には行きたくないと伝え休ませてもらいました。
もちろん自分にも非はあったと思いますが、その2人からの言葉の暴力が原因で急遽退職せざるえなくなる事は確実です。
まだ次の職場も決めていないので、収入も入らなくなります。
1人暮らしをしているので収入が入らなくなると金銭的にも困ります。
こういう場合今晩オーナーと話しをする時どういう対処をとってもらうのがベストだと思いますか?
次の職場が決まるまで入るはずだった収入や精神的苦痛その4人から慰謝料として請求したいくらいです。
皆様何かアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し整理いたしましょうかね…。


2人のスタッフ以外は ほぼ同期…でよろしいでしょうか?
そうなると まだ 入って間もないあなたが アルバイトとは言え 指示を出すのは早くないでしょうか?
例えば お願いをすると言った状況で…であっても ワンクッションを置いて 元からいるスタッフに相談なり 指示をしていただくなりの改善をお願いしてもよかったのでは?と思います。
年令の事を書かれておられますが、職場での上下関係は 入った時間に比例するように思いますよ。
年の近いものばかりとは限りませんし、かなり年上の部下ってケースも世の中には 昨今多いように思います。
タメ口での会話は 職場ではいただけないと思われますが、もう少し 気持ちを整理して あなたご自身を検証されてみてください。ここでこうしたら…ってところが見えてくると思います。
人を責める前に まずは 自分の事を知っておきましょうか…(#^.^#)ね。

とは言え 2時間とは いただけないと思います。
その旨は オーナーさんと話が出来たのでしょうか?
先輩スタッフとは言え 雇われの身です 権利も義務も平等と思われます。しごきに近い状況は ともすれば 慰謝料に発展も否めませんね。
これには 法律の専門家に相談をされるといいかも…です。が、まずは オーナーさんがどう思われるのか…ですね。

あなたの文章を読む限り あなた自身も これを投稿したときはかなり 気持ちが高まっておられたと思います。
冷静になって 考えた時 今の状況をどのように思われるでしょうか?

反省すべきは反省し 次回に同じ轍を踏まないように と祈る思いです。

もし仮に 退職し再就職をされるのであれば ハロワで しっかりと 適性を確かめるのも 良いかもしれません。
現職をそのまま 続けても大丈夫かどうか?そもそも 職種があなた自身とミスマッチを起こしていないのかどうかも 検証をすると良いかもしれないですね。

仕事を辞職していない今であっても ハロワでの相談は可能です。
ひとりで悩むくらいなら 誰かに聞いて貰って 頭を整理するのも 一案ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 19:10

あなたの質問は支離滅裂でわかりにくいです。


要点は、職場で同僚に頼んだ言葉に反論されて何も言えず不愉快な気分になり退職に追い込まれた。
ということでしょうか?

オーナーとの話し合いは済みましたか?
その4人から慰謝料として請求したいとまで言ってますので、4対1であなたに分が悪いと思います。
あなたの言い分は理解されにくいと思います。
もっとシンプルに考えをまとめ主張しましょう。
いろいろな人がおり、生き方も違います。
どんな言葉に傷つくか配慮しながら協力して働かなければうまくいきません。
あなたの言動に傷ついた人の言い分を良く聞きましょう。
悪いところは素直に謝りましょう。
まずは怒らした相手に謝ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

話し合いは済み退社する事にしました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 19:01

私は去年の12月いっぱいで全職場を社会保険が雇用、労災のみの加入だった事もあり、一身上の都合で退職しています。



なぜここでやめた?

社会保険適用 こんなおいしい話をけった?

将来 老後 あなた年金もらえなくて困るよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

前職は厚生年金入っていませんでした。
新しい職場は厚生年金加入出来ます。

お礼日時:2017/03/14 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!