プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人の経営する店でランチをした際に、味噌汁をこぼされました。
運んできたのは、店員の中年女性です。

赤だしのかなり熱い状態の物で、かかった時には熱さと痛さで軽くパニックになる程でした。
急いでおしぼりで拭きましたが、その時着ていたセーター、ウールのショートパンツ、タイツ、更には下着にまで染みていました。

最初は普通のお絞りを何枚か渡されただけで、とても我慢できなかったのでもっと冷たいのを下さいと伝えたら氷を渡されましたが、結局濡れたまま、火傷の部分を冷やしながら新しく運ばれた食事を食べることになりました。
その後乾いたタオルを求めたらやっと持ってきましたが、あまりの対応の悪さに穏やかにはいられません。

店員、友人から謝罪はありましたが、クリーニング代もなく、食事代も求められたので払って出てきました。

食事の後には結婚式の最終打ち合わせが入っており、このトラブルのせいで遅刻せざるを得ませんでした。
とても外を歩ける格好ではありませんでしたが、家に戻る時間もなかったため、近所で洋服を一式購入しました。お金の問題ではありませんが、結婚準備で色々と我慢してきたのに、無駄な出費となり悲しくなりました。
汚れた服はクリーニングに出しましたが、セーターは縮みが出ている様でした。

翌日、謝罪と大丈夫?とメールがきましたが、友人の不誠実な態度に対して不信感しかありません。

はっきりとこの気持ちを伝えてクリーニング代位は出してもらうべきか、もう連絡を取らず店にも行かないか悩んでいます。

A 回答 (9件)

友人の店というのが残念でしたね、友人でなければ堂々とクリーニング代金を請求できたのに、これからも変わらず付き合っていく友人なら水に流してもよいけど付き合い辞めてもいいなら行かなければよいことで。

それで友人が気にして代金を払うとかあればそれでよいし。きっちり清算したいのなら掛かった費用をだしてさらっと請求する。
    • good
    • 0

凄い量の味噌汁ですね。


貴方が行かなくなれば相手も喜ぶと思います。
「友人の店で食事をした際に、服を汚されまし」の回答画像8
    • good
    • 0

「あの子 近頃結婚する結婚するって 周りの迷惑も気持ちも考えないで馬鹿みたい ちょっと意地悪してやろうかしら」


ってなケースも有り得る。
でもって
「これで文句を言うようなら ちっちゃなことで大騒ぎして 店にも迷惑をかけられて大変だった 自分の事しか見えてないって SNSにでも書き込もうかしら」なんてね。

まあ 嘘さ。
本当だったら その場でクリーニング代を渡して 食事代もなしにするくらいする。
「自分が不幸だからって妬んでこんなことを」って書かれたら 悔ししいし言い返しにくいから 「誠実な対応はした」って形は整えるだろう。

もしそれもしないなら 店の経営なんて長続きしない。
悪意で店員を巻き込んで 自分の店の評判を落としてなお 友だちの間の評判を落とすのでは お話にならないからだ。

だから 貴方はこの友人を信じて良いと思う。
おそらく この店でのランチも 友人のためではなく貴方のためだったはずだ。
「このあいだは食事ありがとう ちょっとトラブルで気を使わせてしまったけど心配しないでね みんなにも「とてもおいしいよ」って食べに行くよう伝えるからね これからもよろしくお願いします」
と しらばっくれとくのが良いと思う。
で 追記に「言いにくいんだけど クリーニングの◯◯円って どうしよう? 色々出費が近頃多いので お願いしてもいいかな?」
程度ならいいんじゃなかろうか。

ここは大人の対応がふさわしいと思うけどね。
相手が真っ当なら礼節を守れるし 真っ当でないならいずれ滅ぶだろうから。
    • good
    • 1

相手のことを考えるなら、、、、


「お店で成功していきたいなら、こういう対応はないと思う」と正直に自分の気持ちを伝えるな。 それで友情が壊れたとしても、それが相手のためになるならそれでよいと思う。

どうでもいい相手なら、、、
クリーニング代の領収書の控えを送り、振込先を伝え終了。 振り込まれたら、振り込み確認しましたと伝え領収書送付しておしまい。 店にはいかない。
    • good
    • 0

連絡を取らず店にも行かない、ぐらいに思っているなら


お友達との関係も終わらせてもよいぐらいに思っているわけなら
ダメもとで言ってみるのが良いのでは。

もしかしたらその場ではお友達はそこまで酷かったとは思わなかったのかもしれませんから
その辺の事情がわかっても、対応をしてくれないかどうか
というのは確認してもいいのではないでしょうか。

クリーニング代ぐらいは出してほしい旨伝えてみたらどうでしょうか。

それに、本来はそういった粗相の時はお店の責任者が
すっとんできて状況を確認して、きちんと謝罪するものですよね
このままじゃその人もわからないままでしょう。
仕事として店をやって、お代もきちんととっているのに
お友達だからと甘えて対応しているなら、大間違いです。
きっと数年でつぶれるかもしれませんね…

「火傷は軽いから病院に行かなかったけどもし感染症などになった時はまた連絡するね
服は、次の約束のため買いかえましたが、とりあえず汚れたほうの服のクリーニング代だけは
出してもらえますか」
って

それで不平の一つも言うようなら絶交でいいです。
    • good
    • 0

うーん、私なら、だけど激怒した上で友人づきあいを断つかな。


ハッキリ言えば謝罪とクリーニング代は出るかもしれないけど、それは出ても出なくてもどうでもいい。
怒りは絶対にぶつけますよ。
ただ、そもそも人から言われなければその程度の常識にも気づかないってこと自体がもう人間として致命的だと思う。
ので、今後は付き合わない。
    • good
    • 0

クリーニング代を請求するべきです。


私なら二度と行きませんし、絶交しますね。
    • good
    • 0

どちらにするかは、あなたの判断次第でしょう。

他人に聞いても結論は出ないでしょう。
    • good
    • 0

当然クリーニング代金は請求すべきでしょう。

それどころか火傷したのだから治療費を請求しても良いくらいです。

本来なら友人の方から謝罪と弁償を申し出るのが普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!