住宅塗装の専門のかた限定で教えていただきたいのですが、

真っ白の塗り壁の家で、屋根の水が水切り無しで外壁に伝わって落ちてくるものと仮定します。そのような過酷な条件で、真っ白の塗り壁が雨だれ跡もつかず、長期間保てるような塗料、塗装は可能でしょうか?水をホースでかければ、すぐに落ちるような汚れはOKです。水をかけても、こすっても、なかなかおちないような、雨だれ跡のような汚れは×とします。

構造をこうしないといけないといった議論は結構ですので、あくまでも、雨水が壁をつたって落ち放題の条件でということでお願いいたします。

もし、不可能でしたら、そのような条件で、もっとも汚れがつきにくい住宅外壁塗装は、現時点でどんなものがあるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ご回答にあった、ナノコンポジットWがよさそうなのですが、
    例えば、近くの信頼できる塗装専門の業者さんに依頼するときに、「ナノコンポジットWでできますか?」などといって依頼するのは変でしょうか?

• ご回答にあった、ナノコンポジットWがよさそうなのですが、
    例えば、近くの信頼できる塗装専門の業者さんに依頼するときに、「ナノコンポジットWでできますか?」などといって依頼するのは変でしょうか?

A 回答 (4件)

塗装

吹き付けやサイディング
レンガやタイル等

塗装
ナノコンポジットW
難付着サイディング等
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有り難うございました。

何社かにナノコンポジットwも含めて

その会社のおすすめ等も一緒に
見積り取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

見積もり予約しました。ご回答有り難うございました。

光触媒塗料ってのがあります。

一番有名だったTOTOのハイドロテクトが
何故か販売中止。
他の製品はあるようなので検索されては如何でしょう。

他はNO1さんの回答を参照下さい。

雨筋は主に埃が原因ですがシーリング部分からも発生しますので
ここはよほど注意しないといくら頑張っても発生しがち。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有り難うございました。

チタン触媒が入った塗料があったんですが、

最近あまり見かけてことはない。

テフロンなど撥水系の塗装もあるけど、
これもあまり実績を見たことが無い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。