プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしながら検索してもよくわからなかったので質問させてください


履歴書の配偶者の扶養義務についてです

私29歳既婚
2月末まで正社員で働いており退職しました
今転職活動中の身であります。

今、履歴書を書いているのですが

配偶者の扶養義務有り無しについてよくわかりませんでした

夫はいますがずっと正社員で働いていて扶養に入ったことはありません

このような場合は
配偶者の扶養義務は
有り、無し
どちらに丸つけるのが適切でしょうか?

急いでおり、すぐ回答いただけると助かります(><)

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    今回も正社員で応募します

      補足日時:2017/03/14 14:54

A 回答 (3件)

質問者(女性)の履歴書ですよね


それなら 正社員で収入のある夫については 扶養義務なしです。
    • good
    • 1

無しです。


簡単に言うと、あなたが当社で働いた場合、旦那さんを自分の扶養にしますか?
という問いだと思います。
間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

>夫はいますがずっと正社員で働いていて扶養に入ったことは…



ふつうに健康な男性なら、それはそうでしょうね。

>このような場合は配偶者の扶養義務は…

無し

民法上は、夫婦や親子は相互に扶養義務がありますが、履歴書はそういうことを聞くためではなく、会社が社会保険料を負担しなければいけないか、(あるなら) 給与の家族手当は支給しなければいけないか、などを知りたいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!