アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4階建ての3階に住んでいます。半年前程に上の階に幼稚園児(2人)がいる家族が引っ越してきました。案の定、走り回り毎日うるさくて困っています。酷い時は、何時間もドタバタしています。管理会社に何度訴えてもラチがあかず、直接言った事もあります。「すいません」とは、言うものの2~3日でまた、同じです。何か良い策は、ないでしょうか?

A 回答 (5件)

とりあえず、理事会に仲介してもらい、上階の方に早急に具体的な対応策を考えてもらえるように、話を進めるのが近道と考えます。

    • good
    • 1

マンション管理士として、ご回答いたします。



管理組合の場合、区分所有者を通じて、対応してもらう方が早いです。
理事会宛てに手紙を書いてください。
直接管理会社に言っても、フロント担当の業務は後手になるのが通常です。
原則、管理会社は共用部分の事柄でないとなかなか動きません。
住民間のトラブルは、管理組合の業務になりますので、管理員さんに相談して、理事会で取り上げてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。理事長に相談して直接、理事長が言いに行ったのですが、効果ありません。理事会で取り上げて変化あるのでしょうか?

お礼日時:2017/03/14 20:53

マンションは、分譲マンションの賃貸でしょうか?


それとも、一棟のオーナーマンションでしょうか?

それにより対応が異なります。
賃貸マンションの場合、管理会社を通じて、「オーナーに連絡する!!」とすれば、管理会社は動くはずです。
そのうえで、迷惑をこうむっている旨を文章にて伝え、家賃の値下げ等を伝えれば、何かアクションはあると思います。

分譲マンションの場合には、管理組合を通じてマナーの向上をするように働きかける方法があります。

直接話をすれば、角が立つので、第三者を交えて様子を見ながら、文章にて気持ちを伝えてください。
感情がもつれてしまうと元には戻らない可能性が高いためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。分譲マンションです。管理会社に何度も訴えて相手方に言ってるのですが、全く効果ありません。

お礼日時:2017/03/14 20:34

なめられているんですよ。


二三日でうるさくなったなら、また文句を言いに行きましょう。
騒音がなくなるまで、毎回文句を言いに行きましょう。
相手が出てきたら、毎回どれくらい困っているかを時間をかけて説明しましょう。
その内チャイムを鳴らしても出てこなくなりますから、そしたらメモ書きを郵便受けに入れましょう。
これを繰り返さないと、決して対策なんてしません。
相手にとっては、文句を言われている間だけ我慢すれば、あとは自分達だけの世界に生きていられるのです。
下の階の住人のことを忘れられなくするしかありません。
    • good
    • 0

どちらかが引っ越すしかないでしょう。


上の方が、本当に悪いと思っているなら、防音シート(絨毯)など何らかの対応をしてくれてもいいとおもうのですが、”すいません”は建前で、本心は”子供だから仕方ないでしょう”なのではないかと。
賃貸に騒音は付き物、次に引っ越すときは防音対策している物件で。
引っ越すことが出来ない場合は、せめて、夜○時以降は勘弁して欲しいとうったえるしかなさそう。他の住人とはコンタクト不可?
連名で文章を出すっていうのは少し効き目ありそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!