アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で働いてバイトをしようと思ってます。

バレずにバイトをする方法ありますか。
マイナンバーの提出の必要がない場合と必要な場合で教えてください。

バカでもわかるように教えていただけるとありがたいです。

あと、バレるとしたら年末調整の時ですか?

お願いします

A 回答 (3件)

>マイナンバーの提出の必要がない場合と必要な場合で教えてください。


マイナンバーが原因でバイトがバレるということはありません。
マイナンバーは関係ないということです。

通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。
役所は住民税を給料から天引きしてもらいます。
そのため、役所は会社のそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し、担当者がそれに気づけば副業がばれます。

これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。
バイトも「給与所得」ですにで、この対応をしてくれないところもあります。
お住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います

>バレるとしたら年末調整の時ですか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 1

バレるのは市町村民税の通知が企業の経理担当者へ行ったとき(税が多すぎる)

    • good
    • 0

マイナンバーの提出の必要がない場合 ありません!


脱税しないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!