プロが教えるわが家の防犯対策術!

3/31が退職日なのに、その日に書類を取りに来いとか、新しい職場で挨拶しろと連絡が来ました。

身分上前の会社に属しているし、通常初出勤の日にやればいいのに、渋ると怒られました。

おかしくないですか?

A 回答 (2件)

転職先との労働契約が未完なら、まだ指揮命令権は発生していないので、厳密には「来い」「挨拶しろ」と言う命令形は、「おかしい」でしょうね。

ただ、言い方はともかく、新しくお世話になる会社からの要請事項であって。
それを「渋る」と言うのも、道義的とか一般的には「おかしい」と思いますよ。
無論、渋り方にもよりますが、そもそも「渋る」と言う発想が、ちょっと奇異です。

たとえば、「大変申し訳ありませんが、その日は他用がありまして、お伺いすることは出来ません」と、丁寧でもキッパリ断れば、普通は「じゃあ仕方ないね・・」って感じで、怒られることはないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ちょっとビックリしてしまったのですが、向こうから連絡ありまして、こちらも謝りました。
31は有休行使日なので、これからお世話になる会社が4月頭より3/31がみんな揃っているから…と言うまっとうな理由でした。
ありがとうございます。

渋るのではなく、現職の手続きがあるので行けないと

正しく説明すればいいと思います。

そんなことで怒る会社なんてないと思います。

相手への説明が足りないか、理解されていないんじゃないですか?
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…
その日は休みなんです。

今まで、3月に挨拶に来いなんて言われたことなかったです。

退職のストレスで大変な時に、どうも頓珍漢なのでだんだん私が???となってるんですね。

ありがとうございます。