プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家の駐車場は、すごい急斜面にあるため、駐車するのに一苦労です。
(上方に道路、下方に家があります)
雪が降った日は斜面が凍っているためとても怖くて駐車できません。
車を出す時は、もちろんアクセルを強く踏み込まなければ進みません。
道路に出る時は、ゆっくりゆっくり止まりながら門に設置しているミラーを確認しつつ出ますが(ジェットコースターの頂上のような景色です...)、以前たまたま通行人がいたため、危うく事故を起こすところでした。

あと1年ほどで引っ越す予定ではありますが、
この斜面を少しでも和らげる方法はないでしょうか?
1年後に家を取り壊す予定らしいので好きにしていいとのことでした。
なので可能ならば業者ではなく、ブロックやセメントを買ってきて、自分でなんとかできないものでしょうか?

「駐車場の急斜面をどうにかしたい」の質問画像

A 回答 (4件)

>セメントとブロックではこのような駐車場なんて作れませんよね?



元の傾斜が判らないけど、コンクリートブロックの高さが19cm
2段に積み上げると中に鉄筋を入れないと支えられないので、1段
それで作れる傾斜を想像してみると、今と大差ないでしょうね
    • good
    • 0

駐車場を変えればいいだけのこと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でなんとかして斜面を和らげる方法の質問をしたし、来年引っ越すので考えていません。

お礼日時:2017/03/17 20:26

車を変えたらどうですか?


無限軌道車ならそのくらいの勾配でも大丈夫でしょう。
三菱自動車で春の決算特売をやっています。
お勧めは10(ヒトマル)戦車。
性能は現代で世界最高水準。
煽るDQNがいたら主砲で簡単に撃破できるし。
無限軌道(キャタピラ)を左右別々に駆動できるからその場でクルクル回転できます。
車庫入れ簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でなんとかして斜面を和らげる方法を質問したし、最近車を買ったばかりなので、そのような考えはありません。

お礼日時:2017/03/17 20:27

ブロックなどを積み上げただけではダメで、積み上げたブロックが滑り落ちないように杭を打ち込む必要があります。



車重とブロック等を支えるだけの強度が必要ですから、DIYで出来る範囲を越えていますよ

近くの場所に駐車場を借りるとかですね
「駐車場の急斜面をどうにかしたい」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまで緩やかにする方法を考えています。
セメントとブロックではこのような駐車場なんて作れませんよね?

お礼日時:2017/03/17 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!