プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中卒でも留学は可能でしょうか?



初めまして。
私は中卒の社会人28歳です。

昔から海外に行くのが夢でした。
高校の頃も留学制度があったので行く予定でしたが家庭の事情で高校を辞めなければならなくなり
それは長い間実現する事ができませんでした。

やっとこの歳になり留学ができる環境になりました。

ただ私は中卒です。
学力もこれまで勉強をしてこなかったのでほとんどありません。
語学力もありません。
現在勉強中です。
すぐに行くわけではなく1年後と考えています。

一応希望はカナダのゲルフ大学です。
ただ情報が少なくあまりよくわかりませんでした。

そもそも留学のシステムがあまりよくわかっていません。

例えば大学に留学するのであれば
ふつうの大学生として入学するのか
大学生とはまた別に留学生として入学するのかどちらなのでしょうか?

高卒や大卒の学歴がほいしいわけではありません。


どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あまり参考にならないかも知れませんが、うっかり語学留学したことがあります。


10年前ですが、ニュージーランドは語学学校に入学するには資格もビザも不要でした。今はどのようになっているのか分かりません。当時、それを小耳に挟んでおり、長期でニュージーランドに旅行し、普通の観光ビザでしたが3ヶ月の入国スタンプがあり観光VISAで2ヶ月ほど語学留学みたいになりました。また、その学校からホームステイ先を紹介して貰い、大学や高校でできなかった、短期留学やホームステイ、フラットシェア、バックパッカーみたいなことがうっかり実現しました。英語は殆ど独学でTOEICも200-300点ととんでもなく酷い物でしたが、旅行などでは困りませんでした。いちどは海外で生活してみたいという思いが強くあり良かったです。ただ、本気で大学など教育機関に入るのであれば、先生の言葉が理解できないのは困りものですし、初めは語学学校などで頑張る必要がある気がします。

こういったちょっと海外で勉強して生活してみたいではなく、まともに大学に入るのであれば、とりあえずは、直接、ゲルフ大学?に問い合わせてみてはいかがでしょうか?VISA等の関係もありますし色々調べることがあるように思います。
色々行動してみるのが良いと思いますが、知り合いの知り合いの嫁さんですが、社会人になり母校の高校の先生にカナダの大学を紹介して貰いそこに入学して現地の人と結婚した人などいました。
他のケースでは語学学校で勉強してある一定レベル以上になったら、大学へ入学なども聞きますね。
他には授業参観な様な感じで社長さんがカナダへ遊びに行ったら、ぜひ、内の大学で勉強して欲しいなど誘いがあったとかも聞きます。
卒業できるかは知りませんが、日本よりもVISAなどふくめ敷居は低いイメージがあります。
    • good
    • 0

あなたの目的によるのではないでしょうか。

 お金(費用)があれば、外国に行くことは簡単です。

文化も言葉もまったく異なる外国で暮らすには、バスにのるのですら「たいへん」です。 日本人の幼児が普通にできることが、いっさいできないのが「外国」です。 言葉は通じない。 バスどころか、タクシーをつかまえるのも大変です。 一言も口をきないのであれば、スーパーやコンビニで買い物をして、宿泊している場所にいき、生活は可能です。

そもそもなんで留学したいのか、わたしには理由がわかりません。 ちなみに日本だけにいてもノーベル賞がとれるだけの勉強は可能ではあります。
    • good
    • 2

「中卒でも留学は可能でしょうか?」



「学力も~ほとんどありません」「語学力もありません」「現在勉強中」「1年後と考え」「希望は~大学」。
日本で28年を過ごし、大学に入学するほどの学力と英語力を「1年」で身につけるのはとても大変。
まず、TOEFLを受けて自分の英語力を確認しましょう。

「情報が少なくあまりよくわかりません」「留学のシステムが~わかっていません」「どなたか教えていただけないでしょうか」。
インターネットに情報はあふれている。
自分で調べる意欲をもちましょう。

「大学生として入学するのか」「別に留学生として入学するのかどちらか?」
海外留学には、しっかりした目標をもちましょう。

「希望は~大学」「高卒や大卒の学歴がほいしいわけではありません」
矛盾性のない論理的な思考力を身につけましょう。
特に英語圏では、日本人の情緒的な考え方や文章は通用しないので。

わたしはアメリカの大学院留学でしたが、”死にものぐるい”でした。
ノイローゼになり、自殺する人もいます。

それでも夢をもつのはすばらしいこと。
がんばってください。
    • good
    • 1

そもそも留学のシステムがあまりよくわかっていません。

  何が目的なのか、分かりません。 留学と進学の違いを聞きたいのかな。 ワーホリなら働きながら語学勉強。 進学なら当然語学力を身に付けてからでしょ。お金も。
    • good
    • 1

>一応希望はカナダのゲルフ大学です。


ただ情報が少なくあまりよくわかりませんでした。
そもそも留学のシステムがあまりよくわかっていません。


このご時世それを自力で調べられない程度の情報収集能力なら厳しいです。

>高卒や大卒の学歴がほいしいわけではありません。

何のために大学に入る必要があるのか。卒業後どういったキャリアを築きたいのか、そのために自分はどのような努力をして何を成し遂げてきたのか、北米留学で一番重要なのはそこです。

>昔から海外に行くのが夢でした。
高校の頃も留学制度があったので行く予定でしたが家庭の事情で高校を辞めなければならなくなり

貴方が自分の人生と向き合って本気で生きてきたなら、その人生観とその夢、そして将来のキャリアアップに対してどのように考えてるのかを他人に説得できるように具体的に説明できなくてはいけません。そして、それを英語で説得力をもって説明できれば、場合によっては東大卒のエリート大企業社員なんかよりも大学は採用してくれる可能性が高いですよ。北米の大学というのはそういうところです。

つまり、あなたが証明する必要があるのは
1. 最低限の生活費+学費(またはそれを貯めるための最大限の努力をしたという説得力+奨学金を勝ち取るための何かしらの実績)
2.ハードな大学生活をやってけるだけの学力
3.あなたの人生にとって留学がなぜ必要なのか、その後どういう道を進むのかの具体的な人生設計
4.あなた自身の価値観、これまでの人生の境遇からのフィードバック、留学に対する意志など。

この辺がしっかりまとまってて、要はアドミッションオフィスの審査員にとってぜひ学んでほしい、サポートしたいと思わせるかどうかです。そういう意味では、日本の大学受験に比べて不公平でもあり、一方で非常にあらゆる人の人生に対して欧米の大学受験というのは公平ともいえるのです。
    • good
    • 2

通常の留学は、


いわゆる交換留学、語学留学で期間は1週間~1年です。
交換留学や大学内にある語学センターへの留学も「正規」留学にはなりません。
アルバイトも可能なワーキングホリデーもこれに含んでいいですね。
これらは特に資格も学歴もいりません。
行きたければ行けばいいし、中卒高卒の人も多くいますよ。


正規の留学の場合は、
高校や大学の成績(要するに最低でも高卒)、加えてTOEFLなどのスコアがいります。
それに北米の場合は学費だけで年間300万円ぐらいはしますので費用もかかります。
ですから正規留学で欧米の大学に入るのはなかなか大変です。
ただ日本でも欧米でも一定の社会人経験を「高卒あるいは大卒とみなす」ことは結構多いです。
これらはそれぞれの大学HPの受験資格を見ればわかりますよ。

あなたの場合は単純に留学をしたいようなので、それならば単に留学すればいいと思います。
正規や大学にこだわる必要はないかと思いますよ。
何を重視するか、何を見るかによりますがいまのレベルが高くないなら、
まずは安いマレーシアやフィリピンへ留学して数か月から1年間がんばってTOEFLスコアを上げればその後で北米などへ留学した時に効果的です。
ふつう語学学校に受験資格は無いのでお金さえ払えば行けますが、一定レベル以上の大学の語学センターならTOEFLスコアを見るところもあります。

単に留学メインなら好きな国にワーホリでとりあえず行っちゃうことを薦めますよ。
それで住みたい街に住んで働きたい時に働き、学びたい時に語学スクールへ行って学べばいいんです。
    • good
    • 1

要するに行きたいだけで、勉強したい訳では無いんでしょう。


だったら、ビザの問題だけです。
ビザが更新出来れば、幾らでも滞在する事は出来ます。
留学等の学生ビザ、就労ビザ、観光ビザ、など、有りますから、それらに付いて調べれば良いと思います。
オーストラリアでは働きながら勉強できる、ワーキングホリデービザという制度が有ります。
カナダにも有るみたいです。
http://workingholiday-syrup.com/
語学は日本に居ても勉強できますしね。


どうでも良いですが、カナダは今は移民ラッシュで大変ですよ。
トランプ大統領宣言で、不法移民が雪崩れ込んでいて、かなり治安も悪化してる様です。
    • good
    • 2

大学に入学するには日本でも海外でも高校卒業の資格が必要です。


日本の高校を卒業していているか、大学受験の学力認定試験に受かっていることが前提です。
ただし、大学(あるいは学部、学科)によっては高校3年間の成績を評価するところがありますので、その場合は認定試験に受かっているだけではNGという場合もあります。
その辺は希望される大学(と学部、学科)の入学資格、選考方法を具体的に確認ください。

大学で夏季になどに開催される語学研修や語学学校への入学であれば問題ありません。いわゆる語学留学、語学短期留学ですね。
ご質問に書かれている状況から察しますとまずはこちらからではないでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 0

ゲルフ大学で検索すれば、留学についても日本語で詳しく記載されています。

 No.1の方の回答通り、大学に進学するなら最低高卒の資格は必要です。 付属の語学学校では日本人も多く学んでいます。 あなたが、ゲルフ大学で何をしたいのか、何を学びたいのか明確にしたうえで、とりあえず以下のサイトで必要な事項を調べることをお勧めします。

http://www.ryugakusha.com/college/university-of- …
    • good
    • 0

通常は高校を卒業していなて(か、高認はとっていて)、TOEFLで基準点クリアしていないと単位はとれないよ。

 ESLだけとるんだったら、可能なところもあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!