プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験に失敗しました。


今日、公立高校に、落ちました。1年の時から一生懸命勉強して、途中からは塾に行っていました。親もやり過ぎないように自分を抑えながら優しく応援してくれました。
今まで努力をしたことのない自分でしたが、その高校がとても気に入っていて、入るために猛勉強しました。学校で誰よりも頑張ったという自負があります。僕は、落ちたからといって自殺しようなどとは考えませんが、ショックは大きく、立ち直れていません。早く立ち直るために、慰めではなく、アドバイスをいただけたらと思います。
長文失礼しました。

A 回答 (8件)

すぐ立ち直る言葉なので簡単に書きます。



「まずはしっかり落ち込め!!4月からは第二志望の学校で頑張れ、そこでしかできない経験、
 友達が絶対まっている。高校受験がゴールじゃない。」
    • good
    • 2

自分が置かれた場所で輝いて下さい

    • good
    • 1

大丈夫。

次のステージで同じ頑張りが出来れば、キッと素晴らしい事が起きますから…。次に向かいましょう!
    • good
    • 2

とても悔しかったですよね><



No,1さんがおっしゃているように「とことん落ち込む」必要です。
なにも恥じることはありません。

「早く立ち直らなくては!」とうことは考えなくていいです。

まずは、今感じているその感情をあなた自身がとことん感じてあげてください。
今は自分の気持ちを口に出してみてください。
鳴きながら、鼻水たらしながら、なんでもいいです

・くやしい!
・なんで落ちたの?
・あんなにがんばったのに!

ここで注意するのが、自分を責めることは必要ありません。

自分の今の気持ちに向き合ったら、親に泣きついてもいいです。
甘えてもいいです。親の経験談を聞いてもいいです。
※親の態度はあまり重要視しないでください
(慰めてくれる、流される、様々です)

誰かに頼る、親に甘えることができるそのものが素晴らしいので。

長くなりましたが、今の経験を
あなたは数年後笑って話せてると思いますよ^^

あんなこともあったなって★

焦らず無理しないでくださいね^^
    • good
    • 0

あなたのように第一志望の高校に落ちたけど 進んだ高校で頑張って国立大学や有名私大に合格した人を何人も知ってます



悔しさをバネに頑張れば次に花咲くこともあります。
    • good
    • 0

私の知人の息子さんも県立高校に落ちました。


私学に行く道もあったのですが、どうしても希望校に入りたく、
中学浪人をしました。
翌年見事に合格です。

本当に行きたい高校があるのなら、中学浪人という
道もあるということです。

あと、もし浪人するのなら、もっと他の学校も調べてみましょう。
実は、高専という選択もあるんですよ。
高専は国立の学校で、高校と大学の間のような感じ。
高専卒業時に国立大学へ編入も可能です。

浪人する事で、様々な可能性を見出せる良い時間になる
と思います。
意外な事に、中学浪人はかなりいますよ。

もしも私学に行かない決意があるのならという事ですが。。。。。
    • good
    • 0

自分で「頑張った」という人間が、実際に頑張っていた試しはないですね。


ちっとも努力しなかったという現実を認識する機会です。
    • good
    • 0

ま、其れも時の運。

 所謂2流3流校でも トップグループ にいたら 次の時に未来が開けますよ。嗚呼! もうダメだ。 と思ったら 人生駄目になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!