アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ軍の現役の軍人は、アメリカ大統領やアメリカ副大統領に立候補できませんか?

A 回答 (3件)

ご存知のように日本の場合は憲法第66条第2項で、

「内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。」
と定めています。一方、合衆国憲法には同様の明文の規定がありません。実は、諸外国の憲法にもほとんど見られないそうです(あるのは日本と韓国くらいという)。
しかしながら、明文の規定がないだけであって、合衆国憲法の確立された解釈として「大統領が文民であって軍人でないこと」は「疑問の余地がない」とされています。それを示す文献を挙げておきます。下記の『米国憲法:分析と解釈』2002年版の477ページから478ページにかけてをご覧ください。これは政府刊行物で、憲法の解釈に関する包括的なガイドです(数千ページもある)。米国のあちこちの大学サイトなどにも収録されていますが、ここでは政府印刷局のサイトを挙げておきます。

The Constitution of the United States of America: Analysis and Interpretation
https://www.gpo.gov/fdsys/pkg/GPO-CONAN-2002/pdf …
〔引用開始。477ページ〕
The Commander-in-Chief a Civilian Officer.—Is the Commander-in-Chiefship a military or a civilian office in the contemplation of the Constitution? Unquestionably the latter.
〔引用終り〕

文中、The Commander-in-Chief は軍の最高司令官のことです。合衆国憲法第2章第2条第1項により、大統領は最高司令官です。そして前述したように憲法解釈上、最高司令官は文民です。文民とは軍人でないという意味です。a military or a civilian office の or が効いていることに注意してください(英語はこういうところが厳格だと、昔英文解釈で習ったような気がする)。さらに、引用部分の後には法理論が説明されています。
というわけで、軍人が現役のままアメリカ大統領になることはできません。また、当選してから退役するなんて言っても、軍は即日退役できないかも知れないし、やはり立候補前に退役しとかないと、選挙戦でツッコミを入れられるのが落ちでしょう。また副大統領も、いったん事あらば直ちに大統領になる身ですから、立候補前に退役しとかないと「副大統領を目指す用意ができてない」と突っ込まれてしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

たしか文民統制の関係で、現役軍人は大統領選挙に立候補できないはずです。

現役軍人で陸軍元帥だった、ドナルド・D・アイゼンハワーは大統領選挙のために退役していますし、マッカーサーも退役して予備選に望んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

両親がアメリカ人から生まれた子供であれば、だれでも、大統領になれる可能性はあります。

• 0