アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FX初心者なんですが、何故今日、こんなにドル円が下がるんですか?

A 回答 (3件)

Fxはドルを買ってから円を買うと円高ドル安になります。

わかりましたか!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドルを買ってから円を買うんですか?

投資とは、思うようにならないものです。

いちいち初心者が変動理由を追及しても意味はないと思います。
世界のドル為替は米国情勢を見ることが必要です。対円は特異かもしれません。
ドル以外にも外貨はあるので、そちらも見てみましょう。

####
強いて言うならば、
長期投資家が、今後の再利上げを見据えてドル買いを控えている、
そんなところでしょうか。
逆に言えば、短期投資家には買い時でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

米国情勢は大切なんですね。
ありがとうございます。

利上げ期待だったけど、とりあえず維持だったので短期筋が利確して売りに出したからむしろ元に戻ったというだけでしょう。

まあ、そうやって短期筋が押し上げて一気に下げることで個人投資家の損切なんかを誘ったりしてヘッジファンドが儲けてるんですよ。

ファンダ的には、米国の予算案あたりが出始めてて、トランプの保守政策をはじめとするインフレ投資とかその辺の不安要素が浮き彫りになるような面もあるので、一機にドル買いしたいという流れに進んでないのが現状。ただし、FOMCであるように経済的には緩やかに回復してきてるから実需用なんかもあるわけで求心力を完全に失ってトレンドが一気に円高というわけでもない、結果トランプ就任後落ちたあたりの112円中盤この辺に落ち着いてるなと思う。

いずれにせよ、色々な要素がありますから何がその時の相場を支配してるかなんて言うのは単純にはわからない。完全なランダムな動きもあるし。極論言えば、ユーロドルの動きも含めてドルが売られてるのか円が買われてるのかその辺も含めて金の動きを見なければわからないとも言えるし、金やダウ相場、米国債の値段あたりとの関係も見ないとトレンドが変わったかどうかなんていうのは判断しづらいと思う。まあ、それを言っても、アナリストによっても判断も変わるわけだから何とも言えないけど。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、
中々難しいですね、
ありがとうございます。