アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未婚で出産。
子供の血縁関係のある父親には認知なし。

その後 子供の血縁関係のない人と
結婚。

子供の戸籍はどうなる?

A 回答 (3件)

何も難しく考える必要はありません。

シングルマザーのあなたが再婚するのと同じです。再婚について子どもさんの籍をどうするかだけです。今のままにしておくか、あなたの再婚相手と養子縁組するかどうかだけです。

あなたの場合通常ですと、子どもさんが小さいのであなたの再婚相手と養子縁組するでしょうね。しかし、再婚相手は子どもさんの養父になっても実親にはなれません。しかし、戸籍上は親子になります。
    • good
    • 0

質問者さんが結婚された方と質問者さんが産んだ子供が養子縁組をしない限りは(言い換えると養子縁組がなされない限りは)現在の戸籍から質問者だけが抜けて子供はそのまま戸籍に残る形です、


如何に生まれたての子供で有っても戸籍上はこの形です、
質問者と結婚相手はお互いが以前の戸籍から抜けて新しい戸籍が編纂されるのでこうなってしまいます、

婚姻で自動的に子供も一緒には付いて異動しません、

しかしながら、養育して行くのは質問者である事には変わり有りません、

No.1さんとは異なる回答ですが、

残された子供の母親の名前の欄は質問者の名前、父親の欄は何処まで行っても空白です、

新しく編纂された戸籍へ子供も一緒に移すなら婚姻届と養子縁組届けがほぼ同時に届けられる必要が有ります(現実的には無理が有るでしょうね)、そこで初めて子供の名前の欄に父親は空白ですが養父として結婚相手の名前が記載されます、

大まかにはこの流れです。
    • good
    • 0

どうなる?というのは具体的には?




貴方の戸籍に子供が記載されていて、貴方がその誰かさんと婚姻すれば
その誰かさんと貴方で新たな戸籍が作成されて、そこに貴方の子の情報も記載される

子供の部分には、実父は空欄で養父の欄に婚姻した旦那の名がある

あくまでも戸籍上の義理の親子関係ということになる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!