アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験失敗しました。
長文失礼します。

昨日公立の合格発表でした。
私はその高校に一年生の時から行きたくて仕方がありませんでした。そこでは私の好きな英語にすごく力を入れているところで、雰囲気も良く良いところだと思いました。
塾の判定模試でも合格率80パーを切った事もなかったので自信がありました。

しかし不合格でした。。
私の周りのこはみんな受かっていました。塾の子もみんな受かっていましたし、40パーだと言われていたこは受かっていました。
あんだけ頑張ろうね!と言っていた自分が惨めです。

そしてその高校に行きたすぎて、私立の高校がとても行きたくありません。不合格を知る前はそんなことありませんでした。
昨日から泣いて泣いて勉強もはかどりません。食欲も全くなくなってしまいました。

親にも私立なのでお金もかかりとても迷惑がかかるので罪悪感に押しつぶされそうです。
私立がダメなので安全圏の高校にしてほしい(塾では安全圏でしたが学校では少しきついと言われていました。)という親の思いを必死に説得して受けさせてくれた公立でした…。

そしていつも私は自信があるときほど失敗してしまいます。自信があったので余計落ち込みが激しいです。こんな自分がとても嫌になります。

この先どうすればいいでしょうか。

A 回答 (7件)

犬社会日本



教育で教えているのは共産主義です。
資本主義である日本の現状を無視しています。

学校について行けない子供が正しく、付いて行ける子供の方がどうかしている。
教育者は子供を洗脳し共産主義国に移行するのを待っている。

アウトローに成った子供が共産主義に拒否を感じるのは当たり前です。
家庭では資本主義。学校では共産主義。アウトローに成らない方が変です。

猫になりましょう。
猫の思考は外資系の思考。
将来日本系ではなく外資系に就職したければ
大学資格検定を受けろ!高1レベルで合格できる。

そして、外国へホームステイをしろ。
その家庭の手伝いやアルバイトをして国際感覚を磨け。

日本の高校では外資系は無理なのだ!
国際感覚を磨け。外資系はそれを望んでいる。

というブログを書いている。
https://plaza.rakuten.co.jp/kissathisearima/
    • good
    • 0

まあ、人生失敗はありますよ。

仕方ないです。人間、罪悪感やらなんやらを抱えて生きていくしかないんですよ。前を向いて、コツコツと粛々と生きていきましょう。それしかないです。頑張れ!
    • good
    • 3

私が高校受験した時も貴方みたいな親友がいました。


私も受からないと言われていた側でその子によく勉強を教えてもらっていました。
しかし私だけ受かりその子は落ちてしまいました。
またその子の家は母子家庭で私立に行くのはとても無理がありました。しかし無理言って私立に行かしてもらい、その子は今年慶應義塾大学に現役で合格しましたよ
    • good
    • 3

この悔しさ、大学受験でぶつけてみては、どうでしょうか。



 このまま引きずったって、何も変わりませんし、合格となる事は皆無ですからね。

 私立に行かれて、ys_さんが失敗した高校の生徒が受ける大学を受けて合格すれば同じですよ。
 わかりやすく言えば、東京から大阪へ行くのに、新幹線で行くのか、飛行機で行くのかの違いですよ。

 「江戸の敵は長崎で」をポリシーにして、大学入試では笑顔になってくださいね。

 かげながら応援してますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 2

奨学金かりればよいかと。

    • good
    • 0

毒吐かせて頂きます。



確かにずっと希望していた第一志望に落ちた、その苦しみや悲しみは大きいと思いますし、親御さんに申し訳なさを感じると思います。

けど、結果は結果。悔やんでも泣いても何も変わりません。

ずっとこのまま前に進まないか、それとも前に進もうとするか。それを決めるのはあなた自身です。

兄は既に高校を出ていますが、諸事情があり行きたかった高校に行けず、嫌々ながら高校生活を送っていました。兄の場合、大学進学という目標がありましたし、自分なりの理由を見つけていました。

正直、うだうだ悩むのをやめて、親御さんと悩むのもよし、とりあえず前を向いて選択した方が良いのでは、と思います。


もう一つ毒を吐かせてもらえば、甘いと思いますよ?自分のの友人達だって不合格者がいました、泣いていました、悔やんでいました。
けれど、あの子達は一つその試練を乗り越えて前に進みました。別に悩むこと苦しむことを否定するわけじゃありません。自分だって悩みます。けど、あなたは甘いと思う。悩んだ末にここに来たのでしょうが、前を向く他ない。


今回悩んだことを苦しんだことを未来の糧にして下さい。

その公立に2次があって受けたいなら親御さんと相談する、なんらかの形は取れると思います。


辛い時に毒吐いてすみません。
    • good
    • 0

2次募集で受験する。


私立に行く。
浪人する。

この三択です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!