プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は38の男で2歳の子供がいます
実は会社の給料が安すぎて一月十何万という固定給です、ですからいくら残業しても休日出勤しても そのぶんは手当てありません…
一月で270時間働いても10何万…
ボーナスでそれは調整するって言ってもいささかです!全く足りてない額です!
残業したぶんをボーナスに回す会社ってどうなんでしょうか??
それも理由で 退職届を出しました‼
そしたら会長にお前は両足で砂かけて行くような辞めかたするのか?!と言われ
それは退職届を出す前に会社で借りたトラック、レンタカーでちょっと破損する単独事故をおこしてしまいました、
仕事中だったので気をつけていましたがその日の夜はよこかぜが凄くてハンドルを取られてぶつけてしまいました、
それを会長は辞めるなら自腹で弁償しろ!って事なのです…
それより一番言われたのが 自分が悪いんですが 結婚しておきながら遊んでた女が居ました… それを会長が勝手に調べあげて 辞めるって言うのなら家族にぶちまけるからな!という脅迫と脅しにあってます…
自分はこの先どんな道を進むべきなのかどうか教えて下さい…
精神的にも凄く不安定で
子供の顔見れば 頑張るぞってなりますけど
落ち着くまもなく仕事も手に付かず自殺も考えるようになりました…
どうか 何か教えて下さい

A 回答 (8件)

ボーナスに回したとしてももらえるなら良いと思いますけど。

    • good
    • 0

労働基準法の、通称36協定に違反していますね。

    • good
    • 0

退職届は既に出しましたか?


出してないなら、内容証明で退職届を出してください。

仕事中に起こした事故の、修理代は払う必要はありません。
残業代は全て請求できます。
女性関係で脅迫。
わかりますよね。会社は違法な事ばかり言っていると。

ただ、残業代を請求するために、タイムカード(自分のメモも可)など証拠が必要。
脅しも、言ってないと相手が言えば証拠が無くては無理。録音でも、書面でもなにか証拠が必要。

労働基準監督署に相談にいっても、はっきりいえば解決してくれません。
相談にのるというか事情を聞いてくれるだけです。
でも、いちど相談しにいってください会社への抑止力と、今後もめたときの参考材料になります。
辞めたいのにやめさせてもらえない。脅しまでする。残業代もはらってくれない。
はっきり訴えましょう。
脅迫については警察に行ってください。

これらをやってから、会社の動きをみて、
修理代は無視すればいいし、
残業代は証明できなきゃむりだし、
退職届け出していれば会社いかなくていいし
有給残っているなら退職日は有給日数加算してだしてください。

あなたがこまるのは脅迫だけ警察次第です。

難しいことはありません。冷静に対応してください。
退職時に離職票を早くもらってくださいね。
くれなかったらハローワークで相談してください。
    • good
    • 2

まず会社が違法かどうか。



残業や休日出勤には割増を支払うことが決められているが 業務によっては時間給でないケースもある。
それをボーナスとして支払うのは契約としてはありだが 明らかに低い計算の場合は交渉すべきだろう。
だが 請負契約や 委託契約もあるのだから これだけでは違法とはいえない。

給料が少ないと退職届を出すのは個人の自由だ。
それと 事故の賠償は別問題だ。

業務中に起こした事故については 社員であれば会社が基本的に負担すべきで 保険が使えるはずだし 会社も保険に入っているはずだ。
本人に大きな責任 例えば飲酒や徹夜での麻雀で居眠りなど 通常考えられない無責任な行動があり 保険が使えないケースくらいでなければ おそらく5万程度が上限で これは微妙だが 貴方の勤務態度や今までの行動にもよるだろう。
罰としての損害賠償 一部の費用負担を求められることは十分ありで 違法ではない。
 
結婚して遊んだ事実についてだが それをどう知ったかについて 違法な手段であったことが明確なら罪だが 周りの社員に聞いた程度では罪にはならない。
そして「辞めるなら家族に言う」というのは 特に不利益の強要ではないので 少なくとも脅迫ではない。
ただし「労働者から仕事の選択の権利を奪い 辞めることを妨げた」という事にはなる。
しかし「本来家族にすぐ伝えるのが正しい社員の管理者の役割と思ったが 辞めるのであればすぐ言わなければと考えた」となれば それも罪とは言えまい。
健康管理や違法行為を防ぐのも 管理者の義務だから。

でどうすべきだが 自分が見るに貴方の立場は悪い。
だから2つに1つ。
・すぐ辞めて「業務中に起こした事故は会社責任」と言い続け支払を拒否し(ただしその月の給料はしっかり貰ってから)浮気を家族にバラされて無職になって針のむしろに座る。
・とりあえず「支払は2万で勘弁してください」などとお願いして支払い 次の職場をハロワで見つけ 面接して内定を取ったら辞めて転職する。むろん家族には近々辞めることを伝えておく。

かと思う。
ちなみに辞めた後に脅されたら「それは名誉毀損です 根も葉もない事です 嫌がらせをするようなら警察に言います」とは言える。
貴方の家族が信じてくれるかどうかは それも貴方の日頃の行いによる。
    • good
    • 0

私も同じ様な会社に40年勤務しました。


営業職でしたので、??残業代は計上されず、帰るのは毎日10〜11時近辺で、休日手当も、有りませんでした。
在職中は、ボーナスも、名ばかりで、少なく、その埋め合わせの意味か?社長が、時々飲みに連れて行って呉れました。(中小企業)
今は退職し、一人暮らしです。
不満を言っても、きりが有りません。
日本の企業の98%が中小企業だそうです。
有名大学を卒業し、一流企業、官庁に、勤める人はごく一部で殆どの人は、蚊帳の外です。
    • good
    • 0

自殺はよせ


早まるな
    • good
    • 0

複数の問題を一緒に考えてはいけないので、一つずつ整理しましょう。


1)残業および休日出勤の未払い。
→労基署もしくは弁護士に相談しましょう。未払い残業代の請求に関して、弁護士はフットワーク軽く動いてくれますよ。

2)事故をおこした件:
→仕事中との事なので、会社側にも管理責任があります。話し合いをしっかりと行い、事故の損害に対する弁済割合を決めましょう。仕事中ですから、100%自己負担という事にはならないと思います。

3)質問者様の不倫の件:
→会社を辞める事には無関係なので、話し合いの場で話題に触れてきたら、「その話は関係無い」と会長さんへはっきり言いましょう。もし、家族にばらされたとしたら、それは自業自得であり、家族内できちんと話し合いをしましょう。
    • good
    • 1

1) 転職をお勧めします。

建設業(現場仕事)なら学歴関係無しで今の給料の倍以上は貰えます。
  深刻な人手不足ですので頑張り次第では3倍近くイケルかと。
  手当などについては雇用通知書などを持って労基署へ相談に行ってください。

2) 事故ですが、業務中であれば場合によっては微々たる負担で済むものだと思われます。
  これは弁護士に無料相談してみましょう。

3) 女遊びについて、肉体関係が無ければ民法上の不貞行為にはならない(?)と思うので
  質問者さんが家では収入面を除き良き夫なのであれば奥様との話し合いで解決けきるかと。
  肉体関係があり、ホテルや不倫相手の自宅の出入りを証拠写真で撮られていたらOUTです。
  物証が無いのならシラを切り通しましょう。絶対に根負けしないことです。

※体力に自信がないから建設業無理とか、労基や弁護士に相談に行くのが面倒とか、無理・面倒系の
 考えは一切捨ててくださいね。やるしか無いんですよ!死ぬ気があるんだから大丈夫!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!