アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵巣嚢腫について。年数は定かではないですが5年前ほどから卵巣嚢腫があり、大きさは2.9程で変動なく半年ごとの経過観察を繰り返していました。
去年の夏には見当たらないかも、とまで言われていて安心していたのですが先日経過観察に行くと3.9と少し大きくなっていました。

次回は2ヶ月の検診と、その時にガン検診もしようと言われましたが大きさが変わったらガンの可能性があるのでしょうか?
ガン検診は以前してから1年も経っていないので念の為かもしれませんが、今まで大きくなってなかったものがいきなり大きくなったので少し不安です。

A 回答 (1件)

「見当たらないかも」から「3.9と少し大きくなっていました」ということなので

その嚢腫は少し動くものかもしれないですね。
どんな嚢腫か記載されてないのでわからないのですが、普通治療せずに嚢腫が見当たらなくなるということはめったにないです。
見る方向により形がいびつで、長くなったり短くなったりして見えているのかもしれません。

急に大きくなった場合はそりゃあガンを疑いますよ。
でも検査するのは本当に念のためです。
大きさを見ると言ってもエコーで体の中を検査して大きさを測るのですもの。
斜めになってたりすれば大きく測られるのはよくあることです。

Drも次回の検診で検査しようということなので誤差範囲だろうと考えていると思われます。
ほんとにやばいと思ったらその場で検査しますから。
    • 0