アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性です。勤怠による、欠勤、遅刻が原因で2回、会社をクビになっています。(契約期間満了)
欠勤理由は、職場とプライベート、理由はか様々からんではいますが、要は他人に依存していて自立できていなかった事によります。
ただ、今は勤怠に関する事でいえば、絶対に遅刻、欠勤する事はあり得ないです。
それは、就活の合間にしたアルバイトで自分の中では証明できています。

ただ、転職するにあたって、この事を正直に伝えて、「今は大丈夫です」と、言ったとして相手は信用するでしょうか?

同じ職種で、1回目と2回目もそこそこ長く勤めたので、契約期間満了で退職になる事は、自分の業界ではほとんどない事なので、退職理由を聞かれた時に、「契約期間満了で・・」と、いわれたら、この人、よほど仕事が出来ないか、或いは対人的に衝突をしてしまうおかしな人なのかも知れないと思われてしまうでしょう。

今はそこそこいい歳で、転職も最後くらいかなと思っています。
この歳になって過去の積み重ねは大事なのだと気付かされ、また、過去の積み重ねに縛られています。
実績はあるので、面接まではいくのですが、毎回落ちています。
積み重ねによる自身がついてないので声に芯がないのも原因です。
面接をした事がある方、どうかご教授下さい。

A 回答 (2件)

「自己都合で退職」では駄目ですか?

突っ込まれたら正直に言うしかないでしょう(正直に、且つ「今は大丈夫です」と信用してもらう)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自らの意思で退職した事にするのですね。
「他の場所でチャレンジしたい事があった」
「一度仕事を休んで自分を見つめなおす」云々…
こちらの方向でも、伝えられるようなら考えてみます。
ありがとうございます。

転職するにあたって、この事を正直に伝えて、

「今は大丈夫です」と、言ったとして相手は信用するでしょうか?
   ↑
信用しません。

だから、そんなことバカ正直に答える必要は
ありません。
相手が納得する適当な答えを準備しておけば
良いです。

積み重ねによる自身がついてないので声に芯がないのも原因です。
   ↑
演技をしましょう。
面接の短い時間だけの演技です。
練習すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

この件に関しては、あまり真面目に向かいすぎず、上手くこなそうと思います。

演技ですか、頑張ってみます。

ありがとうございました。