アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

協会健保の継続を申請したのですが、年金機構に登録されていないとして保険証が発行されません,以前の職場からは資格喪失の通知書が送られてきてますが、これで代わりになるでしょうか,また年金機構に照会はかのうでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

すみません,舌足らずでした。協会健保の継続を申請したら,資格通知の喪失情報が年金機構に登録されてなければ新たに保険証が発行されないとのことです。資格喪失の追加は会社から送られてきたものです。

• うーん・・・

何回もすみません、会社のほうは年金機構に資格喪失情報を提出したとのことです。やはり年金機構の方の処理に時間がかかっているのでしょうか

A 回答 (4件)

>やはり年金機構の方の処理に時間がかかっているのでしょうか

そうですね。年金事務所は処理遅いんです。事前に連絡して早くするように依頼しておくと早いんですけどね。言えば早くできるなら全部早くやればいいのにとは思いますが。
何も言ってなければ1週間から10日かかると思います。
    • 0

では、No.2の回答が全てです。

会社が喪失してないから保険証が来ないんです。
まずは会社に手続きしてもらいましょう。保険証は返しましたか?
    • 0

>年金機構に登録されていない

これは、何の登録ですか?

会社から資格喪失の届け出がされていないということですか?

>以前の職場からは資格喪失の通知書が送られてきてます

国保の手続きなどのために会社が独自で資格喪失証明書を作成するのはよくある話で、これは実際に資格喪失したかどうかではなくこの日付で喪失する予定であることを証明しています。
任意継続は、会社から資格喪失の届け出が出ていないと手続きができません。
資格喪失証明書は誰の名前で証明していますか?
会社?日本年金機構?
    • 0

>年金機構に登録されていない

・退職して厚生年金では無くなったため
 ・国民年金の加入手続きをしましたか・・していると・・厚生年金→国民年金の記録になっている
    • 0