短期間ですが、勤めたバイトを辞めたいと思ってます。私には、合わなかったです。社員の人たちや、
先輩方に指導してもらいました。
しかし、これ以上は迷惑をかけてしまいます。
私自身、限界なので、辞めることにしました。
質問に入りますが
辞めることを最初に伝える相手はやはり店長でしょうか?
それともシフト管理者である社員にでしょうか?
順番に関係なく双方に伝えますか?
辞めることを伝えるには直接口頭が良いですよね。
しかし、周りに他の人たちがいて、非常に切り出しにくい環境です。こういう場合どうしたらいいですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

店長に「お話があるのですが、店長のご都合のよい時間で結構ですのでお時間をいただけませんか?」


と切り出してください。人に聞かれたくなければ、素直に「人に聞かれたくない話なので」
と言えばいいです。

よっぽどの理由がなければ辞める時は直接口頭で、シフト担当者への報告は店長の指示に従ってください。
    • good
    • 0

シフト管理者ではなく、直属の上司にまず伝えます。


あなたの上の人が店長でしたらその方でいいです。
それまでは周囲には言わないほうがいいです。

店長に、「ご相談したいことがありますので、お時間のあるときにおねがいします」と伝えます。
そういえば、他の人のいない環境で話せるとおもいます。
あとは、退職日を相談して、退職届などなにか手続きが必要か尋ねてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトと社員で態度を変える店長

私の勤めているスーパーの店長はバイトと社員で態度を変えています。
社員には優しくフレンドリーですが、バイトに対しては一線を引いていて、態度も荒っぽく、見下しているような印象を受けます。
幸いあまり関わる事がないので害はそこまで無いのですが、何故この店長はこのような事をするのだと思いますか??
バイトの中にはろくでなしもいますが、一生懸命働いている方もたくさんいます。
スーパーのような場所だと社員さんだけではお店は成り立たないと思うのです。
現在、人手不足でバイトや社員の残業時間が増えて上から色々言われている状態です。
店長が嫌だと言うバイトもたくさんいます。
私はバイトの立場なので、店長や社員さんの気持ちはわかりません…
店長と同じような立場の方のご意見が聞けたらなーと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、そうしたトラブルは、良くあるよね。

予想としては、ろくでなしのアルバイトに酷い目にあった経験があってトラウマなのではないでしょうか?。バイトさん視点からみると、自分は違うってなるけれど、人間ってそんな器用じゃないからさ。貴方自身だってそうじゃないかな?。たとえばさ、めがねをかけている女性から理不尽な文句を言われたとする。たまたま!2回、それが立て続いたとする。そうすると、もはやメガネ女をみただけで視線を背けてしまうと思いますよ(笑)これは意識とか思考といったレベルではコントロールできません。

ちょっと違った視点からいえば、プロ野球でMVPを取ったバッターが、翌年、非常に厳しいコースにボールを投げられて、デットボールが増えたのですね。でね?。成績がガタ落ちになったのです。このバッターは、熱心に練習しているのですが、バッティングをスローモーションで取ってみると、素振りしているときや昨年とは、微妙に違うのが分かるのです。デットボールを体が恐れているのですね。でも本人は意識できないし、きちんと振っていると思っているのです。

そんなことがあるんですよ。あまり気にしないほうが良いと思います。

まあ、そうしたトラブルは、良くあるよね。

予想としては、ろくでなしのアルバイトに酷い目にあった経験があってトラウマなのではないでしょうか?。バイトさん視点からみると、自分は違うってなるけれど、人間ってそんな器用じゃないからさ。貴方自身だってそうじゃないかな?。たとえばさ、めがねをかけている女性から理不尽な文句を言われたとする。たまたま!2回、それが立て続いたとする。そうすると、もはやメガネ女をみただけで視線を背けてしまうと思いますよ(笑)これは意識とか思考といったレベルで...続きを読む

Qオバサンたちを辞めさせてでも、と不倫相手の雇用を守る元管理職

オバサンたちを辞めさせてでも、と不倫相手の雇用を守る元管理職

四月付けの異動で転勤になった元管理職のことなのですが、なかなか気持ちが整理できない四十代パート職です。コールセンターに勤務しています。
パートばかりの職場なのですが、十二月の繁忙期に、管理職が繁忙期の販売のアルバイトで声をかけたという三十代の女性が、入ってきました。
六十代女性やら、比較的年齢の高い職場なのですが、明らかに仕事も出来ないし、経歴も正社員歴のない人で、上司の不倫の思いから、選ばれたという感じでした。
雇用契約も、私たちは全員公募なので、貼紙に書かれた雇用条件で話し合いもなく雇われているのに対し、彼女だけ話し合いにして、週五日契約、彼女のよい時間帯に結び、厚遇していました。
また、彼女が入社したとき、紹介で入っている(履歴書で応募してきたのに関わらず)、管理職から選ばれていると豪語していたので、転勤する前日、対話という面談の時間があったので、紹介で入っているという言動のことについて聞いてみました。
会社から選ばれているという点では、皆さんも同じです、という紋切り型の回答でしたが、彼女の勤務態度(席を長時間外す、責任感のないプライドのない仕事ぶり)に及んだとき、とたんに矛先を同じ時間の年配の女性たちに向けてきました。
どうも真意は、おばさんたちは十羽一絡げの契約に思っていて、おばさんたちを辞めさせても、彼女の雇用は守るということのようでした。
こういうレベルの低い管理職のことを皆さんはどう思いますか。
いまだに不倫の彼女は職場に残っていますし、雇用条件も引きずっています。
この真意は私にとっても驚異だったと思います。
この管理職は、定年に近い六十歳ぐらいの男性です。皆この人のことは忘れたいと言っています。

オバサンたちを辞めさせてでも、と不倫相手の雇用を守る元管理職

四月付けの異動で転勤になった元管理職のことなのですが、なかなか気持ちが整理できない四十代パート職です。コールセンターに勤務しています。
パートばかりの職場なのですが、十二月の繁忙期に、管理職が繁忙期の販売のアルバイトで声をかけたという三十代の女性が、入ってきました。
六十代女性やら、比較的年齢の高い職場なのですが、明らかに仕事も出来ないし、経歴も正社員歴のない人で、上司の不倫の思いから、選ばれたという感じでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

この不倫相手の管理職は4月であなたが今勤めているところの部署からいなくなった
ということでよろしいんですよね?それを前提に回答します。

いなくなってしまった、しかも嫌な奴のことを考えるのは時間の無駄です。
逆にその管理職という強力な後ろ盾をその三十代の女性を失っているのです。
いままでならやりたい放題であっても、今度はそうもいかないはずです。
よって、おばさん連合軍がきちんと仕事をしていれば、嫌でもその女性の仕事の
ダメっぷりが浮かび上がってくるでしょうから、そこで何らかの変化が出ると思います。
その女性とも、仕事の用件以外では、おばさん連合軍が口を聞かなければ、いずれ
自分で結論を出すかもしれません。

Qバイトを辞める理由を上手く伝えたい

 はじめてのインターネットでの相談ですので文が読みづらかったらすいません。
相談内容は、タイトル通りバイトを辞める事を社員の方にどのように伝えれば良いのかという事です。
 自分は大学一年で今のバイトはスーパーマーケーットの精肉の部門で週4日働いており、五ヶ月間続いているのですが、以下の理由で来月分のシフトで辞めようと考えています。
 1.もっと自由の時間が欲しい
 2.この仕事が自分に向いていない
 3.働く時間をもっと遅い時間にしたい 

 1は、楽器の練習時間をもっと作りたいという意味です。
自分は去年から軽音楽部に入って初めて楽器をやりはじめたのですが、ここに働く前は週4日でも大丈夫かと思っていたのですが、最近もっと練習時間が欲しいと感じるようになり、今の週4日を減らしたいと考えるようになりました。働く時間を減らす事が出来たとしても、給料が自分の目標に届かなくなるので働く時間を減らすという方向は諦めました。


 2は、自分が働いている感覚で、しっくりこないという事です。
最初の働き始めの三ヶ月はやれば慣れるだろうと思いやってきましたが、今働き始めて五ヶ月が終わるというのに全然仕事が出来ません。
 正直もう、これ異常働く気力が起きないという程に拒否反応が酷いというのが現状です。

 
 3は、大学から仕事に行くのにかなりギリギリになってしまうため、もっと遅くしたいと最近になって思い始めたのが原因です。
5時から仕事が始まるのですが、学校から間に合わない事はないので、働き始めは「何とかなるかな」と思っていたのですが、最近はもう少し余裕が欲しくなってしまったと思ってきました。


 これらが主な辞める理由なのですが(辞めたい理由は1が一番大きい)、これらを理由に辞めたいと考えているのですが、どのように話せば良いか迷っています。
 社員やアルバイトとも最近話す量が増えてきて、このタイミングで辞めると言いづらいです。また、アルバイトは人が自分も入れてギリギリなので自分が抜けても、大丈夫なのか心配です。
 
辞める際には素直に自分の思っている事を伝えた方が良いのでしょうか?それとも嘘の誤魔化しの理由を言うべきなのでしょうか?
皆さんのアドバイス聞きたいです。よろしくお願いします。

 はじめてのインターネットでの相談ですので文が読みづらかったらすいません。
相談内容は、タイトル通りバイトを辞める事を社員の方にどのように伝えれば良いのかという事です。
 自分は大学一年で今のバイトはスーパーマーケーットの精肉の部門で週4日働いており、五ヶ月間続いているのですが、以下の理由で来月分のシフトで辞めようと考えています。
 1.もっと自由の時間が欲しい
 2.この仕事が自分に向いていない
 3.働く時間をもっと遅い時間にしたい 

 1は、楽器の練習時間をもっと作りたい...続きを読む

Aベストアンサー

環境が変わってしまったため時間の合うバイトを探したいということを伝えればいいんじゃないですか?
引き止められたりしたら、仕事に慣れなくて辛いことを話すしかないかな。

一身上は一身上なんですけど…、なんの説明もなくただ「辞めたい」と言うのも…。
突然辞める(さすがに一ヶ月前に言うのが当たり前ですが…)と迷惑がかかると心配するくらいに仲良くなった職場の方々に失礼にならないように、簡単に理由は言ったほうがいいでしょう。

Q会社を辞める場合、周りにはどうお伝えすれば

小さな会社の事務員を1年半勤めていましたが、今日上司から今月中に解雇を言い渡されました。理由はうちの会社に合わない人間だからと言われました。


その他パソコンの調子が悪いのに伝えない(パソコンの不具合や調子が悪いと思ったことはないのですが)、声が小さい、会社へ来るお客さんへの対応がよくない、履歴書と実際の私がつりあわない、事務できると思って雇ったけど思い違いだった(履歴書で嘘は書いていません)など様々な理由を言われました。


以前こちらで何回か質問させて頂きましたが、社長からパワハラを受けていてストレスが原因で不安神経症、橋本病にかかり、先日ストレスで突発性難聴を発症しました。突発性難聴にかかった際、会社を5日間休ませて貰って出社した後、自分の職(ポジション)が職安で募集されているのを知りました。その知ったときに社長の奥様がその場にいて「これ以上休まれると困るから、募集をかけた=休まれると困る」と言うことを聞いたので、もし新しい人が決まったなら自分は解雇されるのだと覚悟はしていました。

前々から必要のない人間、使えない人間、気の利かない、コネでいれてやったなど言われてたから社長(会社)には不要な人間だと思われてたのは理解でき、休みの間に求人をかけ、未だに取り消しがないのでそういうことだと判断しています。


あと残り2週間もないの教えて欲しいのですが、職場の先輩(とても仲良かった方とそうでない方)やその他お世話になった取引先の方(電話相手やメールのみの方)、おなじみ様のお客様などに何か言わなければいけないと思うのですが、どうお伝えすればいいのでしょうか?

自主退社ではなく、会社都合?で辞めたことがないのでどんな言い方をすればいいのか分からずにいます。何も言わずに辞めるというのはモヤモヤすると思うので、どんなことを言ったらいいのか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

小さな会社の事務員を1年半勤めていましたが、今日上司から今月中に解雇を言い渡されました。理由はうちの会社に合わない人間だからと言われました。


その他パソコンの調子が悪いのに伝えない(パソコンの不具合や調子が悪いと思ったことはないのですが)、声が小さい、会社へ来るお客さんへの対応がよくない、履歴書と実際の私がつりあわない、事務できると思って雇ったけど思い違いだった(履歴書で嘘は書いていません)など様々な理由を言われました。


以前こちらで何回か質問させて頂きましたが、社長か...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。ご事情お察しします。
私もワンマン経営の会社で、鬱で退職した質問者様のようなケースを見ていますので・・・。

礼儀は確かに必要です。通常ならそうすべきでしょう。でも今の会社は違います。
でも
だから上司や会社が言えと言うまでは何も言わない方がいいかもしれませんね。

取引先への連絡については、上司や会社の連絡なしにすると、社長から「取引先へ会社の許可無く勝手に連絡した」と怒られる可能性もあります。

社員の場合でも誰々に言ったのに私に言わなかった。とか、色々言われると思います。

だから今回のケースは会社が望んでいないのなら、その真面目さが仇となり、難癖付けられ、余計にあなたの精神を悪化させる事になるかもしれません。

質問者様は真面目な性格の方だなっていう印象を受けました。今回たまたまそれが悪い方に働いたと思います。

この程度の引用なら著作侵害にならないと思いますので言いますが、つい最近ラジオ(番組名は忘れました)で、いくら会社から酷い扱いを受けても家族とかご友人であなたの気持ちを理解し、励ましてくれる方がいれば、その人は心強い味方だから、今はそういう人に思い切り甘え、頼ればいいと言っていたのを思い出しました。

私もその通りだと思います。元気になったらその人が悩んだ時恩返しすればいいのですから。
敵ばかりと思って自暴自棄になるより、味方がいると思えば、心がかなり軽くなりますしね。

退職した日には今までよく頑張ってきたなって自分をほめてあげましょう。
あなたにあう所、必要とされている所は絶対あります。

辞める会社への配慮と、あなたの人生は天秤にかけられるものじゃないです。

退職までは大変ですけど、悪い出会いもあるかわりにいい出会いもあります。


あと今すぐに働くのが精神的につらいなら、お医者さんに診断書を書いてもらい、離職前にうつ病の傷病手当の手続きをすれば、退職後も傷病手当金をもらいながら静養できるかもしれません(今ならもしかしたら間に合う可能性があります)。

世の中にはどんな人もいます。だから今回の事はいい勉強になったと思って、次は絶対失敗しないぞって前向きにとらえましょう。

大変ですね。ご事情お察しします。
私もワンマン経営の会社で、鬱で退職した質問者様のようなケースを見ていますので・・・。

礼儀は確かに必要です。通常ならそうすべきでしょう。でも今の会社は違います。
でも
だから上司や会社が言えと言うまでは何も言わない方がいいかもしれませんね。

取引先への連絡については、上司や会社の連絡なしにすると、社長から「取引先へ会社の許可無く勝手に連絡した」と怒られる可能性もあります。

社員の場合でも誰々に言ったのに私に言わなかった。とか、色々言われると思...続きを読む

Q現在フルタイム勤務の正社員をしていますが、子供が小学校に上がり学童には入る事は決定しました。 しかし

現在フルタイム勤務の正社員をしていますが、子供が小学校に上がり学童には入る事は決定しました。
しかし、毎週火曜だけ子供の習い事があり勤務短縮を会社に相談するには、どんな切り出し方をすれば、よろしいでしょうか?
1時間だけ早退する形になります。


習い事の行きはファミリーサポートセンターを利用しますが、迎えまでお願いすると毎月の支払いがきついので。

会社をやめたくはないのですが。

現在保育園に通っており、習い事を保育園でやってくれているのですが、続けさせたいと思っています。
子供も習い事が楽しみにいつもしているので。

宜しくご指導の程願います。

Aベストアンサー

フルタイムのパートなら 基本正直に伝えればいい。
「子供の習い事の送り迎えで 少しこの日は早く上がります ◯月からです」で。
むろん法的にこれを拒むことは会社には出来ない。

会社によっては「では違う日に長く」とか「休日を正規の日に」とかあるかもしれないから これは状況に応じて。
「じゃあクビ」って直接言う会社は 今の時代にないとは思うが 結局居心地が悪くなって辞めるケースはあるから 2000円の菓子折りでも担当者に持っていくと良いかな。
職場全体に迷惑がかかるなら 10人位なら茶菓子3000円位 一回だけって感じか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報