現在33歳になるものです。
大学でデザインを学び、その後紙媒体を製作しるデザイン会社に半年契約社員として勤務し、病気になって、退職しました。
その後はデザインの仕事はせず、直近で、半年ほどイラストの在宅の仕事をしておりました。
社会人向けwebデザインを学べるスクールに1年通い、HTMLとCSS、Dw、は基本は理解しています。
まだ自分でサイトを作り上げることができていません。
illustiatorは使えます。
web業界は全くの未経験です。
知識もまだ1年しか勉強してないのでほとんど無知です。
SEOやGoogleの広告試験に興味がすごくありますので本は読んでいます。

身体が強くなく、病気がちなので、アルバイトかパート職での仕事を探しています。
このような浅い経歴ではwebデザインのアルバイトやパートは採用されませんか?
33歳の未経験者は使い物にならないでしょうか?
そしてこの業界では定年の歳まで長く働くことは難しいのでしょうか?
web業界に詳しいかた、
アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

可愛い、美人、胸が大きい、元気な子、とかで無ければ、採用しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あてはまるので希望を持ちます。

お礼日時:2017/03/20 08:55

Webの仕事は裾野が広いので、制作にこだわらず管理や進行といったサポートメインなら未経験でもある


ただ、長時間勤務可能な人のほうが重宝されるので、体力に問題ありだとどこも二の足を踏む可能性が
Webに限らずだけど、持病があるとか治療が必要な状態なら、健康体に戻すことから始めては

ウチの会社を例にすると、Webで未経験OKのポジションに制作進行があるけど、唯一のクリエイティブ作業は画像の修正とリサイズ程度で、あとは画像をまとめてどこかに送るとか、取引先や外注先とのやりとり、スケジューリングといった事務的な作業がメイン
こういった状況なので、今までのスキルが完全に無駄になってもよく、特に会社のネームバリューや待遇にもこだわらなければ、なんとかなる

ちなみに美人や胸がでかいだと男子ウケはいいが、性格を磨かないと女子からは確実に嫌われるので、気をつけな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、まず健康に戻ることが先決だと思いました。
デザインのお仕事が出来ないのに、デザイン製作会社に入るとなるのですね。
そういった現実を受け止めます。

確かに、美人で胸が大きくて見た目の男受けはいいかもしれませんが、女子の反応は冷ややかでしょうね。

的確なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 20:26

私も33歳で他業種(事務系)からWEB業界に転職しました~。


大企業なら即戦力でしょうが、そうでないトコはこの世界星の数ほどありますよ~
むしろアルバイト・パート大歓迎の世界です。紙媒体をやっていたと言う事はフォトショとかも得意そうですよね?
ECサイト(ネットショップの更新管理)の職とかいかがですか~?
WEBサイト構築の知識もそこまで要りませんし、htmlさえ理解してればぜんぜんOKな世界です、商品撮影して見栄良く説明文などと一緒にデザインして載せる(紙媒体に近いですよね)位なのでとっても入り易い世界だと思います♪
WEB会社の採用ではなく、企業のネットショップ担当者の求人募集で探してみてくださいね~結構募集ありますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォトショップは使えます。
ネットショップの求人、アドバイスくださった通りに考えてみます。
転職された方のアドバイスは初めてでしたのて、とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 14:02

>>33歳のweb業界未経験者は採用されますか?



web業界ということに関係なく、質問者さんが、会社経営者・採用担当者の立場になって考えてみたら判るのではないでしょうか?

自分の会社が属する業界のこと、仕事のをほとんど知らず、しかも身体が強くなく、病気がちな33歳の方を採用するでしょうか?

また、webの世界は、ユーザさんの主力がPCからスマホやタブレットユーザに主力が代わりました。
これは、今までの広いPC画面でデザイン駆使したwebから、狭い画面にいかに情報を詰め込むか?つまりはデザインなんてどーでもいい世界に変わったともいえます。
illustiatorが使えることは、以前に比べておおきなアピールポイントじゃあなくなってしまったと思います。

また、企業向けのwebアプリ開発では、あまりデザイン性を重視しない傾向があります。
No.1さんが書かれたように、大手企業のサイト開発で使われているASP.NETでは、HTMLやCSSよりも、データベースや開発言語の経験・知識が重視されます。

ただ、web開発に限らず、IT系の会社は、わりと女性が少ないようです。
だから、No.2さんが書かれたように、可愛い、あるいは美人で、胸が大きな子なら採用されるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
お忙しい中回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 09:12

難しいと思います。


新卒の場合は研修やリーダの下での教育期間が有りますが、年齢が高い中途採用の場合には即戦力が求められます。

また、大企業の場合、例えばコールセンターシステム開発する時、webは前面に出ることは無く、webソリューションで端末コントロールします。
データベースと連携したASPを知らないとシステムが組めません。

とか、色々あって、HTMLとCSSだけで業務するなら、ホームページ製作会社と言う事になるかと思います。
この場合は、人数も数十人規模ですから、余計に即戦力が求められます。
先ずは、色々なホームページを作って腕を磨いておく必要があります。
HTML+CSS+Javascript+php+cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答してくださり誠にありがとうございます。
年齢も年齢ですので、
web製作会社の求人を見ていこうと思います。
即戦力にもならないので、アドバイスしてくださった通りサイトをいくつか作り上げます。
素人の質問に答えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2017/03/20 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q33歳の素人が、独学でwebデザイン業界に就職できるのでしょうか?

33才で、全くの素人なのですが今から勉強したら、webデザイナーとして就職は可能なのでしょうか?

一応、デジハリオンラインスクールの通信講座を受けようと思っています。(分厚いテキスト本とアドビのソフトが付いてきて、独学みたいです。期間は7ヶ月です)

(1)33歳は手遅れなのでしょうか?就職はできますでしょうか?ちなみに地方です。
(2)分厚いテキスト本とソフトだけで、独学習得可能なのでしょうか?

お手数ですが、年齢もこともあり後がありません。
よろしければ、アドバイス頂けたら助かります。
お願いいたします。

Aベストアンサー

可能といえば可能、就職どころか自営ができますよ。
営業能力さえあれば。

Webデザインなんて、そこらじゅうに見本があるんですから、極端な話真似して作っちゃえばOKなんです、だから誰でもできます(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

1から作り上げる事ができる技術では無く感性さえあれば仕事ができますから

Q▼良いwebデザイン悪いwebデザインとは?

なんでしょうか?
よければ例となるサイトをあげてただけると
比較ができやすいのでありがたいです

Aベストアンサー

優秀なサイトは
西田幸司さんのサワッディー タイランドです。
細部にわたりタイ観光のガイドブックになっています。
ともかく面白いです。
画像処理など優れています。
http://www.sawaddee.jp/studytour/

西田さんは、優れたWebサイトに贈られる国際的な賞、
「Webby Awards」を日本人で初めて受賞しています。

下記はNHKで取り上げられた時の情報
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/jouhou/study09/index2.html



悪いサイトは文字が不揃いで読みにくい。
色が何色も使われ眼が痛い。など、グラフィックデザインの能力が欠けた作品です。

QWebデザイン&DTP業界の職場の環境について

Webデザイン&DTP業界の職場の環境について

Web デザイン&DTP業界の職場の環境について
私は今までWeb制作会社でホームページを制作しておりましたが、不況の煽りを受けて会社を変え、現在は資材会社の専属ホームページ制作者として従事しております。
今までの会社は社内が静まりかえっており、音楽を聴きながら作業する人もいたり集中できたのですが、現在の職場は丸っきりの土建営業会社であり、電話がいたるところで鳴り響き大声で電話で話したり、無駄話を大声で話すおばさんなどでモチベーションが保てません。 正直、ストレスから身体がおかしくなってきているように感じます。
また今までのようなWeb専門の会社に転職しようと希望しているのですが、周りがウルサイなどでWebのモチベーションが保てないとは甘えでしょうか? 何か策などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私がいた会社は基本的にはとても静かな会社でしたので
ちょっとした打ち合わせの声や電話のやりとりなどが
デザイン案をしぼりだしている時などはとても耳障りになったり
していました。

なので、ちょっと会議室に避難してみたりしていましたよ。

あとは、私から(アートディレクター)社長に相談して、デザイン部署の人間は
電話等優先はもちろんでしたが、ヘッドフォンで音楽を聴きながらの
作業を許可してもらっていました。集中できますしね。

何何だからモチベーションがもたない、というのは「甘い」かもしれませんが
それであれば、自分なりにアイディアを出して、上司に相談してみては
いかがでしょう?

Q業界未経験・25歳女・ソフト基本操作可。デザイン業界へ就職したいです。

私はこの夏3ヶ月間、時間数にして約351時間、職業訓練を利用してDTP関連のソフトを勉強し、修了しました。
これまでまったく実務経験はないのですが、8社ほど受けましたがだめでした。
自分はもう年齢的にもぎりぎりだし、なんとか業界に潜り込みたいです。おもにチラシやポスター、パンフレットのようなものを扱ってる会社や
事務所を探しています。

経験がないから、もう自分は何が何でもこの業界で食っていくんだという熱意は面接で伝えたつもりです。
面接の雰囲気がすごくよくて、これはもしかしたら、というところも落ちました。

何がいけなかったのか、自分でもわかりません。

通勤はだいたい電車などで90分くらいまでのところを
中心に受けてます。具体的にいうと、岐阜から名古屋に通うつもりです。

学校で作った作品も持っていってますが、なかにはあんまり参考にならないようなことを言われた会社もあります。

求人を見ても実務経験者歓迎が圧倒的で、これらの会社や事務所に応募するのは無謀のような気がして、
未経験可のところ中心に回ってますが、やはり
経験者歓迎のところも回るべきでしょうか。

また、実際採用する側は応募者のどこを重視するのでしょうか。

最後に、現在就職活動はハローワークやフロムエー、ビーイングなどの雑誌を利用してますが、これらの
媒体には個人事務所は少ないように思えてなりません。ほかにいい媒体はないでしょうか。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

私はこの夏3ヶ月間、時間数にして約351時間、職業訓練を利用してDTP関連のソフトを勉強し、修了しました。
これまでまったく実務経験はないのですが、8社ほど受けましたがだめでした。
自分はもう年齢的にもぎりぎりだし、なんとか業界に潜り込みたいです。おもにチラシやポスター、パンフレットのようなものを扱ってる会社や
事務所を探しています。

経験がないから、もう自分は何が何でもこの業界で食っていくんだという熱意は面接で伝えたつもりです。
面接の雰囲気がすごくよくて、これはもしかし...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、DTP&WEBの仕事をしていますが、数年前まではPCすら触ったことがないド素人で、
職業訓練校に半年(週5日、朝から夕方までフルで)通いました。

そこの同期の人たちは20代後半が平均で、中には40代の人もいました。
その前の期ではもっと年齢の高い人もいたそうですが、就職できていたらしいです。

…ですが、私たちの期には雇用状況が悪化し、主婦とかの人で、時間や場所なんかに
こまかい条件をつけたい方なんかは職に就けませんでした。
30半ばの男性(独身)は、やる気を見せて採用されてました。
彼は家が遠かったので会社の近くに引っ越したそうです。(←やる気満々)

学校の授業だけではなく、自宅とか、授業が終わった後も学校が夜の9時まであいていたので
残って独習したりとかして、授業で習ったこと以上のことを習得するような努力家な人が沢山いました。

年々雇用状況が厳しくなってきてますので、今はもっと厳しいでしょうか。
20代で、条件をゆるくしても決まらないと?

数年前の段階で何十社も面接に行ってやっと決まるという感じでしたから、
8社なんてまだまだと思いますけどね。少ない方ですよ。

数年前は、まだDTPが普及しておらず、未経験(知識も何も無いド素人)の人を採用して
1から育てようという考えの企業も多かったようですが、
専門学校を出て知識を持った人が増えるにつれ経験者が当たり前になってきたようです。

求人の条件に当てはまっているから問合せの電話をしたのに、もっと若い人が良いだの言われて
門前払いされたこともあります。
求人に書いてある以上のことを求めている企業もありますね。
不況で人が余っているから企業側のほうが有利なんだと思ってますよ。
あれもこれもできる人をこれだけのお給料(安い!)で雇いたいというワガママな求人だらけです。

私が前にいた会社なんかは未経験者ばかり採用してましたよ。
経験者ではお給料が高くなるので安く(バイト並み)雇うためにです。
仕事をおぼえてもお給料は上がらないので、彼らは1年後とかに経験者として他に転職してました。
「お金をもらって勉強させてもらっているんだ」と言って我慢してるみたいでしたよ。

この業界は残業が当たり前です。徹夜もあります。
なので、家が遠い人は敬遠されがちと思います。
歩いて通えるような人の方が有利でしょう。
(急に仕事が入ったら休みなのに呼び出される可能性もなきにしもあらず。)
有給休暇を1日も使わずに終わった年もありますし(会社にもよると思いますが)。

そんな風にハードな世界ですから、女性の方が不利な場合もあります。
ある程度の年になったら結婚や出産でやめるんでしょ?みたいに思われます。
面接でおどされたこともありますよ。結婚の予定は?とかきかれることしょっちゅうですし。

でも、女性ならではの感性を期待してくれる会社もあります。
デザインなんてものは好みなので、美大なんかも上手い下手とかじゃなくて
先生の好みで合格者を決める感じだし、色々あたってみればこれは!と思う所に出会うのでは?

DTPも、オペレーターのみと、デザインもやるのとでも違います。
学校の作品も、デザインは決まっててオペのみだと、よほど高度な内容でないと評価されないと思います。
基本操作ができるだけではなく、応用ができる人を求めてるでしょうから。
また、それを作ったのが本人だという証明も無いわけで、
どれだけ時間かけて作ったのかもわからないので(採算に合わない位時間かけてるかも?)。

最初から正社員は難しいと思いますので、バイトでしばらく我慢して経験を積み、
経験者という経歴を作って(バイトでも立派な経験です!)、働きながら就職活動をしてみてはいかがですか?
良い所の採用が決まったらバイトをやめちゃえばいいんですから。

私は今、DTP&WEBの仕事をしていますが、数年前まではPCすら触ったことがないド素人で、
職業訓練校に半年(週5日、朝から夕方までフルで)通いました。

そこの同期の人たちは20代後半が平均で、中には40代の人もいました。
その前の期ではもっと年齢の高い人もいたそうですが、就職できていたらしいです。

…ですが、私たちの期には雇用状況が悪化し、主婦とかの人で、時間や場所なんかに
こまかい条件をつけたい方なんかは職に就けませんでした。
30半ばの男性(独身)は、やる気を見せて採用されてま...続きを読む

QWEB業界、WEB関連会社の景気

世間は不況の嵐ですが、WEB業界にも影響ありますか?
この業界は残業多しと言いますが、忙しさなどいかがですか?

Aベストアンサー

不況といっても、ある程度の規模の会社には広告予算が確保されています。
今までテレビや新聞、その他広告に回していた予算が、
安価なWEBに落ちてくるケースも多いようなので、
必ずしも「不況」ではないかもしれません。

しかし、どこの企業もコストに敏感になっていますので、
値引き、相見積もり、コンペが厳しくなってきている印象があります。
逆に言えば、提案力、プレゼン力に自信のある会社にとってはチャンスかも。

残業は多いと思います。
クリエイターの工数を、クライアントは把握できないので、
どうしても「明日までにここ修正して」みたいな無理な指示が来たり、
デザインがあれがいい、これがいい、といって制作工程が延びたのに、
納期は据え置きで、そのしわ寄せがクリエイターに来たり…。
というのは良く聞く話です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報