こんばんは
電気2種を取得するために勉強中です。

http://eleking.net/k21/k21d/k21d-type.html
上記URLのなかに下記記載がございました。

電線3本で100[V]二つと200[V]一つの電源を供給することができます。
また、単相3線式の電流は、次のように上側の100[V]と下側の100[V]と200[V]でそれぞれ次のように流れます。
という記載があるのですが、(100Vの電流のながれ) 中性線に対して上は右から左に 下は左から右に電流がながれるということなんですが(添付ファイル参照ください)両方から同時にながれるとショートとかしないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

「配電線(配電方式)三相3線式について」の質問画像

A 回答 (2件)

第2種電気工事士ですかね?


厳密に考えたら、中性線に対する負荷側の電位差が異なる場合はあり得ますが、それは中性線が吸収してくれます。(中性線でバランスします
したがって、ショート(短絡)などは起きません。(電流は、中性線で合流するだけです)
なお、負荷がほぼバランスしている場合は、中性線には電流はほとんど流れないです。(ほぼ同じ電流が、200Vの回路を流れる事になります)
負荷の電流の差が中性線に流れるので、その向きは接地側に流れる場合と、接地側から負荷へ流れる場合があります。(電流の流れる向きの考え方と、負荷の配置によって変わります)
交流回路なので、実際の電流は、交流周波数で流れの向きは変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
第二種電気工事士です。
中性線について、負荷電流が同じなら電圧降下も等しいです。電圧に差がないのですから電流は流れません。とかいてありました。
どして電圧に差がないとながれないんでしょうか?
また、電気がながれはじめた時、この経路にはいかない(流れないor流す)ということをどうやって判別しているのでしょうか?
ねっとわーくとかだと、通過するものをあらかじめルーティング情報やフィルタリングして制御するのですが・・
電気はどうやって制御しているのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2017/03/21 20:57

>電気2種を取得するために…



第2種電気主任技術者?

>また、単相3線式の電流は…

タイトルは「三相3線式について」となっていますが、その区別をご存知ないごく初心者の方ですか。

>両方から同時にながれるとショートとかしないの…

電気関係でいうショートとは、プラスの電線とマイナスの電線とが、負荷がない状態で接続されてしまうこと。

その図で上半分の回路もした半分の回路も、きちんとした負荷が入っているのでショートではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気】3相3線(3Φ3W)200Vの電線の使用電圧は200Vで分かるのですがこれの対地電圧は何ボル

【電気】3相3線(3Φ3W)200Vの電線の使用電圧は200Vで分かるのですがこれの対地電圧は何ボルトか分からないので教えてください。

3相3線って全てを打ち消すので戻り電線がないので対地電圧は0Vってことですか?

1Φ3Wだと使用電圧200Vでも対地電圧は打ち消し合って100Vになるのはわかるんですけど3相3線200Vの対地電圧が幾らになるのか分からないので教えてください。

Aベストアンサー

対地電圧は、Y結線に於いて、中性線が接地されている場合に、各線と対地の間に生じます。
その電圧は、Y結線における相電圧になります。

1Φ3Wの場合、その中性線が接地されるので、線間200Vの半分が対地電圧になります。

Q【電気のエアコンの話】3相200Vの電源に1.5kWのエアコンは付けれますか? 付けても問題ないです

【電気のエアコンの話】3相200Vの電源に1.5kWのエアコンは付けれますか?

付けても問題ないですか?

3相200Vの電源には2.0kW以上のエアコンを取り付けないと何か問題が起こるのでしょうか?

100Vの電源に2.0kWのエアコンを付けても動力不足で動かないのでしょうか?

逆に200Vの電源に1.5KWのエアコンを付けると動力源は足りていますが動作はどうなるのか教えてください。

Aベストアンサー

電気の資格持ってますか?

持っていないなら
今その導線(ブレーカー)に繋がってるコンセントを数えてみましょう。

あ、先に質問に答えると
問題はありません。
が、場合によっては保証など、保険などがききません。
必ず、指定電圧、電流を定められているからです。
それ意外で使ったものにたいしては
自己責任でしょ
と言われたらそれまでです。

エアコンの場合、ほとんど、単独の電源です。
併用すると飛ぶと思います。


過剰については、エアコン本体が壊れる危険あり

不足については、ブレーカー側、ケーブルが破損する可能性あり。

Q[電気工事士] オスタって?

 電気工事士二種の試験に向けて勉強中です。
 某通信講座の練習問題で、金属管工事に使うものを選ぶ問題で、
「オスタ」というものがあるのですが、
テキストには「パイプねじ切器オスタ型」とあります。
 これはこのまま、「オスタ」という呼び方をするものなのですか?
 それとも別物でしょうか。

Aベストアンサー

電気工事士試験には、業界でよく使われる各社の商標・登録商標がそのまま問題に出る事があります。
ただ、最近は以前に比べればその頻度は少なくなっているようですが。

私はバイト程度の経験しかありませんが、オスタというのは聞いたこと無いですね。

Q【電気】I=VR これの意味することは 仮説1 電流が高くなると電圧も高くなる 仮説2 電流が高くな

【電気】I=VR

これの意味することは

仮説1
電流が高くなると電圧も高くなる

仮説2
電流が高くなると抵抗が高くなる


どっちですか?

電流が高くなると電圧が上がるんですか?抵抗が上がって等しくなるんですか?

どっちかが上がって等しくなるのではなく両方上がって等しくなるんでしょうか。

Aベストアンサー

ってゆうか
I=V/RまたはV=IRじゃなかったかな
電流が多くなるとまたは大きくなるともいうのかな、でも電流が高くなるとは言わないような

Q【電気】回路計が交流電流を測定出来ないのはなぜですか? 回路計は直流電圧、交流電圧、直流電流しか測定

【電気】回路計が交流電流を測定出来ないのはなぜですか?


回路計は直流電圧、交流電圧、直流電流しか測定出来ないと聞きました。

なぜ回路計は交流電流が計測出来ないのでしょう?


あとクランプメーターは直流電流、交流電流が測定出来るので交流電流はクランプメーターで測定するのでしょうか?

Aベストアンサー

> なぜ回路計は交流電流が計測出来ないのでしょう?
交流電流も、整流器をつければ可能です。そんな回路が無い計器なのでしょう。
この整流器は負荷電圧に影響を与えるので、正確さを犠牲にして測定するか否か、です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報