AB型との付き合い方教えて下さい。わたしはA型です
職場の上司に聞くと聞かなくてもわかるだろ!!って言われ聞かないとなぜ確認取らないで勝手に進めるとか言われます…わたしが悪いと罵られ、我慢する毎日ですそのうちもうキレて辞めちゃいそうです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず血液型と性格の関連性は科学的根拠は一切ありません。


確証バイアス、バーナム効果等調べてみましょう。

単純に上司と合わないのでしょう。
その上司さんはみんなにそんな対応なんですか?
まず勝手に進める事はやめましょう!
報告、連絡、相談は仕事上必須です。

勝手に進める事は貴方の落ち度になります。
常に人生の意向を伺い進める。
繰り返すうちにそのひとの意図も汲めるようになるでしょう。

そういう人の元で結果を出せば貴方はどこいってもやっていけますよ!
    • good
    • 0

私は、AB型です。



A型の常識が通用しません。
よく、A型の人をイライラさせます。

おっしゃるとおりです。と言って、あきれてください。
AB型は、直そうとしませんので。

ストレスは、外で発散するしかないようです。
    • good
    • 0

人の性格は血液型では決まらないと思っているので。

。。

その人をよく観察して、どういう風に扱えばよいかを学ぶことが大切です。
同じ事でもシチュエーションなどによって変わる場合もあります。対象案件の状況の違いだけでなく話をする場面の違い、その場の雰囲気の違い、もちろん相手の(仕事の状況だけでなくプライベートも含めたその日、その時の)気分の違いもあります。
質問者さんは恐らくその辺の見極めが得意では無いのでしょう。だから「同じ事でもこの前は『自分で判断しろ』だったのに、今度は『ちゃんと俺に確認してからやれ』かよ!!!」って(自身の心の中で)なるのではないでしょうか。相手の悪いとこはもちろんあるわけですが、それを知ってうまく扱う術を知ることもまた大切かと思います。

質問者さんが仕事上どういう人付き合いをされる方なのかわかりませんが、まじめな人ほど往々にして常に相手と正対して話をしがちです。それはもちろん必要で大切なことですが、時にフランクに話す(確認の話をする)ことが出来るようになることも処世術としては大切です。
プライベートではそういうことはしない、あるいは苦手な人だとしても、仕事上は性格やテンションをちょっと変えることが出来るようになると、「無理をしてやっている」のではなく、逆に「流すことができて楽になる」こともあります。

ピンボケ回答だったらゴメンなさい。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
確かに自分が見極めが得意でないみたいです。これはこうだって決めつけが染み付いてます。上手く付き合って行けるようにもう少し観察して動いてみます。

お礼日時:2017/03/20 13:48

確かにABは不思議ちゃんが多いし



どう付き合って良いのか不可解なところがあるのは体験してます。

仕事熱心な人が多いけど凄くシビアで淡白

確かに優秀な人も多いですね!
でもその出来るが故に人の欠点が物凄く良く見えて物凄くイライラするそうです!

おおらかさがないですね!
器もちっちゃい
血液型では判断出来ないですが
その傾向強いです!
そして割と美男美女が多い…笑

ちなみに私はA型です。
AB型の人との相性を言えば良いのですがAB型がAB型を一番理解するみたいですね!

あくまでも統計です!
おっさんに負けるな!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど♪

お礼日時:2017/03/20 13:51

言っとくけどAB型が1番優秀。

A型はAB型より劣る。

AB型の性でなく上司だけの特徴。

一緒にするな
    • good
    • 0

AB型のせいではないですね。

質問者さん、良く耐えています。その忍耐強さ、尊敬します。
人間的に欠陥ありの上司ですね。その状況や気持ちを共有出来る人はいませんか?あるいは、理解してくれそうな他の部署の上司とか…。
いれば、即相談、対処方法を一緒に考えてもらいましょう。
いなければ、質問者さんの心を強くするか、辞めるか、どちらかです。今のままでは、質問者さんが壊れてしまいそうで心配です。
そんな上司と付き合っている質問者さんの時間がもったいないと思います。
ただ、頑張れるとこまではちょっと頑張って闘って、そして限界を感じたら、転職。
忍耐で過ごした今の時間も、今後きっと何かで役に立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*^-゜)vThanks!もう少し頑張ってみます

お礼日時:2017/03/20 13:54

AB型との付き合いではなく、そういう上司との付き合い方を学びましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事を辞める勇気がない。誰か話を聞いてください。わたしは今、介護士をしています。資格を取得してから

仕事を辞める勇気がない。誰か話を聞いてください。
わたしは今、介護士をしています。資格を取得してから半年。それまでは掃除や洗濯など、利用者の身の回りの世話のバイトをしていました。しかし、次第にキツくなって精神的に辛いです。どうしても、ペースや考え方が違う先輩と口論になってしまいました。その方は夜勤で、わたしは日勤なのですが、何も知らないくせに上から目線で言って来たのが腹立たしいです。口論の原因は話せば長くなるので省略します。他の人たちとの人間関係は良好で、何の問題もありません。もう、このまま口論やギクシャクしたのが続くと、鬱を再発してしまうのではないか。自分の体が潰れてしまうのではないか、と思う一方、これから何をしたらいいか分からず他にやりたいことは明確に決まってません。施設のやり方に関しては、今まで退職された方々も言っていたのに結局なにも変わらずじまいです。
スッキリした気分で正月を迎えたいと願っています。やめる勇気も必要ですよね。。。

Aベストアンサー

鬱を再発して会社を辞め者です。

今はまだ、大丈夫でしたら
すぐに辞めたほうが身のためかと。
鬱になってからでは
辞めるのにも苦労します。
そういった話はかなり疲弊するので。
社会の決まり、ルールの通りに
手続きとかするのが苦痛でした。

辞めてしまうと、意外なことがあります。
アレをしよう、コレをしよう。
なんとなく明るくなります。
金銭的余裕はないですが…
気持ちはすごく楽になります。
そこから再度始めるのも有りでは
ないでしょうか。

QO型女性に聞きたいです

「自分は」という視点で良いのですが、好意がある人とない人とではどちらの方に愛想よく接しますか?特に職場で。また、職場で好意がある人に対してはどう接していますか?教えてください。

Aベストアンサー

O型の女性です。血液型は関係ないように思うのですが・・
もちろん好意がある人には、こちらから積極的に話しかけますし、自然とこちらの笑顔も増えますよ。なので、何とも思っていない普通?の方とは明らかに一緒(近く)にいる時間が違います。

Qすぐキレる社員

すぐキレる社員

会社にとても気の短い社員がいます(男性30代前半)。

基本的に上司の前では温厚(それでも短気ではありますが)なのですが
自分より弱いとか、自分に対して言い返せない人間を選んでは
上司が席を外している時を狙い、執拗に罵倒や説教をします。

軽口を叩ける時もあるのですが、気分にムラがありすぎて
職場の雰囲気は最悪です。
自分から呼びつけておいて「なんでいるの?早く席戻れば」などと言ったり
明らかに多量の仕事を押し付けておいて、些細なミスで泣かせるまで罵倒したりなどです。
取引先の電話も、女性だと途中から揚げ足を取ってタメ口で威圧的な態度で会話したり、
周りに八つ当たりすることは日常茶飯事です。

彼に電話を取り次ぐだけで、とても威圧的な態度をされたり
用件を伝えている途中で被せてきて焦らされたりと、気が休まりません。

せめて彼の上司がその現場を見ていてくれればなんとか治まる気もするのですが
上司の外出中に限りなので、なかなか難しいのが現状です。

こういう人はどこにでもいるとは思いつつも
やはり自分の周りにいると苦しいですし、その人が機嫌が悪いとビクビクしてしまいます。

どうにかして治めたいのですが
どうしたらいいのでしょうか…

すぐキレる社員

会社にとても気の短い社員がいます(男性30代前半)。

基本的に上司の前では温厚(それでも短気ではありますが)なのですが
自分より弱いとか、自分に対して言い返せない人間を選んでは
上司が席を外している時を狙い、執拗に罵倒や説教をします。

軽口を叩ける時もあるのですが、気分にムラがありすぎて
職場の雰囲気は最悪です。
自分から呼びつけておいて「なんでいるの?早く席戻れば」などと言ったり
明らかに多量の仕事を押し付けておいて、些細なミスで泣かせるまで罵倒したりなどです。
取...続きを読む

Aベストアンサー

40過ぎの会社員(女)です。

誰に対してでも、機嫌が悪くなったり乱暴になったりするのであれば、「気分屋」「すぐキレる人」と言えますが、上司がいたらキレないということは意図的にしている、ということです。
一番、単純に言えば、上司以外の周囲の人がなめられているのですよ。「どこにでもいる」人ではありませんね。

まずは、「その人がいないと困る」という状況をなくすことです。
質問者さまご自身が書かれていらっしゃいますよね。「自分より弱い」「自分に言い返せない」人間を狙っているのです。

この「弱い」は大きく3つに分けることができます。
まず、上司と部下、正社員とアルバイト、のような立場の問題。
次に、立場上は弱くないが、実際の仕事で、その人に頼っている場合。実力の問題。
最後に、性格の問題。争い事が嫌いで強く反発できないとか。

この3つのうちで、どれが一番解決しやすいと思いますか?二つ目なんですよ。
立場が上であっても、性格が好戦的でも、相手に仕事で頼っているとキツくは出にくくなります。だって、反発されて仕事をしてもらえなかったら、困るのは自分ですから。
遠回りなようですが、職場で優位に立とうと思えば、まず相手がいなくても自分は困らない状態に持ち込むことです。


次のステップでは、相手に伝えることです。たぶん質問者さまは争い事がお嫌いなタイプだと思いますので、お嫌でしょうけれど、ここは一度頑張ってください。
コツは、2つあります。
一つ目は、周囲の他の人を味方につけること。
二つ目は、けんか腰に言うのではなく、冷静にきっぱりと言うこと。

一つ目は、お分かりになりますよね。1対1でケンカなど、お嫌でしょう?するタイプなら、こんな所で相談なんてしていないでしょうから。
「○○さんが機嫌悪くなるとビクっとなっちゃって・・・そのうち、私の方がキレそう」「○○さん、すごい怒ってたけれど、あんなに怒るほどのことかなぁ?」と職場の他の人に向かって話します。
ポイントは「陰口」と取れるようではなく、あくまでも「自分が怖くなることの悩み相談」の姿勢を貫くことです。もし、他の人が、キレる男性の方をかばう方ばかりならば、質問者さまが過剰反応していらっしゃる可能性もありますね。

二つ目ですが、意図的に人を傷つけている人間にとって、相手が怒ったり泣いたりするのは、予想通りの反応なんです。ひどい言い方になりますが、それを楽しみにしている可能性すらあります。
それに、質問者さまご自身がそうだと思いますが、ほとんどの人は「争い事」が嫌いです。感情的に反応してケンカ腰で意見を言い合っていれば、理性的には質問者さまの方が正しくても感情的に反発します。
相手も感情的に言われれば、逆ギレもします。火に油って言いますよね。火に注ぐのは水でないとダメなんです。
私は好戦的なので、一回で言い返してしまうタイプですが、最初のご質問文のような内容であれば、以下のように返しますね。

>自分から呼びつけておいて「なんでいるの?」
自分が言われたなら、「あ、ご用は終わったんですね、失礼しました。」
人に言っているなら、「○○さんが呼んだから、来てたんでしょう?」(笑)
おそらく、「なんで、そんな言い方をするんだ」式の反発をされるでしょうから、「感じたことを言っただけですけど?呼んだのは○○さんでしょう?違いました?」と返答。
「要件が終わったことくらい分かるだろう」と返されたら、「申し訳ないですけれど、私は分かりません。終わったなら終わったと仰ってください。」

>明らかに大量の仕事を押し付けておいて、些細なミスで泣かせるまで罵倒
まず、大量の仕事を押し付けられた時点で、「この量だと、いついつまでかかります」とハッキリと告げる。
それでもミスは誰にでもありますから、ミスをした場合は、まず謝ることです。それをクドクドと怒り続けるのであれば、「では、どうしたらいいですか?ご指示をお願いします。」と相手に投げ返します。

>取引先の電話も女性だと威圧的な態度で会話
「○○さん、すごいコワいですよ。仕事先相手に、そんな言い方は、ないんじゃありませんか」

どの場合も、さらに高圧的に出てくる可能性が高いですが、高圧的に出てきたら、「分かりました。私の意見だと○○さんがご納得できないみたいですから、上司にご相談させてください。」この後は何を言われても「上司に相談しましょう」の一点張りです。
で、具体的に上司に相談します。決して質問者さまのことだけを言わない。過去の問題を並べ立てたりもしないで、「以前から似たようなことが、ありましたが~」レベルにとどめます。

上司の顔色は窺っている相手なら、これを何人かに何回かやられれば、上司の前と同程度に抑えるようになると思いますよ。

40過ぎの会社員(女)です。

誰に対してでも、機嫌が悪くなったり乱暴になったりするのであれば、「気分屋」「すぐキレる人」と言えますが、上司がいたらキレないということは意図的にしている、ということです。
一番、単純に言えば、上司以外の周囲の人がなめられているのですよ。「どこにでもいる」人ではありませんね。

まずは、「その人がいないと困る」という状況をなくすことです。
質問者さまご自身が書かれていらっしゃいますよね。「自分より弱い」「自分に言い返せない」人間を狙っているのです。
...続きを読む

Qキレた経験

人が集まれば揉め事はどこにでもあるものだと思います…。

明らかに相手がいい加減な対応を取った上で我慢ならずにキレてしまった経験がありました。

ただ人前だった為キレた自分が恥ずかしくなり、逆にトラウマになってしまい辛いです。本当にバカです。
同じような経験ある方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

先輩に業者からの書類を受け取ろうとしたら
「そんな書類もらってない」
「昨日持ってませんでした?」一瞬見た記憶があった。
客に提出しないといけないし、時間がないし、
業者に確認したら「(先輩に)渡した」と。
先輩に探してもらったが「マジでない」
業者に謝って再発行を頼み、上司に謝って提出が遅れる旨を客に伝えてもらい
全ての手配が済んだ後、先輩が「ごめん ここにあった」

あまりの事に何も言う事が思い付かず、また業者や上司に謝って元通りにした後
その日一日無表情でいたら、先輩が数日及び腰だった。
私はどうやら無言でコロスゾオーラを発していたようだ。


新人にパソコンの説明をしようとしたら鼻で笑われ、
超忙しい時に調べ物を頼まれ「何時までにいります?」「早くして下さい」
声をかけたら「あぁ?」 なんだこいつは

社長他数人と(うちは零細)飲んでた時に「新人はどうよ?」と聞かれ
「ん?ちょっと説明しようとしたら鼻で笑われたとか
調べ物を「早くしろ」って問答無用で言いやがった事なんか特に気にしてませんけど、
反応が鈍くてだらしない印象ですよね。あの人なんであんなに不潔っぽいんでしょ?」

その後、期待通りに社長が新人に対する時の雰囲気があまりよろしくないが
私は単に事実を述べただけである。
社長の態度に呼応するように周囲の他の者もあたりが悪くなって来ているが
私の知った事ではない。


事務員をやっています。毎月なかなか集金に来ない業者に電話して
「取引開始する時に書類書きましたよね?弊社の支払い日はご存じのはずですよね?
振り込みでなく、小切手で と言ったのは御社ですよね?どうして来ないんですか?
いらないならそれでいいんですよ。無料はありがてえや
え?お金いるの?じゃあなぜ来ないんですか?
今後は支払い日から2営業日以内にいらして下さい。遅れた場合はお支払いしません。
地球が爆発しても何があっても一切の例外は認めません。」

数十分ネチネチと責め続けたら、以降きちんと集金に来るようになりました。
社内システムの不備で全国に迷惑がかかって、新聞沙汰になった会社だった。

陰険なキレ方3種類でした。
よく考えたら、私は声を荒げるってのがとっても苦手なんだった…

先輩に業者からの書類を受け取ろうとしたら
「そんな書類もらってない」
「昨日持ってませんでした?」一瞬見た記憶があった。
客に提出しないといけないし、時間がないし、
業者に確認したら「(先輩に)渡した」と。
先輩に探してもらったが「マジでない」
業者に謝って再発行を頼み、上司に謝って提出が遅れる旨を客に伝えてもらい
全ての手配が済んだ後、先輩が「ごめん ここにあった」

あまりの事に何も言う事が思い付かず、また業者や上司に謝って元通りにした後
その日一日無表情でいたら、先輩が数日及び...続きを読む

Qすぐにキレる職場の先輩

私の職場の35歳の女性の先輩は、何かに付けてすぐにキレます。叱るのではなく、きれるのです。
しかも、自分より目下の人にのみで、特に下っ端のおとなしい人を集中攻撃します。
その人は、気に入っている人や、目上の人、自分の仕事に関係ない人には、仏のような顔と
やさしい口調で話すので、社内では、本性を知らない人も多いです。
私もその人が異動して来るまでは、優しい人だと思っていました。
今のターゲットは、同じフロア(部署は違う)で一番下っ端の私と、営業事務の1年目の女の子です。
定期的にターゲットを変える様で、一年上の先輩も、一年目の時にやられらと言っていました。
しかも、仕事の出来る上司のいない所でやられます。

私は妊娠中で、いつものように頭が働かず、
仕事をするスピードもいつもよりゆっくりですし、
ひとつのことをしていると、普段はないのですが、一つの事にしか気がいかず、名前を呼ばれても気づかなかったり、
たまに電話の音にも気付かなかったりしてしまいます。
妊娠中だから甘えていいとは思っていませんし、
そのようなことがないように気をつけてはいるのですが、それを理由にキレられることも増えました。
(その同僚は妊娠経験がないので、そんなのは知ったこっちゃない、と言う感じです)

今まで下記のようなことでキレられました。
1.パソコンの調子が悪くて、いじっていたら音がうるさいとキレられた。(普通にキーボードを打ったり、マウスを調整しただけです)
2.ダンボールの片づけを、掃除時間にやっていたら、何でその都度こまめにやらないのか、とキレられた。
(その人が異動してくるまでは、交代で掃除時間にやっていましたし、誰も文句を言いませんでした。)
3.先日、書類を作成している間に電話がなっても、気付けなくて、3コール鳴らしてしまったらキレられた。
4.仕事をしていて、不安なところがあったので、聞きに行ったら、何で1回でわからないの?とキレられた。

みていると、どうも、自分が思うようにならないたびにキレるようです。
こちらからは極力関わらないようにしていますが、
何かにつけては揚げ足を取るようにきれられるので、本当に恐ろしいです。
仕事は辞めるつもりはありませんし、他の人はみんないい人なので、辞めたくないです。
他サイトで相談していましたが、妊婦なんているだけで気を使うのに、仕事で迷惑をかけるなんて唖然。理解できない。
一人の人に迷惑をかけているのは事実なんだから、さっさと辞めたら?存在が迷惑だ、と言われました。
私の仕事先にも、今までに産休をとって復帰なさっている方はいますし、妊婦さんには、自主的にサポートを申し出てきました。

この先輩への大人の対応を教えてください。
また、妊婦ってそんなに迷惑ですか?
仕事してちゃいけないんですか?

私の職場の35歳の女性の先輩は、何かに付けてすぐにキレます。叱るのではなく、きれるのです。
しかも、自分より目下の人にのみで、特に下っ端のおとなしい人を集中攻撃します。
その人は、気に入っている人や、目上の人、自分の仕事に関係ない人には、仏のような顔と
やさしい口調で話すので、社内では、本性を知らない人も多いです。
私もその人が異動して来るまでは、優しい人だと思っていました。
今のターゲットは、同じフロア(部署は違う)で一番下っ端の私と、営業事務の1年目の女の子です。
定期的に...続きを読む

Aベストアンサー

まず、目下の人によく怒鳴る先輩はどこにでもいますね
上司に相談するのもありですが、無能な上司だと
あなたにしわよせがくる可能性が高いので、相談するなら集団で、ということになります
一番いいのは先輩には「はい、すみません」で済ませてしまうこと。
気がすまないかもしれませんが、へんに反撃するとそれが正論でも
先輩は逆上しますよ。
あとは気の合う仲間と先輩の悪口を言うのが一番ストレス発散になるのではないでしょうか。
私はそうしてましたけど

ターゲットが定期的に変わるのも女性の特徴的なパターンですよね
そのうちあなたは大丈夫になると思うので、新しいターゲットになった方を
影で支えてあげればいいと思います

職場の妊婦ですが、迷惑ではありません。
多少眠くなるのは生理的に仕方ないです。
この少子化社会に妊娠したって事は社会への大きな貢献です
あなたは偉いのです
妊婦なんて気を使うとか他のサイトで言われたようですが
妊婦なんだから気をつかってもらって当たり前です
もっと堂々としてていいです

周囲にいい人もいるようですし、がんばってください

私は妊娠歴がないので、妊婦の辛さは正直わかりませんが
わからないからこそ気をつかってましたけどね

まず、目下の人によく怒鳴る先輩はどこにでもいますね
上司に相談するのもありですが、無能な上司だと
あなたにしわよせがくる可能性が高いので、相談するなら集団で、ということになります
一番いいのは先輩には「はい、すみません」で済ませてしまうこと。
気がすまないかもしれませんが、へんに反撃するとそれが正論でも
先輩は逆上しますよ。
あとは気の合う仲間と先輩の悪口を言うのが一番ストレス発散になるのではないでしょうか。
私はそうしてましたけど

ターゲットが定期的に変わるのも女性の特徴的なパ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報