これが何の化石か知りたいです。
教えてください。

「これが何の化石か知りたいです。 教えてく」の質問画像

A 回答 (3件)

ジャイアント・モアってやつだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それです!博物館で写真を撮って、名前を忘れていたのですが思い出しました!
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/21 08:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/20 22:56

オルニトミムスとかなのかなぁ。


ダチョウってオチでもないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/20 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化石】もう加古川でもどこでも良いので関西の河川で化石が拾えるところを教えてください 大阪の河川

【化石】もう加古川でもどこでも良いので関西の河川で化石が拾えるところを教えてください


大阪の河川は都市化によって河川工事されていて化石が拾えるところは無くなってしまったようです。

もったいない。

加古川なら拾えるところありますか?

Aベストアンサー

考古学者が 一つの化石を発見するのにも かなりの年数が要るのに 素人が すぐに発見するのは難しい・・

化石を発掘したいのなら 地表の研究から しなさい

Qじそう化石 や じじゅん化石!?

中学生向けのとある塾で、
示相化石 や  示準化石 を
じそう化石 や じじゅん化石

と発音する講師がいます。私は
しそう と しじゅん のみが 正しい発音
と思うのですが、
「じ」も許される範囲なのでしょうか。

「一般にはこういう」と思っていたり、「教科書にはこう書いてある」と思っていたりしても、
医学や法律などの専門分野で、私が知っているのと別の言い方を聞いた実例があるので、
化石についても、専門家の間で「し」と「じ」で分かれる、というようなことがあるかな、
と慎重に考えました。

「じそう は明らかな間違い」 と言えるくらいの、自信のあるご回答、またはその逆を、よろしくお願いします。
(中学生が皆、間違えた読みで覚えたらまずくないですか?)

Aベストアンサー

仰るように貴方の読みが正しいと思います。
私も、じじゅん化石、じそう化石は聞いたことがありません。
中学生向けの塾で講師が本職ではなかった場合、示準を音読みだけで読んだのではないでしょうか?
示準(しじゅん)の示は「し」は訓読みで「準」は音読みです。

時々、音と訓が混ざった読み方があるので、よく調べずにじじゅん・じそうと読んでしまったように思いますね。
翻訳で音を間違えているのか「しじゅん化石」を「じじゅん化石」と日本語の発音を解説しているページは2つ見つけまいたが、
地学的な事柄に言及していないところだったので、やはり講師の勉強が足りない可能性が高いと思います。

Q化石を探せる場所を教えてください。

小3の息子が博物館で小さなアンモナイトを買ってきてから、化石にはまっています。いくつかネットショップで購入してあげたのですが、一度自分で化石探しをしたいようです。私が子供の頃には木の化石(本物かどうかは?)など見つけていた気はするのですが、今ではその記憶も???です。
福岡近郊で化石を見つけることは出来るでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

福岡近郊で化石発掘ならば、一番身近なところで遠賀郡芦屋の芦屋層群がありますよ。ちょうど、国民宿舎(だったと思うのですが)のある潮見公園の崖の真下あたりです。漸新世の貝類などが豊富に出てきますよ。私も小学生の頃に兄とよく掘りに来ていました。アンモナイトなどと言うカッコ良さげなモノはなかなか見つかりませんが、二枚貝や巻貝の化石なら沢山でてました。私も運良くサメの歯をゲットしたことがあるので、根気よく探せば、何か見つかるんじゃないでしょうか?でも、取り敢えず「何が出るか」とワクワクしながら掘るのが楽しいんですけどね(笑)

ご参考になれば幸いです。

Q埼玉県飯能、秩父あたりで化石が採れる場所知りませんか?

先日、子供と一緒に仏子~元加治にかけて化石探しに行きましたが、木の化石しか見つかりませんでした。

貝の化石(2枚貝)の化石は別の場所で沢山採集できたので、魚、昆虫、動物、植物などの化石を採集してみたいと思っています。

秘密の場所、ご存知でしたら是非教えていただけませんか?

Aベストアンサー

さまざまな種類の化石をコレクションしてゆくのも良いのですが、ぜひ、採集した化石についての勉強(研究)をしていただきたいとおもいます。

私も入間市付近の入間川には、何度も化石採集に行きました。
ここの化石産地の特徴は、川底に露出した火山灰質の比較的やわらかい岩石から、植物の化石が採集できることです。

ここで特に貴重な化石は「メタセコイア」の葉と球果です。
メタセコイアは「生きている化石」と呼ばれる貴重な植物で、かつて世界各地で存在していたものがすべて絶滅してしまったと思われていたものです。
昭和41年に日本で、絶滅した化石植物として記載(学問的に研究して、学名をつけて発表すること)されました。
そして、昭和45年に中国四川省で、わずかに生き残ったメタセコイアが発見され、全世界に植樹されました。
現在では、日本でも学校や公園でよく見る木となりました。

中公新書 斎藤清明著「メタセコイア、昭和天皇の愛した木」
を読まれると、理解が深まると思います。

もう1つ特徴的な化石があります。それはクルミの堅果(実)です。
通常店頭で見かけるクルミよりずっと大きく、細長く、また表面の凹凸が入り組んでいます。
これは「オオバタグルミ」という種類です。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のなかで「プリオシン海岸」でクルミの化石を見つけるくだりがありますが、このクルミこそが「オオバタグルミ」であるとみられます。

「おや、変なものがあるよ。」カムパネルラが、不思議そうに立ちどまって、岩から黒い細長いさきの尖《とが》ったくるみの実のようなものをひろいました。
「くるみの実だよ。そら、沢山《たくさん》ある。流れて来たんじゃない。岩の中に入ってるんだ。」
「大きいね、このくるみ、倍あるね。こいつはすこしもいたんでない。」
「早くあすこへ行って見よう。きっと何か掘ってるから。」
 二人は、ぎざぎざの黒いくるみの実を持ちながら、またさっきの方へ近よって行きました。
(青空文庫 「銀河鉄道の夜」より抜粋)

入間川で採集したメタセコイアとクルミの化石は、いまだに私の宝物です。

埼玉県飯能・秩父付近では、ずいぶん化石採集をしましたが、宅地などの開発が盛んな地域であるために、失われてしまった産地もたくさんあるようです。
私は残念ながら、現在も化石採集可能かどうか、下見に行くことができませんので、個別の産地についてここで紹介することができません。
(また、紹介したために、これを見た多数の方が殺到して、産地が荒らされ、化石採集を禁止されてしまう事態も避けたいと思います。)

そこで提案ですが、埼玉県立自然史博物館の行事に参加してはいかがでしょうか。
過去には以下のような行事が行われているようです。
http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/event/e_repo/9911/geo9911.html

埼玉県立自然史博物館HP
http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/
イベント予定表(ページ中ほどの「野外観察会」)
http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/event/e_info/event.html

最後に蛇足ながら付け足させてください。
この質問のカテゴリである「考古学」は人文科学の一分野で、「歴史」に近い、人間の作った遺跡や遺物を研究する学問です。
化石はを研究するのは「古生物学」といって、自然科学の一分野で、「地学」に属します。
ですから「教えて!goo > 教育 > 地学」で質問された方が、情報が集まりやすかったのではないかと思います。

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/

さまざまな種類の化石をコレクションしてゆくのも良いのですが、ぜひ、採集した化石についての勉強(研究)をしていただきたいとおもいます。

私も入間市付近の入間川には、何度も化石採集に行きました。
ここの化石産地の特徴は、川底に露出した火山灰質の比較的やわらかい岩石から、植物の化石が採集できることです。

ここで特に貴重な化石は「メタセコイア」の葉と球果です。
メタセコイアは「生きている化石」と呼ばれる貴重な植物で、かつて世界各地で存在していたものがすべて絶滅してしまったと思わ...続きを読む

Q大阪で化石掘りがしたいです。どこで取れますか?

大阪で化石掘りがしたいです。どこで取れますか?

神戸でも良いです。教えてください。

Aベストアンサー

こことか
http://jpkun.web.fc2.com/paatuu/20140323-1-1.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報