先日、富士通のLIFEBOOK AH53/A3を購入しました。
しかし、以前使用していたノートPCに比べて明らかにファンの音がうるさく、
非常に気になります。
左側から風が出ていて、タイピングをしている時とても気になります。
ただネットサーフィンをしているだけで、特に負荷がかかるようなことはしていません。
暑いところでの使用もしておりません。
購入したばかりなので、仕様だとは思うのですが
PC初心者のため、調べてみたのですが難しいことはよくわからず....
少しでも改善できる設定などをご存じであれば教えていただきたいです。
windous10です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    新品不良かもしれないとのことですが、同じ商品を購入された方のレビューの中にも
    ファンの音がうるさいという評価を発見したので、仕様なのかなと思っています。
    埃がたまると静かになるのですね!知りませんでした。
    今まで使っていたPCに埃がたまっていて静かだったので余計音が気になるのかもしれませんね...
    購入店で診てもらうことも考えますが、
    他に音を小さくしたりする設定などご存じないでしょうか?
    数分に1回音が多きくなったりします...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 23:47
  • >銀鱗さん
    回答ありがとうございます。
    節電モードというものがあったので、設定してみました。
    少しマシになったきがします。教えていただきありがとうございます。

    いくつも質問をして申し訳ないのですが、
    設定した後はマシにはなったのですが、
    数分に1回のペースでブォオ~と大きな音が鳴ってしばらく無音になります。
    それをずっと繰り返している感じです。
    ゴォ~(ファンの音)→ブォオ~(大きな音)→無音
    このような現象は他のPCでもあり、PCが動いている以上しょうがないのでしょうか?
    本当にPC初心者で意味の分からない質問をして申し訳ないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/21 01:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電源設定のプランで「省電力」を選択してはどうか。


このプランが「バランス」「高パフォーマンス」になっていることでCPUが無駄に全力疾走しているのかもしれません。
この二つは、とりあえずファンを回してCPUの温度を下げる設定ですが、
「省電力」はCPUの動きを遅くして温度を下げ、それでも温度が下がらなければファンを回す設定です。

これで改善がみられるなら、プランの「詳細な電源設定の変更」の内容を確認しつつ「プロセッサの電源管理」を
「バランス」や「パフォーマンス」の設定に少しずつ近づけてみましょう。

…でもまあノートパソコンなんだから排熱対策はちゃんとしたほうがいいでしょうね。
とりあえず、吸気する箇所を塞がないよう注意です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
節電モードに設定することで、少し音がマシになった気がします。
詳細の設定にもチャレンジしてみます。
吸気する箇所をふさがないようにするのも心掛けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 00:27

FANによって、騒音が異なりますから。


だから、そもそも最初から、比較的大きな音のFANをとりつけている場合もあります
人って、特に特定の音が気になると、すごく気になり五月蠅く思う場合がありますから。

FANの回転数を制御出来るなら、制御すれば音が軽減される場合もありますが、制御出来ない場合も多いですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人によって気になる音は様々ですからね...
気にしないようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 00:25

CPUファンの新品不良を考えます。


購入店で診てもらってください。
同じタイプのPCと比較もありです。
古いPCでファンに埃がたっぷりだと、反対に静かになります。
*空気を切らなくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間がないのでなかなか難しいですが、
購入店で診てもらうことも視野に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通のノートパソコンについて

ノートパソコンの購入を検討しているものです。
今まで、パソコンには全く無知であったのでサポートナンバーワンということでNECとパソコンを使い続けてきました。しかし、パソコンのトラブルに関しては自分ひとりで大体は対処できるようになってきましたし、NECのノートパソコンは分厚いし動作も他のメーカーと比べ鈍いということで、今度は富士通にしようと思っています。
そこで質問なんですが、やっぱり富士通のサポートなどが気になります。
富士通のパソコンなどについての良い所・悪いところを聞きたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NECからの乗り換え者として、ご参考程度ですが。
NECのサポート力も最近は大分低下してきた為、乗り換えた次第です。富士通のサポートには、ユーザー登録してから、無償サポートに制限(5回だったかな?)があったと思います。ちなみに、私は東芝に変えましたが、今のところ不満はありません。

Q富士通LIFEBOOK AH78/HA(Win7)で画面の明るさを保存できない

富士通LIFEBOOK AH78/HA(Win7)でコントロールパネル→電源オプションから画面の明るさを変更しても再起動やスリープから復帰すると元に戻ってしまいます。
画面の明るさをスライドバーで変更したときに、「OK」とか「変更の保存」というボタンがないのも不思議です。

Aベストアンサー

画面の明るさをコントロールパネルでしてるのですか?
富士通は、よく知らないですが
当方のレッツノートの場合は「Fn」キー押しながら「F1」キーで画面暗くなっていき
「F2」キーで明るくなっていきます
下記サイトのキーボード拡大画像みたら(ハッキリ見えないが)
同じく「Fn」キー押しながら「F6」キーで暗く「F7」キーで明るくなるのではないですか
その他、「F8」と「F9」が音量調整と思います
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20120723_548161.html

Q富士通のノートパソコンキーボード漢字変換について

ノートパソコンで漢字変換するときに、スペースキーで
変換して、もう1回ひらがなに戻すときにキーボードのESCキーを
押すとひらがなに戻るのですが、富士通のノートパソコンでキーボードのESCキーを押下しても、ひらがなにならないのは
なぜですか。
教えてください。

Aベストアンサー

#1さんに同意。
ひらがなにならずにすべて消去されるんじゃないでしょうか?ESCキーの代わりにBackSpaceキーを押すとひらがなに戻ったりしませんか?

IMEの種類がわかればESCをひらがなに戻す設定法が回答されるかもしれません。

Q富士通LIFEBOOK AH78/HA HDD換装

富士通のノートパソコンのHDDをSSDに換装したいと思っています。
機種はLIFEBOOK AH78/HAで、裏面の写真は↓の通りです。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/548/161/html/h03.jpg.html

HDDは写真の左上です。私は過去にNECと東芝のHDDをSSDに交換しましたが、
その機種は写真のHDDの左側に隙間があり、コネクタから外すためにHDDを左にスライドさせる余裕のスペースがありました。しかし、この機種ではそのスペースがありません。
写真の下方には「HDDは容易に交換可能」とありますが、どうやればHDDを外せるのかご存じの方、お教え願います。
なお、この写真は過去の質疑で出ていたもので、「交換可能」の根拠は不明です。

Aベストアンサー

HDDの上に黄土色のケーブルが通っていますよね。
PC-Watchの写真で言うと、このケーブルがHDDの脇の部分で同じく黄土色の板に接続されています。
この黄土色の板の両端を持って、そっと真上に引き抜きます。
真上に引き抜いたらば、HDDの両端を持って同様に真上に引き抜きます。(横にずらす、等の手順はなく、あくまでも真上に引き抜きます)
これでHDDが本体から取れるはずです。

その後、HDDからこのケーブルを外し、HDDをSSDに換装した後もとどおりに入っていた位置に収めます。
これで行けるはずですが・・・。

以上、ご参考まで。

Qパソコンで、絵を描いたり、ロゴを製作したりしたいです。 持っているのはノートパソコン 「富士通 F

パソコンで、絵を描いたり、ロゴを製作したりしたいです。

持っているのはノートパソコン
「富士通
FMV LIFEBOOK AH42/S 」
です。

普段、絵の具と筆で、曲線を描いているのですが、私のノートパソコンでも表現可能でしょうか?

もし可能な場合、
必要な道具なども教えていただけると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>普段、絵の具と筆で、曲線

手書きの物をパソコンに取り込むには、スキャナかデジタルカメラが必要です。

デジカメで撮った物を取り込むのが楽で安上がりですけど、正確に撮るには、それなりの技術と道具が必要になりますので、誰でも簡単に取り込むのであれば、スキャナになります。

以前は、スキャナ専用機という物がありますが、最近はプリンターにその機構が含まれた複合機と呼ばれる物が1万円程度で市販されていますので、それだと手書きの絵を取り込めますし、後でプリントができます。
http://kakaku.com/pc/printer/

取り込んだ絵を後は、どのように扱うかによって変わってきます。

プリントするだけで終わりであれば、複合機のコピーのボタンを押すだけで済みます。

取り込んだ手書きの絵の大きさを変えたり、色を変えたり、色々な事をするのであれば、画像処理ソフトが必要になります、業務としてその作業をするのであればAdobe社のPhotoshopが有名です、約10万円近くします
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html

またフリーソフトのGIMPやPictBearを使えば無料で作業できます
http://freesoft-100.com/pasokon/viewer.html

そのいずれも、あなたのお使いのパソコンで動きますよ



画像処理ソフトを使えば、このような加工なんて、簡単に出来てしまえます (^^)v
 ↓

>普段、絵の具と筆で、曲線

手書きの物をパソコンに取り込むには、スキャナかデジタルカメラが必要です。

デジカメで撮った物を取り込むのが楽で安上がりですけど、正確に撮るには、それなりの技術と道具が必要になりますので、誰でも簡単に取り込むのであれば、スキャナになります。

以前は、スキャナ専用機という物がありますが、最近はプリンターにその機構が含まれた複合機と呼ばれる物が1万円程度で市販されていますので、それだと手書きの絵を取り込めますし、後でプリントができます。
http://kakaku....続きを読む

Q富士通のノートパソコン ah77/uを使用しています。普通、機器内のファンはソフトを起動していない時

富士通のノートパソコン ah77/uを使用しています。普通、機器内のファンはソフトを起動していない時は余り回らないと思うのですが何もしていない時も常時、かなりのスピードで回っています。裏で何かソフトが動いているのかと思いタスクマネージャーを見てみても起動しているソフトは有りません。原因を探って下さい。お願いします m(._.)m

Aベストアンサー

購入したばかりなら、プログラムの更新や最適化が実行中かも知れません。もしそうなら、電源オンのまましばらく放置すれば収まります。
タスクマネージャーのプロセスとパフォーマンスのタブで、CPUとHDDの使用率を確認してください。

そのパソコンに搭載の Core i7 4722HQ は高性能なので TDP が 37W あります。
富士通の同時期に発売されたパソコンの Core i5 5200U と Core i3 5005U は 15W です。それと比べたら発熱が多いのは確かです。

静かな場所でパソコンを使用すると、何もしていなくてもファンの音が気になる機種は存在します。
そのパソコンにとっては、現在のファン音が普通なのかも知れません。

各部の温度を確認したい場合は、下記URLの HWMonitor をインストールしたら確認できます。
画面左中央の「SETUP・ENGLISH 32 and 64-bit version」からダウンロードできます。

http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html

Q富士通のノートパソコンのリカバリディスクを紛失した

富士通のノートパソコンでも、BIBLOですとAZBYクラブに入会して、リカバリディスクを実費で購入できることは解ったのです。

しかし、LIFEBOOK系のビジネス系のノートパソコンで私の機種は、【FMV-7220NU5/B】なんですが、リカバリディスクの購入方法が解りません。

どなたかお知恵を拝借できれば助かります、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
一度、富士通のサポートコールに問い合わせてみてください。
おそらくそれが最速の解決方法だと思います。

参考URL:http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/index.html

Qファンエラーについて 数カ月前から ノートPC(富士通FMVNFE30)にファンエラーの表示がでてい

ファンエラーについて

数カ月前から ノートPC(富士通FMVNFE30)にファンエラーの表示がでていましたが、だましだまし使い続けたところ、とうとうジ〜という異音がするようになってしまいました。今から修理に出しても遅いでしょうか?約6年使っています。

Aベストアンサー

約6年経過ってことは、メーカーの部品保管期限が終了している場合もありますので、どちらかと言えば、ギリギリ修理が出来るか。ってことろですね。
こればかりは、メーカーに聞いて下さい。数ヶ月前でも同様と言えますので。ただ、わずか数ヶ月の間で部品保管期限が過ぎて修理不可って可能性もありますけどね。

ただ、修理扱いになりますから、ある程度の費用が出てきますね。
自身である程度分解なりして掃除すれば、少しは変わってくる場合があります。

今は、安価で安いPCが購入出来ますから、修理をするぐらいならPCを買い換えた方がよいって時代になっていたりします。
6年も前のPCのスペックって、今の安価なPCと同様か、それ以下のスペックしかありませんので。

>熱の事を考えると、ノートよりデスクトップの方が長持ちしそうでしょうか?

ノートPCは、発熱なり消費電力の都合で、デスクトップPCよりも消費電力も少なく発熱も少ないCPUなりが選択されて利用されております。
そのためにデスクトップPCに比べると価格は高価でスペックも若干落ちます。(※カタログ値のスペックであり、実際利用の体感スペックではありませんので。体感的にはほぼありません。)
某超巨大ソフトウェア会社の自社のOSについて、統計した結果を発表していたが、
ノートPCとデスクトップPCだと、ノートPCの方がエラーが少ないって統計結果を発表しておりました。(自作PCやOCは含まず。)

個人的には大差はないでしょう。デスクトップの方が分解なりして掃除しやすいって言えますけどね。

約6年経過ってことは、メーカーの部品保管期限が終了している場合もありますので、どちらかと言えば、ギリギリ修理が出来るか。ってことろですね。
こればかりは、メーカーに聞いて下さい。数ヶ月前でも同様と言えますので。ただ、わずか数ヶ月の間で部品保管期限が過ぎて修理不可って可能性もありますけどね。

ただ、修理扱いになりますから、ある程度の費用が出てきますね。
自身である程度分解なりして掃除すれば、少しは変わってくる場合があります。

今は、安価で安いPCが購入出来ますから、修理をするぐら...続きを読む

Q富士通のノートパソコンのアップデートについて

富士通のノートパソコンを使用しています

このたび、再インストールをし
再び、アプリケーションソフトなどを入れましたが
富士通関連の、アップデートナビなどのソフトは
入れませんでした。

これは、富士通特有のものと思いますが
入れたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アップデートナビは富士通PCの最新のドライバなどをインターネット経由で自動更新するソフトですが、手動でサポートページからアップすればいいだけの話ですから
いらないといえば要りませんね。
私もリカバリ時には富士通オリジナルなどほとんど使用しないソフトはインストールしません。
使いたいなら後からインストールすればいいだけですし。

QLIFEBOOK AH42/G用の盗難防止チェーン

LIFEBOOK AH42/G用の盗難防止用チェーンが欲しいのですが、下の製品を買っても取り付けられるのでしょうか?
特に規格はないのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/OEM-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E5%BC%8F%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%9B%97%E9%9B%A3%E9%98%B2%E6%AD%A2-520111/dp/B000V6CVF0/ref=sr_1_2?s=computers&ie=UTF8&qid=1340350216&sr=1-2

Aベストアンサー

逆に規格化されているので、どのノートパソコンにも使えると思います。
すべてを知っているわけではないので保証しませんけど


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング