私の祖母が認知症かもしれません。
とても忘れっぽくて特に全く寝てくれないので、イラストを作って、時間を伝えようと思うのですが、こんなのではだめでしょうか。

どうか専門の方、ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の祖母も認知症です。

おばあさま、デイケアとか行ってますか?やはり専門的な機関にお任せしたほうが、心身楽になるかと思います。私の祖母は施設に入居してます。面会によく行きますが、明るいので笑いながら、話をしてます。また、同じこと言ってるわ、同じこと聞いてくるわ、おもしろいなあ、ばあさんてな感じで。回答になってなければごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます!
やはり専門の機関との連携が大切ですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/22 01:09

ケアマネついていますよね?


介護認定しているのかな?
家族みんなで話し合うほうがいいですよ
今は進行を遅らせるいい薬もあるそうですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます!
そうしてみます!

お礼日時:2017/03/22 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖母はうつ病か認知症でしょうか?

祖母はうつ病か認知症でしょうか?

お世話になります。
祖母(69歳)は二週間ほど前から、気力がなく食欲がありません。
しかも今日会いに行ったところ、独り言のようなことを度々言ったり、母が焼いた餃子が焼けてないと言ったり、米の水加減を間違えたりしていました。物忘れも少々ありました。

1ヶ月ほど前に体調を崩し入院しましたが、診断は恐らくストレスだろうとのことでした。
そして退院以来、上記のような症状が出てきました。

また、祖母は糖尿病ですが、ストレスのせいなのか血糖値が下がらないと悩み、さらに気分が減退している様子です。

これはやはりうつ病ですか?
その場合、どのように接すれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

認知症もしくは鬱病の初期症状が見られます。しかし認知症は物忘れから始まり徐々に進行していくのが通常ですから、突発的に起きるとは考えににくいです。ただ何かショッキングな事が起これば、突然症状が出る場合もありますが、稀有に近いです。その反対に「鬱病」は前日まで元気だった人が次の日の朝、急に起きれなくなったり、気力が無くなったりする事で症状が出るケースは割りに多いです。俳優の高島忠雄さんなんかがそうでした。どちらにしても祖母様は、心身を病んでいる事に変わりは無いので、そうゆう方への接し方としては

1)メンタルクリニック、若しくは心療内科へ連れていき、然るべき診断をしてもらい、処方された薬をきちんと服用させる

2)「頑張って」とか「病気に負けないで」という励ましの言葉は禁物です。鬱病患者にとって、その言葉は単なる重荷になるだけです。

3)現状の状態をそのまま受け入れる事が大事です。独り言を言ってたら「どした?」、餃子が焼けていないと言ったら「焼けてるよ、おばあちゃん、大丈夫だよ」、米の水加減を間違えたら「おばあちゃん~ちょっと水多いわ(少ないわ)」程度の軽い言葉で返してあげてください。

4)何よりも会話が重要です。とにかく祖母様の反応はともかくとして、常に話しかけ、会話をさせる事が重要です。黙認していたら、失語症になる怖れがあります。事実、私も「抑鬱・躁鬱」なのですが一人暮らしなので、1週間丸々誰とも会話しないという時が多々あります。そんな折に何か喋る機会が出来れば、言葉が上手く出てこなくて、かなり「どもる」んです。それが嵩じて失語症になったりするので要注意です。

5)鬱病の人は何らかの理由でストレスが溜りに溜った人達です。たまにどこか自然豊かな所に連れていったりしてあげてください。そうすれば自然と祖母様の心は癒されます。

以上、つたない回答で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

認知症もしくは鬱病の初期症状が見られます。しかし認知症は物忘れから始まり徐々に進行していくのが通常ですから、突発的に起きるとは考えににくいです。ただ何かショッキングな事が起これば、突然症状が出る場合もありますが、稀有に近いです。その反対に「鬱病」は前日まで元気だった人が次の日の朝、急に起きれなくなったり、気力が無くなったりする事で症状が出るケースは割りに多いです。俳優の高島忠雄さんなんかがそうでした。どちらにしても祖母様は、心身を病んでいる事に変わりは無いので、そうゆう方...続きを読む

Q祖母がずっと寝ています。

一年位前から88歳の祖母が、朝から晩までご飯を食べている時以外
ずっと寝続けています。
本人曰く「とても眠い」のだそうです。
それでも無理矢理起こしてデイサービスなどに連れて行っていたのですが、
最近はそれにも行きたがりません。
ちょっと前に沖縄?のかまとおばあちゃんっていう方が
ずっと寝ていて長生きしていましたが、
あんな感じなのでしょうか?
なんでこんな事になってしまったのかわかりませんが、
このままほおっておいてもかまわないのでしょうか?

ちなみに軽度の痴呆も見られ、夜中に「ご飯はまだか」と
騒ぎ出したり、粗相することもあります。

Aベストアンサー

ほっておくのは認知症(痴呆)が進む可能性があります。
認知症(痴呆)も見られるということはドクターの診察があってのことでしょうか?

若い頃、どんなことされていましたか?
趣味や興味のあることを聞き出してみて下さい。
それに応じて、今でも出来そうなことをやってみてもらうとか。
何か役割を作るのも良いかも知れません。

お忙しいようなら、
ただ、傍にいて話をするだけでも良いです。

お食事はご家族そろって食べているのでしょうか?
食事の前後にコミュニケーションをはかるのも良いかも知れません。

デイサービスに行くということはケアマネさんにも相談されているということですよね。
現状も伝えてますか?

確かに疲れやすいし、面倒だし、起きてるのが億劫なんだと思います。
しかし、
病気でない限り・・、毎日一日中寝ているということは施設でもしていないと思います。

「福祉」のカテゴリーで質問し直された方が、在宅介護でのヒントをもらえるかも知れません。

Q認知療法と認知行動療法の違い

認知療法と認知行動療法の違いを教えて下さい。

医師に薦められたのは認知行動療法です。デイケアに通って集団でやるのだそうです。そういうのが苦手なので自分一人でやってみたいのですが、認知療法はテキストに沿って、シートを作ってやってみたことがあります。

Aベストアンサー

はじめまして

認知療法と認知行動療法はほぼ同じ物だと考えて良いと医師に言われたことがあります。

下記のサイトを参照してみてください。

参考URL:http://wise-up.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=124

Q高校生です。 祖母についての質問をさせていただきます。 ここ半年くらい前からの話になります。 祖母が

高校生です。
祖母についての質問をさせていただきます。
ここ半年くらい前からの話になります。

祖母が突然、
「家に泥棒が入った!」と言ってきました。
金のネックレスからはじまり、洋服や日用雑貨、加工食品、祖母の手作りの料理まで持っていったというのです。
そして、その泥棒は祖母の外出を狙って2、3日に一回のペースでやってくる女性なのだそうです。また、寝ている時にも忍び込んでいるというのです。

祖母は警察にも行きました。被害届を出すと言っていたのですが、「家主と来てください」と言われ、何もできずじまいだったそうです。
また、祖母なりに犯人が特定できたらしく、その犯人とやらに盗んだかどうか聞きに行ったそうです。
夜中もしょっちゅう起きる様になっています。そして、防犯カメラやついには部屋のいたるところに仕掛けや玄関をガッチリ締め切ったりととことん対策をしているようです。
正直、ヤバイのではと思い家族総出で盗まれたと思われているものを探しました。案の定ほぼ見つかりました。

ということがあり、祖母は嫌々認知症検査を受けることとなったのですが、見事全問正解。

ただの物忘れだったらいいのですが、物忘れはこんな頻繁に起きるものなのでしょうか。
また、祖母は元々疑い深い人だし、すぐ人のせいにしたりしてしまうので、それが悪化するのも嫌だなぁと思います。

祖母は一体なんの病気なのでしょうか。また、どの様な対応をすれば良いでしょうか。
祖母を傷つけたくはないので手荒な真似はあまりしたくはないのです。できれば優しめな対応策をお願いします。

高校生です。
祖母についての質問をさせていただきます。
ここ半年くらい前からの話になります。

祖母が突然、
「家に泥棒が入った!」と言ってきました。
金のネックレスからはじまり、洋服や日用雑貨、加工食品、祖母の手作りの料理まで持っていったというのです。
そして、その泥棒は祖母の外出を狙って2、3日に一回のペースでやってくる女性なのだそうです。また、寝ている時にも忍び込んでいるというのです。

祖母は警察にも行きました。被害届を出すと言っていたのですが、「家主と来てください」と言...続きを読む

Aベストアンサー

>祖母が突然、 「家に泥棒が入った!」と言ってきました。
>案の定ほぼ見つかりました。

昔、親戚が同じように「物がなくなった」「あの人が盗った」と騒いだことがあります。
いわゆる「被害妄想」と言うやつです。

>物忘れはこんな頻繁に起きるものなのでしょうか。

はい。老人ならば。最近のことほど、忘れます。昔のことはよく覚えているに。

ただ「物忘れ」が「言い出す原因」ではあるのですが、うちの親戚が「困っていた」のは「〇〇に違いない」と薄い根拠で断定して行動することでした。

>祖母は嫌々認知症検査を受けることとなったのですが、見事全問正解。

うちの親戚が「認知症」と判定されたのは、かなり進んだ頃でした。
元々朗らかな人だったので、「被害妄想気質」と言うこともなく、もっと若いころに「被害」を主張していたら「統合失調症」と診断されていたでしょう。

>祖母は元々疑い深い人だし、すぐ人のせいにしたりしてしまうので

ならば、「被害妄想気質」と言うことかと。寂しいんでしょうね。出来るだけ「たわいもない会話」を楽しめるように、会いに行ってあげてください。

>祖母が突然、 「家に泥棒が入った!」と言ってきました。
>案の定ほぼ見つかりました。

昔、親戚が同じように「物がなくなった」「あの人が盗った」と騒いだことがあります。
いわゆる「被害妄想」と言うやつです。

>物忘れはこんな頻繁に起きるものなのでしょうか。

はい。老人ならば。最近のことほど、忘れます。昔のことはよく覚えているに。

ただ「物忘れ」が「言い出す原因」ではあるのですが、うちの親戚が「困っていた」のは「〇〇に違いない」と薄い根拠で断定して行動することでした。

>祖母は嫌々...続きを読む

Q母が物忘れひどく認知症の検査をしましたが…ギリギリ認知症ではなかったけど…四六時中一緒に居ると疲れま

母が物忘れひどく認知症の検査をしましたが…ギリギリ認知症ではなかったけど…四六時中一緒に居ると疲れます。私は病院職で患者さんには優しく出来ますが…物忘れする母に優しく出来ず…キツイ言葉を発してしまい自分がイヤになります。どうしたら…母にも優しくする事が出来るか…寝る前に「後悔するよ!」と反省するのですが…翌日やっぱり物忘れ…耳の遠い母にいちいち腹を立ててます。
どうしたら この嫌な意地悪な気持ちがなくなるか…教えて下さい( ; ; )

Aベストアンサー

わかりますねー…これから私も心構えをしなきゃいけない。

本人がこの前言ってましたけど
「同じように私も母親にきつく当たっていたんだけど…今だとよくわかる」…そんな風に。

気持ちはわかるんです。
カチン、と来てしまうのは、まだ自分がその場面に「立っていないから」なんですよね。
身体で理解していないから、頭で理解しようとするから、実感が伴わないから、怒ってしまう。
それと「寂しい」というのがあるんですね。
元気だった親が老いるのは、それはどうしようもなく寂しいものです。

私の祖母がよく言ってました。
「子供叱るな来た道じゃ 年寄笑うな行く道じゃ」
…これを思いだす度、頭の中で「さだまさし」さんの「無縁坂」が自動的に流れてきます。
まだ若いころ、曲中の母親の独白に「諦め」を見てきた私でしたけど…今は「諦められるのって、なんて大切な資質なんだろう」と思います。
そしてその「堪忍」というものの素晴らしさも。

思えば。
私の前には父母がいて、父母の前にはその父母がいる。
その先へ先へと続いていく風景は、まるで果てしなく続いている一本の「坂道」のようです。
その時代ごとに、其々の青春達があって、その何十倍もの「悲しみの歴史」があった。
その只中に、今私も立っているのだと。
そしてその後ろに続く「誰か」も、存在しているのだと。

日々自分を生きているのは間違いないけど、それと同じく誰かの「手」で背中を押されながら、今の今まで生き長らえてきた自分もいるんですよね。
そして時に、誰かの背中を押している自分もいる。
坂道を転げ落ちないように、背中を押すであろう自分がいるのです。

私は「生まれてきたんだなぁ」と、そう思わされます。
特に大きな理由もなく、前を歩いている人の背中を押している自分を見つけるならば、それがきっと、私が生きている「証拠」となるのだろう、と思うのです。

わかりますねー…これから私も心構えをしなきゃいけない。

本人がこの前言ってましたけど
「同じように私も母親にきつく当たっていたんだけど…今だとよくわかる」…そんな風に。

気持ちはわかるんです。
カチン、と来てしまうのは、まだ自分がその場面に「立っていないから」なんですよね。
身体で理解していないから、頭で理解しようとするから、実感が伴わないから、怒ってしまう。
それと「寂しい」というのがあるんですね。
元気だった親が老いるのは、それはどうしようもなく寂しいものです。

私の祖母がよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報