プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私の祖母は認知症です。祖母は被害妄想が酷く私や家族友人にまでお金を取られたといつも怒って探しています。このような方にはどのような対応をするのが良いですか?本当に毎日悩んでいます。

最近では、祖母が古くから付き合っている友人に1万円を盗られたといいその友人に幾度も電話をしたり、手紙を書いたり、直接家に出向いて「お金返して!泥棒!」など言っているそうなんです。

祖母のことを信じたい気持ちは山々なのですが、1万から2万円、2万円から3万円へと盗られたと言っている額が日に日に増額しているのです。また、盗られた日時、場所、なども聞く度に変わっていて正直信憑性が低いです。

初めに盗られたと言っている場所は、祖母が通っているサークルなのですが、会費の500円を払おうと1万円を出したのですが、そこで1万円を盗られしまったというのです。しかし、小銭や1000円札がないから1万円で支払いをしようとしたの1万円を盗られたら会費が支払うことが出来ないはずなのに払えたらしいのです。そのサークルは先生含めて20人位の人数で活動しているサークルで盗られた後、教室ないを追いかけ回したらしいので目撃者がいてもおかしくありません。なのに誰も目撃者は居ないと祖母は言っております。

相手の方ともお話をさせてもらい、その時のサークルの話や今の現状を聞き、一刻も早くこの件を解決しないと他人に迷惑をおかけし続けることになってしまいます。

祖母を信じてあげたい気持ちは1番にあるのですが、このように周りに被害を与えている場合、どのようにすればいいでしょうか?祖母は忘れない為にカレンダーや置き手紙のように至る所にメモをしてあります。毎日連絡をしようとしたり、1人で怒っています。金銭トラブルの場合は警察にも連絡した方がいいのでしょうか?

このような経験や詳しい知識をお持ちの方はこの相談に乗って頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

人任せにしないように


祖母にも仕事とか用を与えて
見てはどうですか。

自分でもやるべき用事があって他人任せ不能になれば、
やるようになる。

全て他人がやってくれるようになると、
認知症になりやすい気がする。

これは自分の想像です。

一人暮らしなので、
他人任せに出来ないので、
代行者のいない人は
ボケにくいのかと
想像しています。
    • good
    • 0

物を盗られた妄想は認知症では少なくないです。



返してもらったとお金を渡すのが良いですよ。
盗んだ人は警察に捕まったから謝罪には来られないとでも言い、とにかく話を合わせて否定しない事です。
何度も同じ事を繰り返す度に同じ行動をしてください。
渡したお金をどこかにしまい忘れ、再度泥棒騒ぎも日常茶飯事ですから、できるならしまうところもチェックですね。

認知症でのお金への執着は恐ろしいです。
    • good
    • 1

何歳かわからないですが、他の方が言われているように、認知症なら社会福祉協議会などに相談して、デイサービスやショートステイなど利用した方がいいのでは。

    • good
    • 0

難しい問題ですね。


過去に私の祖母も同じように物がなくなったと大騒ぎしていました。
使った記憶、別の場所に片付けた記憶等がなくなってそうなるのかも知れません。
1人で近所に出かけて帰り道がわからなくなって近所の小学生の子が家まで連れて来てくれたこともありました。
大変ですが家族で協力していくしかないです。
それでも難しくなってきたら施設などの力を借りてもいいんじゃないでしょうか。
答えになっているか分かりませんが同じ悩みを抱えている人は他にもいますので家族でよく話し合って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!