中学2年になる弟(発達障害)が、ヒキニート予備軍(?)の不登校なんですが...

今後、どうなると仮定すべきか
どう対処をとるべきか知りたいです。

ちなみに最初に書いてある
発達障害の度合いは
・周りから見たら軽度
見た感じ普通で関わってみても
普通に会話できるしホントに
障害あるの?みたいな感じ
・家族からしたら重度としか思えない
という感じです。
私もですが手帳保持者です。

障害に関しては理解ありですが
不登校に関しての弟の行動考えは
不登校経験がある私にも
理解できないような感じです。

質問者からの補足コメント

  • 父親が確実に
    障害の理解がないので
    環境もあるのかなとは思います。

    2歳の妹がいるのですが
    その子に対しても
    (私が小さい頃も弟たちにも)
    虐待ぽいことをしてきました。

      補足日時:2017/03/21 08:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もしかして、お父さんは?


遺伝性が高いようですよ(^^)
気になるのは、貴方たち子供に対して虐待っぽい事をしてたのも発達障害の症状に思いますよ(-""-;)
1985年頃~問題視されてますが、日本は欧米諸からかなり遅れてます‼
精神科の発達外来 手帳をお持ちのようなのでかかりつけ医師に相談する事をお薦めします(^^)
    • good
    • 0

通信制高校の中に、発達障害への対応に力を入れているところがいくつかありますよ。


手帳をお持ちなら、高校卒業後は就労移行という支援を受けられます。
お父様の理解がないとのことですが、ご本人に障害があると、却ってわからないということもありますし、お父様の時代には障害とは認められなかったため、苦労しながら自力で切り抜けていらしたので、歯がゆさのようなものを感じているのかもしれません。
弟さんは、気持ちをわかってくれて、心配もしてくれるお姉様がいて、幸せですね。
大変なことはいろいろあると思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私のいま、17になる娘も発達障害です。

決められたことを守れない、というか理解出来ない、でも一般的な生活ができます。自分のよく言えば信念、悪く言えば人の言うことを理解出来ないところがあります。私も社会的に生きにくいので、理解できるので、話しをすることを、心がけています。
    • good
    • 0

家で重度だと考えられているために、弟さんは、学校でもそう思われているんじゃないかと不安になっているのでは??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父が発達障害な気がします。 私や中学高校の弟たちは 発達障害を抱えています。 母も精神障害者で

父が発達障害な気がします。


私や中学高校の弟たちは
発達障害を抱えています。

母も精神障害者で
手帳2級保持者なのですが

父が最近 仕事にあまり
行かなくなっていて
鬱かもと言ってると
母から聞いたのですが
以前からすぐ手が出たり
自分もできてないのに
やたら人のことに口出したり
かと思えば全く無関心な
時があったりと
情緒不安定かwと思ってたのですが

発達障害は父の遺伝を受けてが
多いとか聞きますし
父の言動からも発達障害かなと
思うのですが

鬱で、私たちが行ってる精神科に
連れていこうかなと言ってるのですが
発達障害じゃないかということを
母に伝えておいた方がいいですかね?

Aベストアンサー

私も親の遺伝は十分有ると思います

母親の受信日に父親も同行させ主治医に相談してみたらどうですか?

直接医者に診てもう事は嫌がるでしょうから

お母さんの事でお父さんに話が有るからと言えば

お父さんも病院に付き合うでしょう?

その際に主治医にお父さんに簡単なテストをしてもらい様子を見るといった感じでね!?

お母さんだけからの遺伝だけではないでしょうね!?

ですがお父さんもお母さんを支えて少し精神のバランス崩しているだけかもしれませんよ!?

私の妻も精神障害1級の人格障害ですが面倒見るの常識を逸脱していますから

10年支えてきて私も疲れたのか抑うつ状態になってしまい

仕事を休業し通院療養しています

まずは貴方一人で両親の事で相談有ると主治医に相談してみましょうよ

上記の話ならば主治医も協力してくれるはずですから

しっかりしていますね♪ でもけっして一人で抱えて込まないで頑張らないでね♪

君自身が気苦労でバランス崩さないかが心配だからさ 汗

役所の福祉の方とか謬院のケースワーカーさんにも相談しようね

君一人じゃないんだよ!

君自身が頼りに出来る人が周りにたくさんいる事忘れないでね♪

私も親の遺伝は十分有ると思います

母親の受信日に父親も同行させ主治医に相談してみたらどうですか?

直接医者に診てもう事は嫌がるでしょうから

お母さんの事でお父さんに話が有るからと言えば

お父さんも病院に付き合うでしょう?

その際に主治医にお父さんに簡単なテストをしてもらい様子を見るといった感じでね!?

お母さんだけからの遺伝だけではないでしょうね!?

ですがお父さんもお母さんを支えて少し精神のバランス崩しているだけかもしれませんよ!?

私の妻も精神障害1級の人格障害ですが...続きを読む

Q発達障害の子どもをお持ちの方に質問します。 学校で発達障害の事を隠して 普通クラスで在籍されてる方居

発達障害の子どもをお持ちの方に質問します。

学校で発達障害の事を隠して
普通クラスで在籍されてる方居ますか⁇

Aベストアンサー

発達障害の子を普通学級に在席させている方はたくさんいらっしゃいますよ。ただ、きちんと子供さんの話をしておくべきです。子どもも苦しむし、ご自分も苦しみます。

Q【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】 昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎ

【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】

昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎて着いて行けなくなったら発達障害?

Aベストアンサー

???
発達って単語がついてるから、とりあえずなんとなくくっつけてみたのかな?

そもそも発達障害にはWHOなどでも基準が決まってるもんですよ。
研究自体は昔からあって、それが確立されたことと、社会での認識が広まっただけの話。

Q発達障害って、劣っているのに何故発達障害なんでしょうか? 後天的に発達障害になることはあるんでしょう

発達障害って、劣っているのに何故発達障害なんでしょうか?
後天的に発達障害になることはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

劣っているのも秀ですぎてるのもありますよ。要はプラスマイナスのギャップが問題なんですから。

Q親が私には発達障害があると言っていました。発達障害はどんな障害なのでしょうか。グダイ的に教えてくださ

親が私には発達障害があると言っていました。発達障害はどんな障害なのでしょうか。グダイ的に教えてください。

Aベストアンサー

発達障害の診断書をもらうまでは、診断を下せる資格を持った専門の医師に、母子手帳や通知表など参考になるものを持参し、小さいころからの長~い発育の課程を時間をかけて細かく話し、発達検査や知能検査を受けて、本人と(子供の場合は保護者も)面接し、本人の困り度や将来も加味しながらやっと診断書をいただきます。
大人になって一人で医師に受診をしたとしても、インフルエンザの診断みたいに、ちょっと病院に行ってすぐに診断が下されるものではないですし、医師は診断名を付けるのも診断書を作成するのも慎重です。

なのであなたにそういった様々なことを受けた記憶がないなら、どうやってその診断書は作られたのでしょうか?

それも保健師や心理士や医師にお会いするのは365日の中の1日~数日、発達検査や知能検査も356日の中のたった数時間の結果で判断しなくてはいけないため、すごくバクっとした診断名(例えは自閉症スペクトラム障害とか)が書かれたり、更に「の疑い」がついたり、年月が経つと診断名が変わったり、実に曖昧なものです。視力や聴力がどれくらい見えなくてどれくらい聞こえないのか、本人にしかわからないのと一緒です。

病気やケガの診断書も、必要にかられた時しか作成してもらわないですよね。
それと一緒で、発達障害の診断書も、療育に通ったり、薬物療法を受けたり、公的支援を受けたりするための必要性がある場合に作成していただくことが多いのですが・・・。

もう一度お母様?お父様?に、詳しくお聞きになれませんか?

発達障害については下記を参考にどうぞ
http://cyber.pref.kumamoto.jp/syougaihofuku/img/Info194_211%E7%AB%A0_H19.8.29.pdf
https://h-navi.jp/
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pages_view_main
http://donguri-clinic.com/developmental_disorder.html

発達障害の診断書をもらうまでは、診断を下せる資格を持った専門の医師に、母子手帳や通知表など参考になるものを持参し、小さいころからの長~い発育の課程を時間をかけて細かく話し、発達検査や知能検査を受けて、本人と(子供の場合は保護者も)面接し、本人の困り度や将来も加味しながらやっと診断書をいただきます。
大人になって一人で医師に受診をしたとしても、インフルエンザの診断みたいに、ちょっと病院に行ってすぐに診断が下されるものではないですし、医師は診断名を付けるのも診断書を作成するのも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報