プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年になる弟(発達障害)が、ヒキニート予備軍(?)の不登校なんですが...

今後、どうなると仮定すべきか
どう対処をとるべきか知りたいです。

ちなみに最初に書いてある
発達障害の度合いは
・周りから見たら軽度
見た感じ普通で関わってみても
普通に会話できるしホントに
障害あるの?みたいな感じ
・家族からしたら重度としか思えない
という感じです。
私もですが手帳保持者です。

障害に関しては理解ありですが
不登校に関しての弟の行動考えは
不登校経験がある私にも
理解できないような感じです。

質問者からの補足コメント

• 父親が確実に
    障害の理解がないので
    環境もあるのかなとは思います。

2歳の妹がいるのですが
    その子に対しても
    (私が小さい頃も弟たちにも)
    虐待ぽいことをしてきました。

A 回答 (4件)

家で重度だと考えられているために、弟さんは、学校でもそう思われているんじゃないかと不安になっているのでは??

• 0

私のいま、17になる娘も発達障害です。

決められたことを守れない、というか理解出来ない、でも一般的な生活ができます。自分のよく言えば信念、悪く言えば人の言うことを理解出来ないところがあります。私も社会的に生きにくいので、理解できるので、話しをすることを、心がけています。
    • 0

通信制高校の中に、発達障害への対応に力を入れているところがいくつかありますよ。

手帳をお持ちなら、高校卒業後は就労移行という支援を受けられます。
お父様の理解がないとのことですが、ご本人に障害があると、却ってわからないということもありますし、お父様の時代には障害とは認められなかったため、苦労しながら自力で切り抜けていらしたので、歯がゆさのようなものを感じているのかもしれません。
弟さんは、気持ちをわかってくれて、心配もしてくれるお姉様がいて、幸せですね。
大変なことはいろいろあると思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0

もしかして、お父さんは?

遺伝性が高いようですよ(^^)
気になるのは、貴方たち子供に対して虐待っぽい事をしてたのも発達障害の症状に思いますよ(-""-;)
1985年頃~問題視されてますが、日本は欧米諸からかなり遅れてます‼
精神科の発達外来 手帳をお持ちのようなのでかかりつけ医師に相談する事をお薦めします(^^)
    • 0