Logicool等のゲーミングヘッドセットに内蔵されているサウンドカードはどれぐらいの性能なのでしょうか。
音質向上を目指すならば、ASUSやSoundBlasterなどの別途サウンドカードを用意した方がいいのでしょうか。

別途サウンドカードを用意することによって、
〇音質が多少なりとも良くなる。
〇サウンドデバイスの切り替えをアナログで一括することでをスピーカー(アナログ接続)とヘッドセット(USB接続)で手元で出力先を切り替えられる?

この2点が満たされれば購入を考えているのですが、音質に変化はみられますか?大差ないでしょうか?



現在の環境 Logicool G633 のUSB接続とDポート接続モニタからのアナログスピーカー出力(BOSE SOUNDlink mini)
VCをしながらFF14やFPSをプレイしており、都度スピーカーとヘッドセットでサウンドデバイスを切り替えながら操作しています。
ディスプレイ&デスクから延長ケーブルなどでPC本体を5M程遠くに設置しています。本体からケーブルの束がデスクまで繋がっています。そのため本体からのアナログ接続はノイズが非常に心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Logicool G633 は、アナログ接続と USB 接続が同時にできるミキサーを内蔵したヘッドセットとなっているようです。


http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20150925 …

BOSE SOUNDlink mini は、アナログ接続と Bluetooth が可能で、BOSE が得意な迫力のある低音域が出ますね。
http://pc-tablet-smartphone.com/bose-soundlink-m …

G633 のヘッドフォンの音質は、上の評価からも良い方だと思います。サウンドカードと比較するには、使用するサウンドカードにもよるでしょう。高価(高級)なサウンドカードであれば、SN比や周波数特性が優秀で音質も期待できます。ただ、コストに見合ったもかどうか?

また、性能と言うのは音質なのか機能なのかと言う点もあります。オーディオ専用の高価なヘッドフォンを使った場合は、音質は高級なサウンドカードに軍配が上がるでしょうが、ゲーミング・ヘッドセットを使うなら、あまり違わないのではないでしょうか。むしろ、ゲームには当然 G633 の方が向いており、機能的には当然比較にはならないでしょう。

また、アナログを長く引き回すと確かに雑音が混入する可能性が高くなります。その点 USB 接続や Bluetooth 接続はデジタルですので、雑音が入り込むことは少ないでしょう。雑音が気になるのでしたら、BOSE SOUNDlink mini を Bluetooth で接続することも考えたらよいのでは?

デスクトップで Bluetooth 接続するには、下記のようなアダプタを使います。
http://amazon.co.jp/dp/B00HX64Y7O ← ¥1,109 サンワサプライ Bluetooth 4.0 USBアダプタ(class2)

これらは、事前には判りにくいので、購入して試すしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲーミングヘッドセットと外付けサウンドカードの両方を試して音質の比較をしている人はあまり居ない様で
自分で試すしかなさそうです。
自分の質問もはっきりとしないのでもっとわかりやすい質問で他にも回答を集めてみたいと思います。
お付き合いくださいありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドカードとヘッドセットの互換性

サウンドカードを購入しようと思いましたが、ヘッドセットがUSB接続です。(G-35)
USB接続でも普通のサウンドカードで問題なく(音質向上)使うことができるでしょか?それとも、USB用のサウンドカードなどあるんでしょうか?
前にも聞いたんですが、USBだと問題があるのではないかとおもいます。
サウンドカードは1万~1万5000円くらいのものを買う予定です。

XP home editionです

Aベストアンサー

ヘッドセットがUSB接続だと、ヘッドセット自身が独立したサウンドデバイスとなるので、サウンドカードの品質は関係ありません。それどころか、サウンドカードの有無すら無関係となります。

何を付けていようと(付けていまいと)USBヘッドセットの音質には全く影響しません。サウンドカードの品質が関係するのは、そのサウンドカードを使って録音や再生をするものだけです。逆に、ヘッドセットがあるからサウンドカードに影響することもありません。

Qマザーボードについて...

自作パソコンを作りたいため、知識を増やそうと思ってて色々調べてたのですが全然わからないです。いちようハイエンドPCを作る予定です。msiのブランドが大好きでマザーボードとグラフィックボードを使用するつもりなのですがmsiのサイトを見ていたときEnthusiast GAMING,Performance GAMING,Arsenal GAMING,PRO Series,Intel platform,AMD platform,MSI Accessoryとマザーボードのシリーズ分けられてあったので、悩んでます。そこでお願いです、詳しい方は説明していただければ嬉しいです。できれば細かく説明してください。

Aベストアンサー

MSIのWebサイトのカテゴリ分類ね。
Enthusiast GAMING:ゲーミングマザーボードの上位シリーズ
Performance GAMING:ゲーミングマザーボードの中位シリーズ
Arsenal GAMING:ゲーミングマザーボードの下位シリーズ
PRO Series:非ゲーミング用途向けマザーボードのシリーズ(ビジネス用など)
Intel platform:シリーズに関係なく、インテル製CPU用マザーボード
AMD platform:シリーズに関係なく、AMD製CPU用マザーボード
MSI Accessory:オプション品(マザーボードそのものではなく、アクセサリ類)

必ずしも「上位シリーズに属する製品は、中位シリーズの製品より機能・仕様的にあらゆる点で上」と言う訳でもないので、個々の製品の仕様や特徴をよく確認した方が良いです。

Q2017年購入マシンにサウンドカードの「Sound Blaster Zx」を使用するか

2012年くらいに発売したサウンドカードの「Sound Blaster Zx」を使用しているのですが
今回、マシンを新しくするつもりです。

5年もたっているとオンボードサウンドの「Realtek ALC1220」の方が高性能に
なっているのでしょうか。
また、仮に2、3万くらいのゲーミングマザーボードを購入した場合には
「Creative Sound Blaster Cinema3」、「Audio Boost 4」、「Nahimic 2」
等の技術?ソフト?もありますが、その場合と比較した場合などはどうでしょうか。

Aベストアンサー

Sound Blaster Zx はまだ使えるようです。下記は、Sound Blaster のホームページです。
http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-zx

ドライバーは Windows10 64bit も対応しています。「OSを選択してください。」 で調べて下さい。
http://jp.creative.com/support/downloads/welcome.asp?action=next&MainCategory=1&SubCategory=1137&Product_ID=21384&Product_Name=Sound%20Blaster%20Zx

ドライバーとアプリケーションがダウンロードできます。5年くらいですと、オンボードの 「Realtek ALC1220」 よりはまだ高性能だと思います。ドライバが提供されなくなったら、切り替え時ですが。

QPCが故障すると新しいPCをWEBで購入する環境が無くなり、結局リアル店舗で買わないといけなくなる

使えるPCが一台しかなく、そのPCが故障すると、新しいPCが必要になります。
新しいPCの選択は、WEBを使って、同じ物ならより安くてより保証が充実した物を、同じ価格ならより性能が良い物を選びたく思います。
使えたWEB環境が故障したPCの一台しかなかった場合、WEB購入を進める環境が無くなり、結局リアル店舗で買わないといけなくなります。
皆さんならば、そんな時どうしますか。
やはりリアル店舗で購入しますか。
秋葉原など、専門店が並んだ街に近い環境ではない場合、そこまで出向けないとすると、近場のPC専門店も限られ、あとは家電量販店くらいになってしまいます。
皆さんならそんな時どうしますか。
どうしてますか。

Aベストアンサー

インターネットの環境があるでしょうから、WiFi を使って安いタブレットを通信用に持っていた方がよいと思います。USB でキーボードやマウスも繋げられますので、パソコンがダウンした時にこのような場所に Help を出せます。

私は Nexus7 を持っていて、Bluetooth でキーボードとマウスをつないで使っています。Amazon あたりの買い物もこれから行ったりしています。フリック入力は苦手なので、キーボードは必須ですね(笑)。最近調子が悪くなってきたので、代替えを探しているところです。割り切れば中古でも構いませんし、電話回線は不要なので安く手に入ると思います。

バックアップ機はあった方がよいですが、無理に用意しなくてもインターネットの接続環境があれば、何とでもなるような気がします。普段も、タブレットがあるとサブ機のような働きをさせることが可能です。中々便利ですよ。

因みに、私は中古のノートパソコンもいくつか持っており、それらでもインターネット接続は可能です。安い中古のノートパソコンなら、無線 LAN 内蔵でも1万円しませんので、そういったものを用意しておく手もあります。CPU は Core2 Duo 等の古いもので十分、デュアルコア以上なら何でも良いですね(笑)。

インターネットの環境があるでしょうから、WiFi を使って安いタブレットを通信用に持っていた方がよいと思います。USB でキーボードやマウスも繋げられますので、パソコンがダウンした時にこのような場所に Help を出せます。

私は Nexus7 を持っていて、Bluetooth でキーボードとマウスをつないで使っています。Amazon あたりの買い物もこれから行ったりしています。フリック入力は苦手なので、キーボードは必須ですね(笑)。最近調子が悪くなってきたので、代替えを探しているところです。割り切れば中古でも構...続きを読む

Qグラフィックボードの交換について

パソコンのグラフィックボードをNVIDIA® GeForce® GTX 760 192bitからGTX980
又はGTX1060に変えようと思います。

パソコンは自作ではなく日本HPのPCで型番が700-270JPです。電源は460Wです。

(メーカー保証がもうすぐ切れます。)

https://www.axfc.net/u/3792132.jpg
https://www.axfc.net/u/3792133.jpg


写真をアップしたのですが、こちらのPCのGTX760を外してGTX980を入れることは
可能でしょうか?(グラフッィクカードの上にUSB3.0ボードと思われる物が付いてい
るのですがGTX980は入るでしょうか)

いろいろ見ていると980を買うのだったら1060を勧める記事をちょこちょこ見るのです
が、980と1060はどう違うのでしょうか?また安定性はどちらが良いでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2 です。

判らないことがあったら何度でも質問して下さい。知っているlことに関してはお答えしますので、遠慮なくどうぞ。

"今使っているボードのプログラムデータ" は 「ドライバ」 と言いますが、これは "新しいボードに交換する 「前」" に削除します。

グラフィックボードを交換する場合の手順ですが、一応現状のままコントロールパネルよりドライバをアンインストールします。複数ある場合は、それらもアンインストールして下さい。

その後電源を落としてグラフィックボードを抜き、新しいグラフィックボードを挿します。それで電源を入れると、解像度などが低い状態になりますが、最近はモニタの解像度は出るようです。しかし、本来のドライバではないので当然フルの機能は出ません。

最初はグラフィックボードに添付されていたドライバをインストールします。もし、使っている OS が CD-ROM に入っていない場合は、そのボードのメーカーか nVIDIA のホームページより、対応するドライバをダウンロードして下さい。メーカーも nVIDIA や AMD のホームページにリンクを貼っている場合が多いようです。

ドライバのインストールが済んだら再起動して下さい。これで終了です。下記に手順について書いてあるホームページを貼っておきますので、参考にして下さい。

グラフィックボード交換の前に
http://xn--dckyab1f5a9d8byf3h.net/beforekoukan.html ← 「Driver Sweeper」 は使わなくても大丈夫です。

グラフィックボードの交換
http://xn--dckyab1f5a9d8byf3h.net/gurabokoukan.html ← 古いパソコンですが、手順は同じです(笑)。

ANo.2 です。

判らないことがあったら何度でも質問して下さい。知っているlことに関してはお答えしますので、遠慮なくどうぞ。

"今使っているボードのプログラムデータ" は 「ドライバ」 と言いますが、これは "新しいボードに交換する 「前」" に削除します。

グラフィックボードを交換する場合の手順ですが、一応現状のままコントロールパネルよりドライバをアンインストールします。複数ある場合は、それらもアンインストールして下さい。

その後電源を落としてグラフィックボードを抜き、新しいグラフィックボ...続きを読む

QWindows7のパソコンにインストールしたいソフトのグラフィックスカードが対応しているかどうか

Windows7のパソコンに新しいソフトをインストールしたいのですが、ソフトの動作環境のグラフィックスカードが推奨がMicrosoftDirect3D11で最小でもDirect3D10なのですが、パソコンのグラフィックスはGeForceGT540Mです。この条件で使用できるでしょうか。

Aベストアンサー

下記の方法でインストールされている DirecxtX のバージョンが判ります。これで、現在使っているバージョンが、11 だったら問題ない訳ですね。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011044

DirectX 11 をインストールする場合は、下記の方法で可能です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/179113/how-to-install-the-latest-version-of-directx

<以下引用>
Windows 7 および Server 2008 R2:
・DirectX 11.0 は、Windows 7 および Server 2008 R2 に含まれています。 このバージョンにスタンドアロンの更新プログラム パッケージはありません。 DirectX を更新するには、以下のサービス パックと更新プログラムをインストールします。
・Windows Update SP1 および Windows Server 2008 R2 SP1 用の DirectX は、Windows Update および Windows Server 2008 用のプラットフォーム更新プログラム (KB2670838) で入手できます。

これを見ると、DirectX 11 は Windows7 に含まれているようです。

GeForce GT540M と言うことはノートパソコンですね。DirectX のバージョンも重要ですが、性能の方は大丈夫でしょうか。ノートパソコン用グラフィックスの場合、デスクトップに比べて2ランクほどダウンした性能になるようです。そのソフトウェアの動作条件を確認して下さい。

下記の方法でインストールされている DirecxtX のバージョンが判ります。これで、現在使っているバージョンが、11 だったら問題ない訳ですね。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011044

DirectX 11 をインストールする場合は、下記の方法で可能です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/179113/how-to-install-the-latest-version-of-directx

<以下引用>
Windows 7 および Server 2008 R2:
・DirectX 11.0 は、Windows 7 および Server 2008 R2 に含まれています。 ...続きを読む

QFPS用にサウンドカードを買う利点

マウスやヘッドセットは1万円程度のものをそろえて、キーボードやマウスパッドもそこそこのものを使用しているのですが、サウンドカードはつけていなかったので購入しようか迷っているところです。
少し調べてみると、サウンドカードは音の処理をするため、CPUの負荷を下げてくれるが、あんまり効果を感じられないという意見が出ていました。
買うならそれなりにいいものを買いたいのですが、予算もあまりなく、値段に釣り合わない効果では後悔してしまいそうなので、買って感じた利点を教えてください。また、それを踏まえて(もし買うとしたら)どのようなサウンドカードを買ったほうがいいか教えてください。1万円程度のものでお願いします

Aベストアンサー

ま 確かにその意見はあります
記事のソースネタはここです
http://www.4gamer.net/games/029/G002923/20081224069/

しかしこの記事にも書いてありますが オンボードサウンドのショボイ性能とは やはりダンチの差があります

CPU負荷の軽減やEAX5.0の恩恵がなくなったのは OSのサポートがなくなったせいで
これは何よりも 初心者のマシン性能が非常にショボイので あえてコアなゲーマーの市場は無視して初心者向きのデベロッパーでしか OSを創らなくなった

そういった観点が正しいモノの見方です

どれを選ぶかはNo.2の方の二番目の項目 PCI-Exのカードがよろしいでしょう


新型のPCIe Sound Blaster Recon3Dは残念な性能のようです
http://www.4gamer.net/games/004/G000421/20120108002/

ここにはごちゃごちゃと言い訳がましい内容が書いてありますが 要はこれもタブレットとかノートPCとか FPSゲーマーを完全に無視した いや
これも初心者向きのマシン構成が一番の売れセン市場ですから
「一部のコアなユーザーのために作っても商売にならない もっと低価格でもっと低性能で それでもまだマシ程度の性能でいいんだ」という結論でしょうな

でもわれらはそんな低性能のコストダウンされたハードウエアでは 困るわけです
しっかりした製品を選ばなくてはならない
なぜなら初心者向きマシンではなく FPSゲーマーマシンなのだから
そんなメーカーの一方的な都合に 振り回されちゃダメですよ



という前提を元にしても やはり基本となるこの記事は要参照です

【4Gamer.net】 -「3Dゲーマーに贈るSound Blaster X-Fi集中講義」- 特集
http://www.4gamer.net/specials/sound_blaster_x-fi/01/sound_blaster_x-fi_01.shtml

ま 確かにその意見はあります
記事のソースネタはここです
http://www.4gamer.net/games/029/G002923/20081224069/

しかしこの記事にも書いてありますが オンボードサウンドのショボイ性能とは やはりダンチの差があります

CPU負荷の軽減やEAX5.0の恩恵がなくなったのは OSのサポートがなくなったせいで
これは何よりも 初心者のマシン性能が非常にショボイので あえてコアなゲーマーの市場は無視して初心者向きのデベロッパーでしか OSを創らなくなった

そういった観点が正しいモノの見方です

どれを...続きを読む

Qbiosの初期設定への戻し方

biosの画面が出てこなくなりました。
多分メモリーチェックの時にいたらいことをしたのだとおもいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下を実施してください。
1).マザーボードの説明書を見てCMOSクリアを実行(マザーボード上のボタン電池を外し3分程度放置でも可。
2).BIOSに入り「デフォルトバリュー」を読み込んだ後、個々のパラメーターを設定後F10キーでSAVE&Exitを実施。

Qpcに詳しい人!!教えてください 最近ノートじゃあゲームがろくにできないことにきずき、格安で自作pc

pcに詳しい人!!教えてください


最近ノートじゃあゲームがろくにできないことにきずき、格安で自作pcを作ろうと考えています
ハードオフでcore2DUO、メモリー2Gのパソコンを買いました(3000円)
それでGPUがついてないことにきずいて
GPUを買うことにしました
GTX1050Tiを買おうと思ってるんですけど、しっかり大丈夫でしょうか?
よろしければご指摘お願いします
画像貼っときます

Aベストアンサー

HP社のCompaq6000Proと見た。
なぜわかるかって?仕事でいじったことがあるんだ、客先で壊したマシン2台を合成して動くのを1台作ったりとか。
8年くらい前のビジネス向けマシンだから、ゲーム向けじゃないよね。
ワープロ入力やネットとメール位なら、まだ使えると思うけど。

>GTX1050Tiを買おうと思ってるんですけど、しっかり大丈夫でしょうか?
こういうLowProfile対応のボードなら、搭載はできると思う。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1041335.html
でもCPUの性能が現代の目で見ると低い(現行のCeleron以下)し、メモリも2GBでは少なすぎるので、GPUを必要とするような3Dゲームが快適にプレイできるとは考えにくいな。

>格安で自作pcを作ろうと考えています
そのPCからパーツを流用して自作PCを作ろうと?
3Dゲームのプレイできるような性能のPCを作りたいなら、ほとんど使えるパーツがないよ。
以下、各パーツごとに解説しますね。
・CPU
クロック3GHz前後のCore2Duo(前の所有者が買う際にBTOで決めたもの)だけど、前述の通り性能が低い。現行CPUとはソケットの規格も違うので「とりあえずコレ使って、お金ができたら最新CPUに乗せ換え」は不可能。
・メモリ
DDR3の2GBが1枚入っているように見えるが、現在の主流はDDR4なので基本的に流用不可。最新CPU対応でDDR3/DDR4両方使用可能というマザーボードも一応あるけど、2GBでは容量が少なすぎる(3Dゲーム用途なら最低8GBは欲しい)ので考えない方が良い。
・マザーボード・電源ユニット
HP独自形状なので、自作PC向けのPCケースには入らない。マザーボードと電源ユニットを接続するコネクタも独自なので、その意味でも使えない。
(このせいで、客先で壊したマシンの動作確認するときに苦労するんだ…)
・ハードディスク・DVDドライブ
動くなら、自作PCに流用可能。ただ古いHDDは読み書き速度が遅いし、老朽化で中身が劣化していて使用中にデータが飛んだりしかねないので、流用はお勧めできない。
・Windows
そのPCに入っているWindowsは、使用許諾契約上そのPCでしか使ってはいけない事になっている。
他のPCに転用することはライセンス違反(違法コピーと同じ扱い)なので流用不可。

HP社のCompaq6000Proと見た。
なぜわかるかって?仕事でいじったことがあるんだ、客先で壊したマシン2台を合成して動くのを1台作ったりとか。
8年くらい前のビジネス向けマシンだから、ゲーム向けじゃないよね。
ワープロ入力やネットとメール位なら、まだ使えると思うけど。

>GTX1050Tiを買おうと思ってるんですけど、しっかり大丈夫でしょうか?
こういうLowProfile対応のボードなら、搭載はできると思う。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1041335.html
でもCPUの性能が現代の目で見ると...続きを読む

QPC買い替えの際古いPCのOSの入ったHDを

PC買い替えの際古いPCのOSの入ったHDを新しいPCに取り付けて使用しています。

古いほうはwindows7、32bit 1TのHDDにはいっています
新しいほうはwindows10、62bit SSDにいれています

そこでなのですが、フォトショップとウイルスバスターがHDのほうに入っています。今のままでは立ち上がりませんでした。

HDのほうでアインインストールかライセンス移行手続きをしなければと思い、

PC立ち上げの際にHDにはいっているwindows7のほうをを立ち上げようとするのですが、問題があり修復しますとなって修復できませんでした、となり立ち上がりません。
windows10は問題なく立ち上がります。

おとなしく古いPCにさしなおして、フォトショップとウイルスバスターのライセンス移行手続きをしたほうが早いでしょうか?

初歩的な質問でお恥ずかしいですが^^;

Aベストアンサー

OSやアプリの入ったストレージを、そのまま違うPCで使うのは、
主にドライバーやPC専用アプリの不適合で、好ましい利用方法ではありません。
利用される側のPCで新規インストールされるべきです。
ライセンス上の問題と動作不備とは無関係です。
もちろん、OSやアプリのライセンス上の問題は解決されないといけません。

> おとなしく古いPCにさしなおして、フォトショップとウイルスバスターのライセンス移行手続きをしたほうが早いでしょうか?
⇒ 結果的にはそうすべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報