アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!( ; ; )
先日足の甲の骨の1番盛り上がった部分が痛く、整形外科に行きました。
問診で診てもらい、扁平足ではないけど、、骨が出てるね、と言われてレントゲンを撮りました。
レントゲン後、再度診察室に呼ばれ、先生はレントゲン写真を診ながら唸って、
「うーん、うーん、骨が出てるとこがぶつかってるみたいだから痛いんだよね…うーん。」といわれ、「足の形は綺麗だし…靴を変えたり、足首をストレッチしたりとか…うーん…。」みたいな曖昧な感じでした。
どうゆう靴を履いたらいいのか聞くと、答えがもらえず、医学療法師さんのいる処置室に回されて
オーダーでソールを作って骨が当たらないようにするしかないと言われました。
先生が曖昧だったので、再度骨が出た原因を聞いたらそれはわからないと言われました。

「どうゆう経緯で痛くなってるから、治すためにこうしたらいい。」とか詳しい分かりやすい答えを求めていたのに貰えませんでした。

2.3ヶ月くらい前から足の甲の1番高い部分が痛くなってきて、最近は歩くと甲全体にピキッとした痛みや指の根元や足の裏(親指のした辺り)か痛くなって、引きずって歩くこともあります。
特に急いで歩いたりすると痛くなります。

痛いところ、痛みの出方もちゃんと聞いてもらえず、軽く足を触り、レントゲンだけでの診察ってありなんでしょうか?

1年に一度くらいしか病院にお世話にならないため、よく分かりません。
私が期待しすぎなのでしょうか?
それとも別の病院へかかった方がいいですか?

A 回答 (4件)

信用できないならトコトン自分が納得するまで別の病院に行った方がいいですよ。

• 0

同じ場所ではなく、足裏(特に踵)が痛くて整形外科に行ったら、レントゲンを撮って、「異常はありません」だけでした。

納得いかなかったけど、インソールのクッションが効いた靴、室内では分厚いルームシューズを履いて過ごし、3年弱くらいで痛みは引いたんです。

その後、巻き爪で別の病院で手術した際に、その医師(外科医)に足裏のことを言ったら「なんか、踵に棘みたいなものができて、痛くて歩けなくなる人はいるって聞いたよ」と。
でも、その病名や原因は分からないとのことでした。

先日テレビを見ていたら、足を専門に診ている医師が出ていて、私の症状そのもので、手術してくれた医師が言っていた通り、この症状を放置しておくと踵に棘のようなものができると。
その症状は「足底筋膜炎」と呼ばれて、原因や対処法(硬いアキレス腱を伸ばす)を教えていました。

私はパニック障害なんですけど、一番上の兄も同じなんですけどね、兄が発症した時は、パニック障害自体が日本の医学界で認知されていなかったので、兄はたらい回しにされたし、酷い薬も沢山飲まされたんですよ。

医学界で知られてない症状や病気って、まだまだ沢山あるのかもしれませんよ。
    • 0

医者を変えろ

相性のいい医者を探せ
    • 0

私も別の病院に行った方がいいと思います。

• 0