プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼いたします。
当方、30歳独身の女性です。

ここしばらくの間、心に余裕がなくとてもイライラしやすいです。
しかも最近特に悪化しているような気がします。

声が大きくおしゃべり好きな女友達、要領が悪くドン臭い人、
体調が悪いとアピールするだけで病院に行かない人、
少し調べればわかる事を何も調べずに
他人に聞いたり助けてもらってばかりの人、
私が席を外している間に「お願いね」の一言も無く
しれっと自分(上司)の仕事を押しつけて行く上司、
自分の子供の写真を何枚も送り合ったり、
長文でお互いを褒め合うばかりの女友達のグループLINE、
もう何もかもが気に障ってイライラしてしまいます。

特に「もう少し自分で考えて努力したら?」
「それって自業自得でしょ...」
と感じるような事が一番イライラします。

元々上記のような人は苦手ではありましたが、
ここまで気にせず受け流す事ができていました。
ですが最近はイチイチ気になってストレスを感じてしまいます。

実家の両親からは早く結婚しろと言われ続け、
仕方なくお見合いもしましたが全く気が合わずにお断りしました。
今は親からの干渉が嫌になり、連絡も全く取っていません。

そもそも彼氏が欲しい、結婚したいという気持ちも無くなり、
心のどこかで不安はありつつも「一生1人でもいいや」と
思うようになりました。

女1人の稼ぎなのでそんなにたくさん貯金もありませんし、
病気になってお金が無かったらもうそのまま早死にすればいい。

なんだかもうイライラと悲観的な負の感情で、疲れてしまいました。
他人は他人、気にしない気にしない、と自分に言い聞かせても、
どうしてもイライラしてしまうのです。

出来る事なら以前のように少々の事は気にせず受け流し、
自分の人生を長く楽しく過ごせるようになりたいです。
どうすればこの状況から抜け出せるでしょうか。

経験談、アドバイス、何でも構いません。
ご意見お聞かせいただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

29歳の壁ですね。

男は27歳頃、女は29才頃に急激に不安やイライラが増します。
私も昔(笑)そうでしたし、周りの30歳位の女性もそういう子たちばかりです。
まず、ホルモンの関係、厄年前ですよね。体が若さから壮年期に入って不安定になります。
心は、社会人になって10年近くになり、仕事も出来るしお金もそこそこあるしと、問題ないようですが、どこかで焦ってるんですよね。「このままでいいのか?」と。私はこのまま年を取ってしまうのがなんとなく怖かったですね。
そういう時に、だらだらと仕事をしている人や噂話ばかりしている人、構ってほしくて病気自慢する人などが、軽くてバカバカしくて、あざとくも見えてしまい、その人達の、のんきさくだらなさにイライラしました。
実際はそういう人たちにも色々な悩みとかあるんだろうけど、広い心で見れなくなっていました。
でも、そのうちに、30過ぎの大人でしかやれない事(私は隠れ家的なバーを見つけてお酒を飲むこと、そこで大人の友人を作ることでした)をいくつかみつけて、段々落ち着いてきました。

あなたも、自分を客観的に見ることが出来て、周りに動じないようになりますよ。今は、甘んじて30歳を乗り切ってください。30代、40代、50代楽しいですよ。

元気にお過ごしくださいね(^▽^)/。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厄年が近いこと、すっかり忘れていました。
29歳の壁というのがあるのも知らず、
なるほどなぁ、そうかもしれない、と思いました。
お祓いでも行って気分をリフレッシュしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 10:04

いろはす、爽健美茶2Lなど柔らかい空のペットボトルでそこらじゅう叩きまくりましょう♡



家も壊れない♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物に当たると言う事は普段まったくしないのですが、
ストレスが溜まったときは一度実践してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 10:05



こちらを 日常習慣にしてください(1分でおわるので)

 トイレにいく前にだとか、お風呂に入る前だとか、
  満員電車の中でですとか、時間があいているときにスッと執り行ってみてください

この動画をみながらじゃなくても
自分のペースで60回だとか決めておこなってね(テレビみながらもできるよ)

これで自律神経が乱れづらくなり
ストレスホルモンであるコルチゾールと体内のアドレナリン量が減少します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動画、参考にさせていただき自律神経を整えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 10:05

何か興味のある趣味とか?無いのでしょ〜か?スポーツとか?忙しくなれば 他人は 見えなくなる様な気がします!参考になれば 幸いです、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
趣味はたくさんあるのですが、
その趣味グループの中にそういった方が居るので
どこに行っても疲れてしまいます。
1人で出来る趣味を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 10:00

貴方に迷惑をかける人間、貴方に取っては意味がないことをする人間、にイライラする訳ですよね。


仕事に関してのことは、しっかり自分の意見を言う。
プライベートに関しては、あ、こう言う人もいるんだ、へー、と多様性を認める。

反発内容を溜め込んだりするからイライラするのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「多様性を認める」という部分が
足りていなかったように思います。
努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!