プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、職場に新しい人が入ってきます。10年やってきて今まではなかった事なので、接し方…関係の作り方どうしようと不安というか心配というか。どんな人か分からないので今はまだ対策のしようが無いですけど…。

私は人付き合い苦手なので、こんな不安や心配が出てくるのだと思います。上手にやれればいいなとだけ思っています。
今まで職場の人との距離感に失敗したこともあり、今回は構えています。以前は距離感とか考えていなくて結構オープンでした、相手がオープンにしてきたので私もオープンになったのですが数年後に手のひらを返されて…多分今まで話したことを他の人に流されました。今では決別してるような、表面上上手くやってるだけのような関係です…。

今度の人とは初めから表面的な付き合いになろうと思っています。ただ、やったことがないので、どこまで話していいか?や、話題選びや、苦手な事を聞かれたときの交わし方等を教えてください。
また、過去失敗した時は本当の事を話してしまっていましたが、程々に嘘…本音と建前のような、違うかもしれませんが真実をそのまま言う必要もないのかな?と思いました。周りの目上の人は結構そうしてるような気がします。
同世代の友人は、あえて嘘を言うこともしてないような気がしますが、多分苦手な事を交わしたりが私より上手いからそれで上手く行ってるんだと思います。
私の場合どのような対策を取ったらいいでしょう?
合わせて宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

多分普段から冗談とかは言わない人という印象が行間から感じました。



基本的には仕事のこと以外は会話をしない。
プライペートな話題はどんな食べ物が好きか程度でよいかと。
苦手な質問には、冗談で返せれればよいのですが苦手そう。
それ今聞く?ってツッコメれば解決かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
凄いですね、分かるんですね。冗談言わないし、考えても思い付かないから言えないし(汗)
身内に冗談通用しないよね、と言われたこともあります。
その冗談の面白さが分からないとか、無意味な冗談だよね?とか思ってました。実際意味のない冗談だったんです、本当に…。
ちゃんと面白い冗談には笑いますよ!(笑)上手いなーとか思うときもあります。

会社では相手の冗談に、上手く乗れない…返せないだけで、かげでは「フツーこうやって返すよなぁ」とか言われてました…。取り合えず笑っといたんですが、ダメな対応だったみたいです。
もう過去のことなので、それに周りも冗談通用しないって浸透したようで今は悩んでません。

仕事の事以外話さないのと、プライベートは好きな食べ物とかですね。プライベート全く無しもやっぱり感じ悪いんですよね?
苦手な質問には答えずに質問返しならしたことあります。その時はそれで詮索止めてくれたから良かったですが。質問返しの時に多少不本意ながら相手に失礼なこと聞かないといけないのとかが嫌でしたが、自分が逃げるためなのでアッサリやりましたが(汗)
それ今聞く?とか言えばいいんですね。そう言うと大抵相手はどんな反応してくるんでしょー?
けど、無言になるとか、よりは答えたくないってことを直球じゃなく伝えられるからいいんですよね。中途半端な逃げより、相手がそれ以上言えなくなりそうな感じがしました。いいの教えていただき、ありがとうございます!その後の人間関係にも問題起こらなさそうだし。

身内には答えたくない事には無言で通してます。身内には甘えがあるから出来てるのは分かってます。

お礼日時:2017/03/25 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!