電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日付や内容の指定されていない曖昧な誘いの断り方を教えてください。

「◯日遊びませんか?」や「△に行きませんか?」など指定されていれば、先約や内容に気が乗らない等で断ることができますが、「来月都合のいい日があれば遊びませんか?」等と誘われた時の断り方に悩んでいます。

その方(歳上の異性)からは今まで何度も誘われていて、上記のように必ず私の都合のいい日を先に聞いてくださるので断る理由も見付からず出かけていましたが、正直乗り気ではありません。

どうしたら不自然なく角を立てずに断ることができるでしょうか?

A 回答 (2件)

逃げ道をなくす攻撃をされてんですね?

option1
周りの友達に頼んで 「aki.2さん、やっと彼氏ができって喜んでた。」という噂を流す。何か言われた時は、仲の良い友達ってぼやかしといても。
option2
「今、趣味にハマってて忙しいんです。」何の趣味と聞かれたら「ガンプラ」って答えてみて!
これで気づいてくんないかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんです。一度誘いを受けてしまったので断れなくなってしまって、完全に逃げ道を塞がれています…
友人に協力して貰う手は思いつきませんでした!
断る理由で気がないことをアピールするのもいいですね、参考にさせていただきます!

『また都合がついたら こちらから連絡いたします』と言っておけばいいんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今までは週に2.3回顔を合わせる関係だったので、途中で引き延ばしているのが気不味くなって連絡してしまっていたのですが、これから直接顔を合わせなくなるので参考にさせていただきたいと思います!